見出し画像

国際交流38

日本人と友達になるには、どうしたら良いですか?

この質問、日本語ボランティアや国際交流をしていると、よく聞かれる。

友達の定義って、なかなか難しい。人によって解釈が異なるため、

『俺たち、友達だよ!』とすぐに受け入れてくれる人もいれば、日本人特有のウチ・ソトの考えで『あなたのことは知らないから友達ではないかな』という人もいる。

明確に友達の定義がないからこそ、難しい。

ただ、個人的には2つの方法があると感じている。

①日本という国を色んな視点から見る
→文化・社会・国民性・国際性・恋愛・アニメ・野球・芸能など

②国際交流のイベントに参加してみる
→自分の国の文化を猛アピール。
誰かしらは絶対反応してくれるのと、そもそも国際交流のイベントに来る人は敷居が低い人が多く、仲良くなりやすい。

♦️前回の記事はコチラ⬇️♦️

話す姿勢

『俺/私、英語が話せない』と思ってしまうと英語を話すことに対抗を抱き、次第に英語が嫌いになってしまう。

そうではなくて『自分の英語力がどれぐらい通じるのか検証してみよう』とネイティブスピーカーに話しかけてみよう。

それを行なっているうちに何が足りなくて何が出来たか現在地が分かる。

母国語:話してくれた時

日本語を話せなくても、
ありがとう
ありがとうございます
こんにちは
もったいない
かわいい
おはよう

など、日本語を何か一つでも知ってもらえると滅茶滅茶嬉しい。

多分、これは僕らが英語を話せば、トルコ語を話せば彼らが喜ぶのと同じで、誰しも母国語を話された時は嬉しくなるもの。

日本語:奥が深い言語

日本語は難しいけど、この奥が深いところが、なかなか面白い言語でもある。

トルコ人に日本語を話せる人を増やしたいなと感じる今日この頃。

10/24:日本語ボランティア

10月24日、とある日本語学校にボランティアしに行ってきました。

留学生(レベルは中級)からの質問に答えるという活動で、想定以上に難しい質問だらけでした。

♦️質問の例♦️

①出世するのに必要なことは?

②就職先で日本人と協力するのに何が必要?

③生活している時、日本人と協力するために何が必要ですか?

④日本人と働くときに注意しなければならないことはなんですか。

⑤ストレス発散のために何をしている?

⑥日本人と友達になりたいとき、しない方がいいことはなんですか?

⑦日本人と友達になるときに、どうしたらいいですか?

⑧若い時に何を頑張ったらいいですか?

⑨お金の管理をどうしたら上手にできますか?

⑩あなたは、どうやって外国人の友達を作りましたか?

11 面接でよく聞かれる質問は何ですか?

など、初級とは違い、より具体的で少しレベルが高い質問が沢山きたため、私としても非常に学びになる有意義な時間でした。

誤解

イスラム教でよく誤解されるジハード。
「目的のためなら何でもする。テロを起こす。」というのはアルカイダやイスラム国などのイスラム原理主義の考え方であり、

イスラム教そのものには、「努力を怠ってはいけない。神のために努力し続けなさい。」というのがジハード。

つまり、テロ行為ではなく自身のために努力をすることを指す。

語学学習:アウトプット

語学学習って、全部を覚えようと必死になると挫折するけれど、『これだけは覚えよう!』という必須最低限の文法・単語・会話表現を、まずは覚えていき

覚えるだけではなく、通用するかどうかを試すアウトプットも大切。オンラインでも良いし、国際交流を通じて伝わるか試してみよう。

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後とも宜しくお願いします。

#国際交流

#語学学習

#日本人と友達になる

#話す姿勢

#日本語ボランティア

#日本語

#母国語

#イスラム教

#ムスリム

#イスラム原理主義

#誤解

#アウトプット

#外国人

#日本語学習

#異文化交流

#多文化交流

この記事が参加している募集

多様性を考える

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?