見出し画像

自己紹介カード、Canvaで作成!ビジョン、誰もが暮らしやすい社会へ!と今後のお仕事!

こちらの自己紹介カード
Canvaの無料機能を使いました。

このカード
Instagramで

どのテンプレート使ったのか公表中です。(^-^)

よろしければどうぞ!


以下の記事をお読みいただく前に
こちらの
自己紹介ページをお読みいただくと
実績や経験が分かっていただける
と思いますので、
嬉しいです😊

専業主婦から
開業して11年目に突入しました。
コネも保育士の経験のみだった私が
社会福祉士・行政書士を取得し
懸命に専門性を磨くことで
お仕事をいただけるようになりました。

また、
私が関わることで
人も組織も
良い方向に変わっていただけるよう
になるとは
10年前は思ってもみませんでした。
もっと成長していきたいと思います!

フォローも嬉しいです♡
更新の励みになります!


さて
本題を始めます😆

介護施設での、管理職を退職し、 
3年経ちます。
今まで
以下の3つのお仕事をしてきました

  1. 行政書士で障がい福祉サービス開業支援

  2. 社会福祉士で障がい者成年後見人

  3. 介護施設管理職経験を生かして
    介護・障がい福祉サービス事業所
    外部マネジメント

介護施設管理職の時は
常勤で働き
さらに
1番・2番の業務を兼務してたので
自分の時間がほとんどないくらい
働きました。

とすると

私の身体は、
だんだんと病気になっていきました

これではダメだと

観葉植物育ててみたり
釣りをしたり
健康に気をつけたり
最近では市民農園を借りて農業
始めたり

ワークとライフのバランスを
取れるよう
退職してからの3年
頑張ってきました。

また、
エゴグラムでいう
NPが非常に高い私は

感情にながされることなく
自分のポジションをキープしつつ
理論的に対応していく
ことも気をつけてきました。



介護施設で管理職として
働いた経験は大きく

  1. 職員面談

  2. 採用

  3. クレーム対策

  4. 職場の情報共有

  5. 職員会議

  6. 目標共有

  7. ビジョン共有

  8. 経営者スキル

  9. ルールの見える化

  10. 職場崩壊の対策

など
お客様が
事業所運営でも生かせるように
スキルを言語化し

お伝えし
成果が出るように頑張ってきた
3年間でもあります。

3年間
介護保険の管理職とは
違う立場で
介護・障がい福祉事業所と
関わってきて
見えてきた
今後の私の新しい役割は

持続可能な介護・障がい福祉経営の
普及とそれに伴う

会社でいう
「相談役」の役割でした。

外部から福祉業界をご支援する
組織運営に関する「相談役」です。


私は、1人しかいませんので
個別に対応するには
限界があります。

今後は、
プレーヤーではなく
きちんと
福祉経営のスキルを見える化し

サービスとして
ご提供していこうと思ってます。

最近では

膨大な資料を読み
事業所の代わりに、

職員さんとも共有できる
わかりやすい資料を作っていき、

みなさん成果が出ていく中で
ライティングが
好きなことも判明。

今後は
事業所運営に使える
職員と共有できる
分かりやすい資料を
作って提供していこうと思ってます

また、
問題が見えてきましたので、
そちらを解決するノウハウを
ご提供できるよう
頑張ろうと思ってます

これができれば

最終的には
誰もが自分らしく暮らせる社会へ
つなげることができるような

ノウハウを広めたいと思ってます。

生きにくい方が多い今の世の中ですが
私は誰にでも
自分らしく生きる権利があると思ってます。

その権利は
いろんなしがらみや思いこみや
親からの影響で
失われている方も少なくないように感じます。

どこまでできるか
分からないのですが

誰もが自分らしく暮らせる社会を
目指して少しずつ
活動してまいります。

どうぞ応援よろしくお願いします😆


── ─・───・───・────・─

自己紹介


Instagram①
・観葉植物
・野鳥
・海
・家庭菜園
・釣り
・子育て
・家族の介護に役立つ情報
・持続可能な介護・障がい福祉情報発信
・障がい福祉サービス開業で役立つ情報   などインスタで発信中
・介護施設元管理職が、自分のポジションを守りつつ尊重と感謝を含めた福祉組織が良くなるコツを発信!


初めての野菜作り
スイカ🍉できました!



X(旧Twitter)



介護施設元管理職が、自分のポジションを守りつつ尊重と感謝を含めた福祉組織が良くなるコツを発信!

Threads
福祉の話や
日々のこと、つぶやいてます。



私のビジョン
○誰もが自分らしく暮らせる
 社会を目指します。

○誰もが
 持続可能な介護・障がい福祉経営
 できる社会を目指します。

○尊重と感謝で溢れる社会にしたい



私のミッション

○自分も心豊かになり
人・社会も心豊かに、
元気にする人財を育てたい

○ 持続可能な介護・障がい福祉事業の
運営全体像の共有

○お子さんの発達障がいや
グレーゾーンのお子さんが
早期療育につながるようにしたい!

○障がいや引きこもりの方も
得意を伸ばしてお仕事や
生活ができるようにしたい!

○尊重と感謝が組織成功の秘訣
を伝え、組織を成功に導きたい

○これからやっていきたいこと

・子どもたちの
 将来持続可能な社会に
・子どもたちの夢が
 実現できるようにしたい
・おとなしい子も
 自己主張できるように
 なるといいな

・農業


Facebook 約400人

(友達申請の時、メッセージいただけると嬉しいです♡)

Saeko Amano


インスタ②
~植物インスタです。
(フォロワーさん1050人です


風景・野鳥インスタ③


釣りインスタ④



成年後見人 
現在7名受任中
ドタバタと奮闘中




この記事が参加している募集

自己紹介

この経験に学べ

サポートありがとうございます(^^)/Saekoです♡サポートいただいたお金は、 持続可能な介護・障がい福祉組織運営がもっと良くなる仕組み化資料作成の経費 に使わせていただきます。 介護・障がい福祉経営、もっと良くなり皆様が安心して利用できるよう、頑張ります!