マガジンのカバー画像

ピロココの日々のつぶやき

377
イタリアでの生活、旅先でのつぶやきを気軽にやってゆくマガジンです
運営しているクリエイター

#イタリア

わたしの紹介文

わたしの紹介文

noteを始めてから随分と経ちます。
あなたの紹介文ってどこで読めるの?と最近何度か聞かれたのもあって、
プロフィールというよりも半生を綴る文を作成することにしました。

名前はたでひろこ(田出寛子)です。2020年の誕生日で満50歳になりました。
名字が変わっているので普通の名字になるのが夢でしたが、イタリアは夫婦別姓でして・・・まだわかりませんが、今世はこの名前のままで過ごすのかなぁ〜とぼんや

もっとみる
フィレンツェに魚を買いに行く長い旅

フィレンツェに魚を買いに行く長い旅

おはようございまーす!
先ほどインスタにこんなんを投稿しました。

付け足した文章はこちら。

昨日はムスメと共にフィレンツェの中央市場へ新鮮な魚を買いに行って参りました‼︎‼︎

その行きしなの雰囲気をまとめてみましたよ。

我が家の家の前に停留所があってそこから25分程バスに乗ります。
少し歩いてトラムに乗り換えて合計45分位でフィレンツェに到着します。

トラムの扉のボタンを押さないと開かな

もっとみる
我が家の代表者の君よ

我が家の代表者の君よ

今日からイタリアでは行動範囲の規制が厳しくなります。

夫のモシモシが週末にカルボナーラをする!と決めたので昨日の夕方にひとりで買い物に行ってくれました。

同じ時間くらいに、ツキニのマダムと話をしたら今日モシモシが行っているEsselungaというスーパーの話になり、
「Esselungaでは家族連れでも無理。既に3日の時点でひとりずつでしか入れなかったよーー!!!」とのこと。

そう、ロックダ

もっとみる
Inktober days23 引き裂く

Inktober days23 引き裂く

そんな訳で本日のお題は「引き裂く」
最初は、誰かとの仲を〜〜とか、
さきいかを〜〜とか
電話帳を〜〜とか色々頭に張り巡らしたんですけど、
急にすごく明確なイメージが降りてきました・・・。

いつまでもどこかで脱ぎきれていない「嘘の自分」を引き裂いて思い切りをつけて新生してる自分が出てきてる雰囲気のものでした。

それがこれ・・・。

この、外側にある皮がさ〜〜なんか溶けてて臭そうでしょう???

もっとみる
Inktober days22 料理人

Inktober days22 料理人

本日のお題はChef
シェフですね。
普通シェフなら高い帽子を被ったガタイの良い人を描くのでしょうが、私はシェフというよりも主婦でしかも料理人で描きたいなぁと思いました。

 そうとなったらやはり思い浮かぶのが、
フィレンツェでツキニ弁当を主宰しているツキニのマダム

そして、その仲良しさんで山の中のお家で豊かな暮らしを営んでいる粉物の魔術師の佐和子ちゃん。
そのふたりが目に浮かびました。

彼女

もっとみる
誕生祝いふたたび

誕生祝いふたたび

おはようございます!

先ほど

このお店はフィレンツェのポンテヴェッキオを渡ってちょっと歩いたところにあるお店なのですが、今まで全く気づかなかった。

 いつも穏やかな包み込むような波動をお持ちの素敵な方で、会うと時間の経過がおかしくなります。
さっき会ったばっかりなのに、え??もう夕飯仕込まなあかん時間やん!
的な時間の過ぎ方になるのです・・・

 基本お酒に弱いので飲まないんですけど、
「お

もっとみる
Inktober days14 鎧

Inktober days14 鎧

おはようございます。

フィレンツェ近郊は朝から雨。
本格的な秋冬になってまいりました・・・ぶるるるる〜

閉経間際だからなのか、昨日からずっと睡魔に襲われています。

今週はムスメがオンライン授業なのでお昼ご飯を作らねばなりません・・・
あ、オンラインじゃなくてもそうだったわ。

あぁ、支離滅裂でごめんなさい。

そんなことで本日のお題は鎧です。

ふっと浮かんだのは鎧着用の人たちって座れたんか

もっとみる
ヘアカットした日

ヘアカットした日

昨日は家に美容師さんに来てもらって髪の毛を切ってもらいましたー。

長らくお待たせしていたよっちゃんもフィレンツェから来て参加。
ご飯のおかずにする用にケバブをお土産に買ってくれました。
一気に超豪華なランチに(o^^o)

義姉宅の雌鶏ちゃんが産んだ卵で卵ごはん。

あー美味しかった……

約束の時間を30分くらい遅れて、美容師のチンツィアがやってきましたー!

なんせよっちゃんがわざわざ遠くま

もっとみる
Inktober days12 滑りやすい

Inktober days12 滑りやすい

皆さまおはようございます!
イタリアは寒い!
マジで!

この頃から3月くらいまで雨も降りやすく天気も悪いです。

その間にクリスマスなどがあります。
え?あと2か月でクリスマス???

そんな本日、午後から髪の毛を切ってもらいます。
義姉のお友達の美容師さんが家まで来てくれます。9月の初めにそれやる時呼んでくれと友達のよっちゃんに言われていたのですが、なんと今になってしまいました。

よっちゃん

もっとみる
理想通りの可愛い子

理想通りの可愛い子

おはようございますー!!

なんとなんと、お陰様さまで一昨日の夕方にモシモシと共に車屋さんに行って来て、小さな可愛いオートマ車を我が家に迎え入れる事が決まりました……(´;Д;`)

応援してくださった皆様!
ありがとうございますーーーーヽ(;▽;)ノ

それがですね、モシモシが車を売るまでは大きめのオートマ車にしようとモシモシ的にはなってたんですわ。
が!その車を譲渡した火曜に、我が街をウロウロ

もっとみる
Inktober days9 投げる

Inktober days9 投げる

久しぶりに大好きなバールに来てみたら!

ソーシャルディスタンスを意識した細長ーい形態に変わっていてなんかさー遠いって(*´Д`*)

そうそう、イタリアでは昨日よりどこでもかしこでもマスク着用義務化となりました。

以下、大使館から送ってもらった注意喚起メールです……

●報道によれば、本日新たな緊急政令が閣議決定され、以下のことが規定されているとのことです。
・屋外等でのマスク着用義務。
・緊

もっとみる
Inktober days7 Fancy

Inktober days7 Fancy

先程、フィレンツェの町中のバールからYouTubeでライブ配信をしようとしましたら、上のような事を言われました。

1000人以上の視聴者登録がないと、モバイルでのライブ配信は出来ないんですと!!!

トホホホホホホ

そんな訳で、その数目指しますよ……
なんか、楽しみになってきた!!!

そんなことで、本日のInktober のお題は

Fancyです。

妄想とかそんな感じ???

世界中の食

もっとみる
初めての電車通勤

初めての電車通勤

おはようございます!

只今、イタリアは朝の7時55分
冷え込んでます(ᵔᴥᵔ)

昨日、モシモシが4年間愛でていた車を無事に売却しました!

トリノから特急に乗ってやって来た親子とは我が町の最寄駅で待ち合わせ。
モシモシは、

駅まで迎えに行って〜〜
ご飯食べて〜〜
車を確認して〜〜
名義変更の手続きを一緒にしに行って〜〜
保険の手続きもして〜

ちゃんとステップバイステップで進めた様子。

もっとみる
あなたたちでよかった

あなたたちでよかった

今日の金曜日の夜にムスメの小学校の時に仲良しだったママ友グループで、ピッツァを食べにゆきました。

去年末にみんなでアペリティフ(イタリア語でアペリティーボAperitivo)があった時は、体調が悪くて欠席したので、実に何年ぶりなのかなー!!!

ロックダウンもあって長い時間会えなかった人たちと会えるのはやはり楽しいことだなぁと思いました。

ちなみに、我が家から歩いて数歩の場所にあるピッツェリア

もっとみる