ラジオNIKKEI賞 予想

福島競馬場、芝1800mで行われるラジオNIKKEI賞。

開幕週に小回りの福島競馬で行われるので、基本的には逃げ、先行馬が圧倒的に有利な舞台。

ただ、今年は逃げたい馬が揃った上に、福島競馬場が雨の影響を受けた。福島競馬場は馬場が荒れやすいので開催2日目でも差しが届く展開になることもありそう。

単純な逃げ馬ではなく、後方からも競馬ができる馬を狙ってみたい。

◎オフトレイル

こうやまき賞では3着と負けてしまいましたが、これは位置取りの差で負けてしまっただけ。
こぶし賞は展開が向かない中、ルメートル騎手で差し切りと能力はある。

重賞初挑戦となったアーリントンカップでは6着と初めて馬券圏外になってしまいましたが、大外枠でロスの大きな競馬になってしまっていて着差ほどの差は感じなかった。

前走、初めての1800mだった白百合ステークスで2着と負けてしまいましたが、道中でかかってしまっていたことと前の馬に有利な展開だったのが大きな敗因。

今回は前走よりもペースは上がるでしょうし、和田騎手から田辺騎手への乗り替わり。田辺騎手は福島競馬場は得意にしていますし、急かすような競馬はしないでしょう。前がつぶれる展開になれば。

〇ヤマニンアドホック

前走の山藤賞こそ逃げの競馬になりましたが、これまでの競馬を見ると瞬発力には欠けるところがあるもののレースセンスが良く、逃げなくても競馬ができるタイプ。

今回は内枠を引くことができましたし、逃げ馬の出方を見ながら内のいいポジションで競馬ができそう。

先行争いが激しくなると最後前が壁になる可能性もあるが、スムーズに捌ければあっさりということもありそう。

▲ジュンゴールド

新馬戦、紫菊賞を非常に好内容で勝利。
京成杯は折り合いを欠いて自滅してしまいましたし、スプリングステークスは出遅れて後方からになってしまい展開が厳しかった。

京成杯で走れなかった外枠ですが、3か月の休み明けですし今回は1800mでペースが流れれば折り合いもつきやすそう。

外差しの決まる流れになれば。


予想印

◎オフトレイル
○ヤマニンアドホック
▲ジュンゴールド
△アレグロブリランテ
△サトノシュトラーゼ
×全

馬券の組み方

3連複
◎-○▲☆△-全
◎-○▲-全
◎-○▲-○▲△

◎オフトレイルから手広く。積極的に買いたいのは5頭ですが、どの馬が逃げるのかも難しく、波乱も期待できそう。
高配当を期待して手広く構えたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?