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ボルドリッジに学ぶ

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#Baldrige

まずはここから・・・組織の社会的責任

まずはここから・・・組織の社会的責任

もしあなたが組織のリーダーならば、次のように自問してみてください。

① 私たちの組織は、法令を遵守していますか?
② 私たちの組織は、高い基準と倫理を実践していますか?
③ 私たちの組織は、働き手が地域社会を支援するのに役立っていますか?

もしあなたが組織のメンバーならば、次のように自問してみてください。

① 私の組織は、法令を遵守していますか?
② 私の組織は、高い基準と倫理を実践していま

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まずはここから・・・働きやすい職場

まずはここから・・・働きやすい職場

もしあなたが組織のリーダーならば、次のように自問してみてください。

① 私たちの組織には、その仕事を行うのに適した人材とスキルがありますか?
② 部下たちは、私たちの組織が働きやすい場所であると信じていますか?

もしあなたが組織のメンバーならば、次のように自問してみてください。

① 私の組織には、その業務を遂行するための適切な人材とスキルがありますか?
② 私の組織は、働きやすい場所ですか?

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まずはここから・・・製品・サービスとそれを生み出すプロセス

まずはここから・・・製品・サービスとそれを生み出すプロセス

もしあなたが組織のリーダーならば、次のように自問してみてください。

① 部下たちの仕事の成果物は、すべての要求事項を満たしていますか?
② 私たちの組織は、進行の邪魔になるものを排除していますか?

もしあなたが組織のメンバーならば、次のように自問してみてください。

① 私の仕事の成果物は、すべての要求事項を満たしていますか?
② 私の組織は、進行の邪魔になるものを排除していますか?

答えが

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ますはここから・・・効果的に進める

ますはここから・・・効果的に進める

もしあなたが組織のリーダーならば、次のように自問してみてください。

① 部下たちは、彼らが仕事をするのに必要なものをすべて手に入れることができますか?
② 私たちの組織は、緊急事態に対処する準備ができていますか?

もしあなたが組織のメンバーならば、次のように自問してみてください。

① 私は、自分の仕事をするのに必要なものすべてを手に入れることができますか?
② 私たちは、非常事態が起きた場合

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ますはここから・・・業務の進め方

ますはここから・・・業務の進め方

もしあなたが組織のリーダーならば、次のように自問してみてください。

① 私たちの組織には、業務を行うための良いやり方がありますか?
② 部下たちは、必要に応じて自分たちの業務のやり方を改善できますか?

もしあなたが組織のメンバーならば、次のように自問してみてください。

① 私たちには、業務を行うための良いやり方がありますか?
② 必要に応じて、自身の業務のやり方を改善することができますか?

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いま変革に必要なこと

いま変革に必要なこと

コロナで世の中が大きく変わりました。そしてその変化は進行中です。個人も組織も、その思考や行動にはこれまでとは異なったものが求められています。変わらなければ生き残っていけないのです。

でもどのように変わればよいのか。何をどのように変えたらよいのか。それはまた、何を変えてはいけないのか、の問いでもあります。

例えば、競争が激しい市場環境にある組織や、事業承継など内部的に大きな変更が求められている組

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プロセスとシステム

プロセスとシステム

ボルドリッジでは、業務プロセス、業務システム、という2つのレベルに分けて、事業運営のやり方を見て行きます。

プロセスは、組織内外の顧客(ユーザー)向けの製品またはサービスを生産するための一連の活動です。一般には、プロセスには、定義された一連のステップや行動における、人、機械、ツール、技法、材料などの組み合わせです。プロセスは単独で運用されることは稀であり、プロセスに影響を与える他のプロセスとの関

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まずはここから・・・熱意溢れる働き手

まずはここから・・・熱意溢れる働き手

もしあなたが組織のリーダーならば、次のように自問してみてください。

① 私たちリーダーは、部下たちがキャリアアップを図れるように、彼らの業務スキルを高めることを奨励し、支援していますか?
② 部下たちは、彼らの仕事で高く評価されていますか?
③ 部下たちは、組織の成功に全力を挙げて取り組んでいますか?

もしあなたが組織のメンバーならば、次のように自問してみてください。

① 私のボスは、私のキ

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まずはここから・・・ワクワクする職場

まずはここから・・・ワクワクする職場

もしあなたが組織のリーダーならば、次のように自問してみてください。

① 部下たちは、協力してチームとして働いていますか?
② マネジャーたちや組織は、部下のことを気にかけていますか?
③ 職場は安全が確保されていますか?

もしあなたが組織のメンバーならば、次のように自問してみてください。

① 私が一緒に働く人たちは、協力してチームとして働いていますか?
② ボスや組織は、私のことを気にかけて

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まずはここから・・・情報を管理する

まずはここから・・・情報を管理する

もしあなたが組織のリーダーならば、次のように自問してみてください。

① 部下たちは、彼らが業務を進めるのに必要な情報をすべて入手出来るようになっていますか?
② 部下たちは、組織が全体としてどのように機能しているかを知っていますか?

もしあなたが組織のメンバーならば、次のように自問してみてください。

① 私は、業務を進めるのに必要な情報はすべて入手していますか?
② 私は、私の組織が全体とし

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まずはここから・・・仕事の質を測る

まずはここから・・・仕事の質を測る

もしあなたが組織のリーダーならば、次のように自問してみてください。

① 部下たちは、自分たちの仕事の質を測定する方法を知っていますか?
② 部下たちは、この情報を使用して、彼らの業務を改善していますか?
③ 部下たちは、自分の業務で使用している測定値が、組織の改善の全体的な測定値にどのように適合しているかを知っていますか?

もしあなたが組織のメンバーならば、次のように自問してみてください。

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多様性を受け入れる

多様性を受け入れる

組織の成功には、多様性を受け入れる文化(a culture of inclusion)が必要となっています。そうした文化は、従業員およびパートナーや協働者の持つ、多様な背景や特性、知識、スキル、創造性、行動の動機を活用することで育まれます。

このため、組織は、従業員やパートナー、協働者を大切にするとともに、彼らを取り巻く人々、すなわち、組織に利害関係を持つすべての人々を大切にします。

人を大切

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関わる人皆を幸せに

関わる人皆を幸せに

人を大切にする(Valuing People)
成功する組織は、働き手と、顧客、コミュニティメンバー、サプライヤーやパートナー、およびその行動の影響を受ける他の人々を含む組織に関与している他の人々を大切にします。
(ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダーより)

ボルドリッジでは、組織で働く人々(働き手)を大切にします。
働き手を大切にするとは、彼らの仕事への熱意(engagement)、満足、成長

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まずはここから・・・お客様の満足

まずはここから・・・お客様の満足

もしあなたが組織のリーダーならば、次のように自問してみてください。

① 部下たちは、彼らのお客様が自分たちの仕事の成果に満足しているか、または不満を感じているかを、彼らのお客様に尋ねていますか?
② 部下たちは、お客様に満足してもらうためにすることを自分で決めてもいいことになっていますか?
③ 部下たちはまた、組織の最も重要なお客様が誰であるかを知っていますか?

注記:従業員(部下)のお客様は

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