中山記念


中山記念 予想


中山1800mで行われる中山記念。
中山巧者が活躍するイメージが強いレース。開幕週でもあるので、前に行ける馬か内を走れそうな馬を狙ってみたい。

週中の時点ではソールオリエンスが怪しそうなので嫌って妙味かと思っていましたが、流石というべきか今の競馬ファンがそこまで人気にすることはなさそう。それほど勝負するレースではない気がします。

本命は◎レッドモンレーヴ

前走のマイルチャンピオンシップは接触の不利もあり、伸び負け。接触がどの程度影響したのかはわかりませんが、接触というよりは京都の力のいる馬場が合わなかった印象が強い。

京王杯SCで重賞初勝利を決めたので、1800mは少し距離が長い感じもしますが、ダービー卿チャレンジトロフィーでは距離が伸びても大丈夫な印象を受けた。

今の馬場は内の方が有利だと思いますし、1800mなら追走も楽になりそう。博打感のある本命ですがこのくらいのオッズなら勝負してもいいでしょう。

対抗○ジオグリフ

イクイノックスとドウデュースに先着した一昨年の皐月賞馬。
弱いわけがない馬なのですが、東京競馬、海外競馬、ダート競走と正直かわいそうな使われ方をされてきた。

唯一まともな使われ方をした宝塚記念でも9着と負けてしまいましたが、距離も長かったですし、岩田望来騎手らしく早めに動いてしまったのもきつかった。

内枠も引けましたし、スムーズに競馬ができればチャンスは十分。

▲エルトンバローズ

1勝クラスでは阪神1800mを高いレベルで勝利。

毎日王冠での有力馬の自滅とラジオNIKKEI賞が低レベルだったこともあり、マイルチャンピオンシップでは疑ってしまったのですが、しっかり4着と好走。

売れすぎている印象はありますが、レースセンスが高く、恵まれやすいタイプというのもこのレースへの相性がいい。素直に高い評価。

☆マテンロウスカイ

キレる脚はないですが、先行すればしぶとい脚を使えるタイプでいかにもこのレースに向いていそう。


予想印

◎レッドモンレーヴ
○ジオグリフ
▲エルトンバローズ
☆マテンロウスカイ

ワイド、馬連、3連複
BOX ◎〇▲☆

ソールオリエンスを嫌うというところまではあっさり決まりましたが、そこからが難しい。買いたい馬は4頭まで絞れましたが、順位付けが難しいのでここはBOXで買ってみたい。

ワイド1点でトントン。馬連を取れれば2倍。3頭はいればボーナスという買い方をしてみたい。

阪急杯 予想


阪神競馬は路盤が堅く、内、先行が有利な馬場状態。内の馬を中心に勝負してみたい。

本命は◎ウインマーベル

器用さがあるタイプなので枠番次第だと思っていましたが、まさかの絶好枠。前走でも本命にしていたんでこのオッズで買うのは少し抵抗があるのですが、メイショウチタンの後ろをすんなり確保してあっさりまでありそう。

対抗○サンライズロナウド

ハービンジャー産駒で長い距離を使われてきましたが、1400mに距離を変えて馬が一変。シルクロードステークスでは荒れた内を走りながらアグリと0.3差でしたし、通用する力はありそう。

▲ルプリュフォール

8歳馬ながら毎回堅実な脚を使えている馬で、距離短縮はいい方に働きそう。
おそらく最後方からの競馬になりそうですが、岩田康誠騎手なら京都金杯のようなインを突く競馬を狙って来そう。穴なら。

☆メイショウチタン

この並びならハナを奪えそう。今の馬場なら残り目があっても。

予想印

◎ウインマーベル
○サンライズロナウド
▲ルプリュフォール
☆メイショウチタン
△ダノンティンパニー
△アサカラキング
△タマモブラックタイ
△メイショウホシアイ
△ボルザコフスキー

馬券の組み方


ワイド
◎-○▲

馬連
◎-〇▲☆

3連複
◎-〇▲☆-〇▲☆△

基本的に買いたいのは◎-○の組み合わせ。ここを厚めに買って、3連複は跳ねるの狙い。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?