ごくらく競馬

週末の中央競馬の予想を載せてます。 重賞予想だけはいつも無料で見れるようになっています…

ごくらく競馬

週末の中央競馬の予想を載せてます。 重賞予想だけはいつも無料で見れるようになっています。 重賞以外のレースで面白いレースがあれば、 予想以外のことはこちらのブログに書いてます。 https://eclipse1st.net/

記事一覧

2024NHKマイルカップ 予想

東京競馬場1600mで行われるNHKマイルカップ。 クラシックを目指すのが当たり前だった時代から、距離適性がありそうな舞台を選ぶようになり、皐月賞上位馬や桜花賞上位馬が…

2

2024大阪杯 予想

大阪杯の予想です。 天皇賞(秋)と同じ2000mのGⅠなのですが、ドバイと日程が重なってしまっているために、今年もメンバーが小粒。 阪神2000mコースは内回りで、今週からB…

ごくらく競馬
1か月前
2

2024金鯱賞 予想

大阪杯がGⅠに昇格したことで12月から開催時期が動いた金鯱賞。 大阪杯や香港を目指す馬たちのステップレースになったことで、有力馬も参戦してくるGⅡ戦になった。 中京…

ごくらく競馬
2か月前

弥生賞

おはようございます! 本日は私用があり、まともに競馬が出来ません。 弥生賞以外の予想もしたいので簡易版です。 弥生賞 予想 皐月賞と同じ舞台で行われるトライアル戦…

ごくらく競馬
2か月前
3

2024チューリップ賞+オーシャンステークス 予想

チューリップ賞 予想 ひと昔前のチューリップ賞といえば、桜花賞の最重要トライアルで、個人的には非常に好きなレースだったのですが、近年はぶっつけ組が増えたことでメ…

ごくらく競馬
2か月前

中山記念

中山記念 予想 中山1800mで行われる中山記念。 中山巧者が活躍するイメージが強いレース。開幕週でもあるので、前に行ける馬か内を走れそうな馬を狙ってみたい。 週中の…

ごくらく競馬
2か月前
1

2024フェブラリーステークス 予想

ダートの最強馬決定戦のフェブラリーステークス。 今年は王者のレモンポップとウシュバテソーロが不在で地方馬が3頭に加え、ダートの実績がない馬が3頭と異質なメンバーで…

ごくらく競馬
2か月前
1

京都記念+共同通信杯

おはようございます! 昨日は、身内で行っているPOGで指名しているクイーンズウォークの応援に久しぶりに東京競馬場に行ってきました! 期待通り本命にしていた◎クイー…

ごくらく競馬
3か月前
4

2024クイーンカップ 予想

東京1600mで行われるクイーンカップ。 ひと昔前の感覚からいうと、クラシックにはつながらない裏街道的な位置付けのレースだったのですが、実力の問われやすい東京コースで…

ごくらく競馬
3か月前

2024東京新聞杯 予想

時間がないので簡易版です。 東京マイルで行われる東京新聞杯。 本命は◎アスクコンナモンダ 3勝クラスを勝ってからの2走はどちらも前残りを許す形。 前走は負けたとは…

ごくらく競馬
3か月前

2024きさらぎ賞 予想

京都1800mで行われるきさらぎ賞。 今週からCコースに変わりますが、引き続き内より外の方が馬場がいいコンディション。 ほとんど1勝馬しかいないメンバーですが、力のあ…

ごくらく競馬
3か月前

2024シルクロードステークス 予想

京都の馬場は時計がかかるようになっていてもはや魔境。 ペースや走ったコースによって大きく結果が変わるような状態で非常に読むのが難しい。 ただ、流石に1200m戦なら…

ごくらく競馬
3か月前

2024根岸ステークス 予想

根岸ステークスの予想 フェブラリーステークスの前哨戦の根岸ステークス。 このレースは数あるダート競馬でも最も差しの決まりやすいレース。穴なら差し馬を狙うのがセオ…

ごくらく競馬
3か月前

2024東海ステークス

東海ステークスの予想 雨の影響を受け、不良馬場で行われる東海ステークス。 これだけ雨が降ってしまうと能力云々より、展開に左右される面が大きそう。 シンプルに前に行…

ごくらく競馬
3か月前
1

2024アルゼンチン共和国杯 予想

遅くなりました。 朝一の馬場発表を見てからにしたかったので遅くなりました。。。 東海ステークスも何かしらの形で予想します。 アルゼンチン共和国杯 予想 中山2200m…

ごくらく競馬
3か月前
1

2024日経新春杯 予想

京都2400mで行われる日経新春杯。 京都コースで行われるこのレースはとにかく内枠が有利でしたが、今年は時計がかかるようになっていて、単純な立ち回り勝負にはならなそ…

ごくらく競馬
3か月前
1

2024NHKマイルカップ 予想

東京競馬場1600mで行われるNHKマイルカップ。

クラシックを目指すのが当たり前だった時代から、距離適性がありそうな舞台を選ぶようになり、皐月賞上位馬や桜花賞上位馬が参戦するようになったNHKマイルカップ。

今年は豪華メンバーが揃いましたし、いい馬場で競馬ができそうなのですが、今開催の東京競馬は差しが決まりにくくなっている。

決め手があってある程度内、前を走れる馬を狙ってみたい。

本命は

もっとみる

2024大阪杯 予想

大阪杯の予想です。

天皇賞(秋)と同じ2000mのGⅠなのですが、ドバイと日程が重なってしまっているために、今年もメンバーが小粒。

阪神2000mコースは内回りで、今週からBコースで行われるので、内有利の傾向が強い。

ただ、それが競馬ファンにかなり意識されているので内の馬を狙ってもそれほど妙味はなさそう。

さっぱりの可能性もありますが、ここはシンプルに強い馬を狙ってみたい。

本命は◎ソー

もっとみる

2024金鯱賞 予想

大阪杯がGⅠに昇格したことで12月から開催時期が動いた金鯱賞。
大阪杯や香港を目指す馬たちのステップレースになったことで、有力馬も参戦してくるGⅡ戦になった。

中京開幕週に行われる上に、前哨戦ということで非常に前残りが起こりやすいレース。ギベオンがデアリングタクトに先着したりすることもあるレースなので、強い馬というより展開に恵まれそうな馬を狙いたい。

本命は◎ヤマニンサルバム

中京コースは6

もっとみる

弥生賞

おはようございます!

本日は私用があり、まともに競馬が出来ません。
弥生賞以外の予想もしたいので簡易版です。

弥生賞 予想
皐月賞と同じ舞台で行われるトライアル戦ですが、近年はメンバーが揃わないことが多い。
ただ、今年は実績のある馬こそ不在ですが、今後が楽しみなメンバーが揃った印象。

弥生賞は基本的にスローになりやすいですし、ここは素直に前に行く馬を狙ってみたい。

本命は◎シュバルツクーゲ

もっとみる

2024チューリップ賞+オーシャンステークス 予想

チューリップ賞 予想
ひと昔前のチューリップ賞といえば、桜花賞の最重要トライアルで、個人的には非常に好きなレースだったのですが、近年はぶっつけ組が増えたことでメンバーレベルが下がってしまった。

チューリップ賞は開催序盤に行われることで前残りが決まりやすいのに比べ、桜花賞が開催終盤で差しが決まりやすいので逆転が起こる面白さがあったのですが、、、

今の阪神競馬はとにかく馬場が良く、内、先行が有利な

もっとみる

中山記念

中山記念 予想
中山1800mで行われる中山記念。
中山巧者が活躍するイメージが強いレース。開幕週でもあるので、前に行ける馬か内を走れそうな馬を狙ってみたい。

週中の時点ではソールオリエンスが怪しそうなので嫌って妙味かと思っていましたが、流石というべきか今の競馬ファンがそこまで人気にすることはなさそう。それほど勝負するレースではない気がします。

本命は◎レッドモンレーヴ

前走のマイルチャンピ

もっとみる

2024フェブラリーステークス 予想

ダートの最強馬決定戦のフェブラリーステークス。

今年は王者のレモンポップとウシュバテソーロが不在で地方馬が3頭に加え、ダートの実績がない馬が3頭と異質なメンバーでレベルは高くなさそう。

シンプルにこのレースで好走しそうな馬を狙いたい。

本命は◎オメガギネス

新馬戦は全体時計こそ大したことはなかったが、内枠から砂を被っても怯むこともなく、ゴール前の脚は目だっており余力もたっぷりだった。

1

もっとみる

京都記念+共同通信杯

おはようございます!

昨日は、身内で行っているPOGで指名しているクイーンズウォークの応援に久しぶりに東京競馬場に行ってきました!

期待通り本命にしていた◎クイーンズウオークが勝ってくれたものの、オッズ的な妙味を求めて消してしまったルージュスエルテが3着になってしまい馬券は取れず。。。

「明日こそは!」といきたいところなのですが、個人的な予定があって朝から競馬が見れません。

予想もかなり簡

もっとみる

2024クイーンカップ 予想

東京1600mで行われるクイーンカップ。
ひと昔前の感覚からいうと、クラシックにはつながらない裏街道的な位置付けのレースだったのですが、実力の問われやすい東京コースで行われることと間隔を空けて本番に向かうことがスタンダードになったことでこのレースのメンバーレベルがぐっと上がった。

先週は土曜日開催後から日曜日の1Rまで雨。東京競馬場の芝コースは内から乾いていくので、後半のレースでは圧倒的に内が有

もっとみる

2024東京新聞杯 予想

時間がないので簡易版です。

東京マイルで行われる東京新聞杯。

本命は◎アスクコンナモンダ

3勝クラスを勝ってからの2走はどちらも前残りを許す形。

前走は負けたとはいえ32.9の上がりを使えていますし、オープンや重賞で力が足りないというわけではなさそう。
横山武史騎手でこの馬がこのオッズで買えるなら妙味は十分でしょう。

対抗○コナコースト

ターコイズステークスは内枠の先行馬しか好走できな

もっとみる

2024きさらぎ賞 予想

京都1800mで行われるきさらぎ賞。

今週からCコースに変わりますが、引き続き内より外の方が馬場がいいコンディション。

ほとんど1勝馬しかいないメンバーですが、力のある馬を素直に狙ってみたい。

本命は◎ジャスティンアース

新馬戦ではスタートで挟まれて後方からになってしまった上に、折り合いも欠いてしまっており、ロスのないコース選びだったとはいえ3着まで好走できたのは力のある証でしょう。

2

もっとみる

2024シルクロードステークス 予想

京都の馬場は時計がかかるようになっていてもはや魔境。

ペースや走ったコースによって大きく結果が変わるような状態で非常に読むのが難しい。

ただ、流石に1200m戦なら内枠よりも外枠の方がいいでしょう。

本命は◎メイショウソラフネ

大きく崩れてしまったスワンステークスは内を通った馬しか好走できないレースで、終始外々をややかかり気味で追走。初めての重賞挑戦でこれだけロスのある競馬をして0.9差な

もっとみる

2024根岸ステークス 予想

根岸ステークスの予想
フェブラリーステークスの前哨戦の根岸ステークス。

このレースは数あるダート競馬でも最も差しの決まりやすいレース。穴なら差し馬を狙うのがセオリーではありますが、今年は差し馬がずらりと揃った。

今年は1200mから参戦してくるスピード馬がおらず、ハナに行きそうな2頭が共に内枠に入った。

ダートの差し馬を狙って決まると非常に気持ちがいいものがありますが、サンライズフレイム、タ

もっとみる

2024東海ステークス

東海ステークスの予想
雨の影響を受け、不良馬場で行われる東海ステークス。

これだけ雨が降ってしまうと能力云々より、展開に左右される面が大きそう。
シンプルに前に行ける馬を狙いたい。

本命は◎ペプチドナイルにします。

京都実績は(0.0.0.2)ですが、これは京都競馬場との相性が悪いというよりは、1900mと展開が向かなったことが大きい。

前走59kgを背負って勝っていて、今回は57kg。

もっとみる

2024アルゼンチン共和国杯 予想

遅くなりました。
朝一の馬場発表を見てからにしたかったので遅くなりました。。。

東海ステークスも何かしらの形で予想します。

アルゼンチン共和国杯 予想
中山2200mで行われるアルゼンチン共和国杯。

中山2200mというコースは中距離戦で唯一外回りを使って行われる一戦。
コーナが緩くなることで、早く仕掛ける馬が多くなりロングスパート勝負になることが多いトリッキーなコース。

それに加えて、土

もっとみる

2024日経新春杯 予想

京都2400mで行われる日経新春杯。

京都コースで行われるこのレースはとにかく内枠が有利でしたが、今年は時計がかかるようになっていて、単純な立ち回り勝負にはならなそう。

ロスなく運べる方がもちろんいいのですが、力のいる馬場でもしっかり脚を使える馬を狙ってみたいです。

◎レッドバリエンテ

前走のアルゼンチン共和国杯で本命にしていたのですが、後方で脚を溜めるも外に持ち出すこともできず、内を捌く

もっとみる