見出し画像

映画鑑賞20

なかなか映画を観る時間が取れず、思い通りに観れていない昨今の自分。

そんななかでも、毎月観るというのは継続している。

🌻今年の映画視聴数(月別)
1月→6
2月→4
3月→3
4月→2
5月→1(5月8日 時点)

🌻今年の映画視聴作品(月別)
◎1月◎
ある夜、彼女は明け方を想う
台風家族
凪待ち
マイ・ダディ
ジオラマボーイ・パノラマガール
見えない目撃者

◎2月◎
マイ・ブロークンマリコ
左様なら今晩は
星を追う子ども
飛べない風船

◎3月◎
検察側の罪人
犬は食わねどチャーリーは笑う
ロストケア

◎4月◎
大怪獣のあとしまつ
いつかの君にも分かること

※5月や、それ以降は次回以降に載せます。

♦️前回の記事はコチラ⬇️♦️

大怪獣のあとしまつ

🌻映画を観た日🌻
2023年4月27日(木)

🌻映画を観た感想🌻

ウルトラマンやゴジラ、シンウルトラマン、シンゴジラなどを過去に見てきた身としては、特撮としての映画かと思いきや、肝心のゴジラは死んだ状態で後処理をどうするかに焦点を当てている点が、物凄く謎だった。

総合的に見ても観ないほうが良い映画かもしれない。

いつかの君にもわかること

🌻映画を観た日🌻
2023年4月28日(金)

🌻映画を観た感想🌻

養子に出す側と受け持つ側の双方の視点から描かれている対照的な社会学的な側面が描かれた映画。

母親の身勝手さに苛立ちを感じる反面、あと少しで死ぬという現実を前に息子を引き取ってくれる養子を探す父の懸命なる行動には涙が止まらなかった。

養子縁組の探しをするなか、人それぞれ背景やバックグラウンド、生い立ちは違えど、態度や言葉遣い、息子が生活するうえで重要になる人間関係と、様々な視点から真剣に考える父の姿は逞しいと感じた。

最後の場面の、息子マイケルが父と離れることを察していての『行かないで!』と言葉を発してるかのように、こちら側を見つめる瞳は物凄く泣けた。

神は見返りを求める

🌻映画を観た日🌻
2023年5月5日

🌻映画を観た感想🌻

タイトルの『神は見返りを求める』という言葉が気になって視聴してみました。

YouTuberとしての初期段階の活動、すなわち人気ない時の動画配信は物凄く共感できたけれど

無償で協力している田母神さんに対して、人気YouTuberとのコラボ動画以降、時のYouTuberとも言えるぐらい人気が出て、田母神さんとの関係に亀裂が入り、その後、恩を仇で返すかのような人格が変わりすぎたことに滅茶苦茶腹立った。

どんなに有名になったとしても、数字では格上であったとしても、感謝を忘れた者に幸は訪れないなと実感した。

良いことが起きているのは、自分自身の行動も理由ではあるけれど、外的要因が良い影響を齎しているのも事実。

『ありがとう』って伝えられる、純粋な心を持ち続けたいものだよな〜と思いつつ、結末にもう少し時間掛けて欲しかった。

どんなに優しい人であっても、こき使ったり、自分の思い通りに使い続ける、いわばパシリのような扱い方をすれば、当然、信頼関係は揺らいでいく。当たり前だけど、その当たり前なことに再認識させられる映画。

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後とも宜しくお願いします。

#映画が大好き
#映画鑑賞
#映画鑑賞記録
#映画鑑賞ノート  
#映画紹介
#映画ノート
#映画レビュー
#映画が好き
#映画記録  

#Amazonプライム    

#アマプラ映画鑑賞    

#大怪獣のあとしまつ

#神は見返りを求める

#いつかの君にも分かること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?