マガジンのカバー画像

鏡の法則

23
鏡の法則=自分のまわりの人、目の前に起きた出来事は、すべて自分の内面の投影。 このことを腑に落とせるようになると、嫌いな人・ネガティブな出来事にも感謝できるようになり、ありのま…
運営しているクリエイター

#頑張り屋さん

【鏡の実践】の基本のき①

【鏡の実践】の基本のき①

🪞相手や、出来事に対して自分が感じることは、全て、自分の内面=無意識を映し出している。

🪞相手や、出来事に対して言いたいことは、自分が自分に言いたいこと。

これが【鏡の実践】の基本のき、になります。

***

例えば、自分が、夫やパートナー、会社の上司から【モラハラ・パワハラ】を受けていたとします。

こんなことをされたら、当然『どうして、こんな酷い仕打ちをされなきゃいけないの!』と、相

もっとみる
【鏡の実践】について、頂いたご質問への回答②

【鏡の実践】について、頂いたご質問への回答②

↑こちらの記事に、こんなご質問を頂きました。

これを【鏡の法則】に当てはめると、どうなるかというと?

相手に感じることを書き出してみて、主語を『私、僕』というように自分に置き換えます。

(こうすることを、”鏡の実践”と呼んでいます)

彼女は僕の世話を焼いてくれない

=僕は、僕の世話を焼いてくれない

ご質問してくださった方は、

おそらくですが、お仕事柄、まわりの人に対して、とても面倒見

もっとみる
【完璧主義さん】自分が自分に厳し過ぎると、モラハラ、パワハラを引き寄せる

【完璧主義さん】自分が自分に厳し過ぎると、モラハラ、パワハラを引き寄せる

相手と闘わない。なぜなら、それは鏡に映った自分の姿だから。

猫に鏡を見せると、その相手に向かって猫パンチをします。

でも、相手は鏡の中の自分だから、いくら猫パンチをしても、相手はダメージを食らいません。

相手は、自分が創り出しています。

自分が自分を攻撃している、自己否定している。その姿が、相手です。

***

例えば。

上司に評価してもらえるよう、もっと成果を出さないといけない!

もっとみる