中京記念 予想

今年は小倉競馬場で行われる中京記念。

堅い馬券を買うようなレースではないと思うのでここは穴から振り回したい。

本命は◎ボーデンにします。

未勝利戦を好時計で勝ったことで注目されていた馬ですが、条件戦をなかなか勝ちあがれず。

去勢明けで転厩した前走は最後方追走からイン突きを決めての勝利でややハマった感じも受けましたが、ゴール前は進路を探しながらの競馬で操縦性の良さも見せてくれました。

小倉コースは初めてになりますが、こなせると思いますし、距離延長は追走が楽になる部分もありプラスの要素。

大幅な条件変更をした前走が単勝50倍での勝利だったので今回狙うのは後追い感もありますが、もう一発に期待します。

対抗○エピファニー

能力が高いので条件戦はポンポンと勝ち進めたものの、乗りむずかしい面がありオープン入り後は安定しない成績。

AJCCは距離延長で折り合いを欠き、東風ステークスは完全な前残り。メイステークスは内が有利なレースを大外枠から3着と負けて強しの競馬。関越ステークスは折り合いを欠いた上に、進路が確保できず脚を余してしまった。
チャレンジカップはルメール騎手らしく外でリズムよく走らせていたが、距離ロスが大きくなってしまい4着。金杯は乗れていない外国人ジョッキーという最もこの馬には合わない組み合わせでしたし、大阪杯はへんてこなレースだったので走れなくてもしょうがないでしょう。

今回は小倉大賞典を勝った得意の舞台ですし、距離短縮もこの馬にはいい。ルメール騎手ではなく杉原騎手ということでそれほど人気になっていませんし、ここは素直に狙ってみたい。

▲ニホンピロキーフ

2走前にソウルラッシュ、セリフォスの3着。小倉競馬場は3戦3勝と得意にしている舞台。前走の大敗は大外枠でのもので目を瞑れる内容と狙える条件はそろった。

ただ、前走で大負けしているのに全く人気を落としておらず、予想時点でまさかの抜けた1番人気。前走力を出せなった大外枠を引いてしまいましたし、これ以上重い印は打てない。

☆ロングラン

前走は出遅れて最後方と位置取りが悪くなってしまったので、早く動かざるを得なくなってしまい最後は脚が上がってしまった。

展開待ちなところもありますが、距離短縮はこの馬にはいい。松山騎手が上手くいいポジションを取れれば。

予想印

◎ボーデン
○エピファニー
▲ニホンピロキーフ
☆ロングラン
△アルナシーム
△セルバーグ
△カテドラル
△エルトンバローズ
△タガノパッション
△アナゴサン
△セオ

馬券の組み方

馬連
◎-○▲☆

3連複
◎-○▲☆-印
◎-○▲-印
◎-○-印
◎-○▲☆-○▲☆

◎ボーデンから手広く。本線を重ねて





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?