見出し画像

鯖が安かった日に作りたい!定食屋さんみたいなごはん(こんな日ごはん#12)

こんにちは料理家のぐっち夫婦です!「〇〇な日」はこんなごはんが食べたいなぁ、という妄想ごはんをnoteに残しています。読んでくださるみなさんも、そんな日あるなあって思っていただけましたら参考にしてみてくださいね!

普段は肉料理が多いけど、魚も食べたい…!

基本的に常備してるたんぱく質は、豚こまとか鶏肉が多いよ、って人は多いんじゃないでしょうか?レシピのバリエーションが多くて使い勝手がいいし、何よりいつでも安価で売っているのが家計に優しいですよね^^(笑)私たちがこれまでに作ったレシピを見ても、鶏むね肉を使うものや豚こまを使うものが自然と増えているのが、使い勝手の良さを物語っています。

それに比べて、魚はどうやって料理すればいいかわからない、という人や、肉に比べて高いことが多いからなかなか買いづらい、という人など、魚を買って料理するのに消極的になっている人もいるんじゃないですか?鮭や鯖の切り身が安くなってたら買うけど、「グリルやフライパンで焼くしか調理方法がわからないなぁ…」という悩みを持っている方も多いのかな?って思ってます。

でも、やっぱり肉レシピばかりだと飽きてしまうし、いろんな栄養を摂るためにも魚も食べたいな〜、なんて思いませんか?私も、無性に魚料理が食べたくなること、あるんですよね(笑)あっさりした和食が食べたいなって時に、魚を調理しようかな?って気持ちになることが多いです^^

そこで今回は、鯖が安売りしていた時に喜ばれるだろう(妄想の)、定食屋さんみたいなホッとする味わいの「鯖の味噌煮」レシピを紹介します!サバといえばこれ!とも言える人気のメニューですよね^^

鯖が安かったから買ってみたけど、また焼き鯖にするしか食べ方が思いつかないなぁ…と悩んだ時に、参考にしてもらえたら嬉しいです!^^

鯖レシピの定番!「こんがり焼き鯖味噌煮」

画像1

調理時間:20分(置いておく時間15分を除く)
難易度:★★☆

【材料(2人分)】
鯖…2枚おろし
ししとう(ピーマンでも)…4〜5本
わかめ(戻したもの)…50g
しょうが…ひとかけ
ごま油…大さじ1
【A】
水…300ml
酒、みりん…各大さじ2
しょうゆ、砂糖…各大さじ1
みそ…大さじ1・大さじ2

【作り方】

■下準備
・鯖はさっと洗って1cm幅に切り込みを入れ、両面に塩(分量外)を振って、15分ほど置いておく。

画像2

・しょうがは半量をスライスに、半量を針しょうがにし、水にさらす。
・ししとうはへたの少し上を切り落す。刃先で切り込みを入れる。(破裂を防ぐ効果あり)

鯖の水気をしっかりとふき取る。

画像3

フライパンにごま油を入れ中火で熱し、鯖の皮目を下に入れる。両面3分ずつ焼き、取り出す。

画像4

フライパンをさっと拭き、【A】(みそは大さじ1)、しょうが(スライス)を入れる。

画像5


ひと煮たちしたら鯖を戻し入れ、ホイルをかぶせて落とし蓋をする。弱火で10分、煮汁をかけながら煮込む。

画像6

ししとう、みそ(大さじ2)を入れて5分煮込む。

画像7


火を止め、わかめは余熱でなじませ皿に盛る。少し汁を煮詰めてとろみをつけ、鯖にかける。針生姜をのせたら、できあがり〜!

画像8

鯖のみそ煮、定食屋さんでしか食べない!って人も多いんじゃないかな?家でも美味しく作れるから、ぜひ試してみてください〜^^下準備で塩をふって、しっかりと水気を拭き取ることで、余分な水分や臭みが抜けて美味しく仕上がるよ^^

今回の妄想ごはんは、「鯖が安かった日」に作りたい1品でした。
鯖を買って、「無性に魚料理が食べたいな〜」という日がきたら、ぜひ思い出して作ってもらえたら嬉しいです☺︎

この記事が参加している募集