見出し画像

敵を知れ ~男目線の婚活談義~ 駆け引きは必要なのか?

こんにちは。

40代、バツイチ医療従事者の私が、

求められてもいないのにお送りする

男目線の恋愛談議。

さて、今回のテーマは

『駆け引きは必要なのか?』

です。

結論は、男性目線で言えば、

『必要無い』

のではないか?と思います。

ただの恋愛ならまだしも、

特に、婚活の場においては。

駆け引きが必要無いと考える理由は、以下の2点です。

・恋愛における駆け引きとは、そもそも優位な立場の方が仕掛けるものである

リスクは大きいのに、リターンが少ない

駆け引きは、リスクも伴います。失敗すれば、相手の気持ちが離れていくことも充分あり得ます。

『バチェラー』シリーズでも、駆け引きを仕掛ける女性は出てきました。

上手く行ったり行かなかったり、それぞれでした。結果を分析、、、するまでも無いのですが、、、法則を見出すとすれば、

上手く行っていたのは、

自分が優位な立場にあった人達

=元々主導権を握っていた人達

もっと言うと、

=最初から気に入られていた人達

です。

上手く行くべくして、行ったわけです。

つまり、

駆け引きしないでも上手く行っていた

はずです。

また、男もバカではありません。よほどのアホでもない限り、『他の男の存在を匂わせる』『気持ちが揺れているフリをする』ようなことをされれば『ああ、食いつかせに来てるな…』と見抜きます

画像1

これは、結構ゲンナリさせられます。

誰だって、好きな(もしくは好きになりそうな)相手から、試されたくなんかないでしょう?

男も敏感に、気付きます傷付きます

つまりは、駆け引きは、

メリットがあまり無く、リスクはかなり大きい

のです。

あなたが優位な立場にあり、相手に悟られないような絶妙な駆け引きができれば、展開を少し早めることくらいはできるかもしれません。

しかし、逆に言えば、それしかできないのです。

気にしない、というツワモノも居るかもしれませんが、、、

画像3

でも、わざわざそんな危ない橋を渡る必要、ありますかね?

我々フツーの男は、女性に対して、誠意を見せるくらいのことしかできません。

なので、

女性から試される=不誠実なことをされる

のは、とてもイヤなのです。

結論としては

誠意を持って向き合いましょう

という当たり前のものです

画像2

ちなみに、ごく限られた状況においては、駆け引きもアリだと思います。

それは、次回へ…

〜まとめ〜

・駆け引きは、メリットがあまり無く、リスクはかなり大きい

男も意外とバカじゃない


※あくまで個人の感想です


#ツイッター #Twitter #インスタグラム #インスタ #Instagram #短編 #ショートショート #ショートコント #コント #ノンフィクション #コラム #note #生き方 #雑記 #ひとりごと #お笑い #短編小説 #ブログ #オリジナル #恋愛 #婚活 #恋 #愛 #バチェラー  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?