2024東京ダービー 予想

今日は大井競馬場で東京ダービーが行われます!

大井ダート2000mは能力がないと走り切れない舞台。地方馬も強い馬がいませんし、素直に中央馬の強い馬で決着するのではないでしょうか。

本命は◎サトノエピック

芝で3戦してダートに転向。デビューからの3戦も強い馬相手に悪くないレースをしていてそもそも能力が高い。

ダートに転向した初戦こそ味気のないレースでしたが、1勝クラスでは馬込みに入りながら嫌がるそぶりも見せずに完勝。

ユニコーンステークスではかなり強引な競馬をしたラムジェットに負けてしまい力負けという印象は抱きましたが、そう何度もあんな競馬が嵌るとは思えない。

多頭数の競馬なら逆転は可能でしょう。

対抗○ラムジェット

モレイラ騎手が乗ったオキザリス賞では直線で前が詰まってしまったことで完全に脚を余してしまっただけ。

京都競馬場で行われたユニコーンステークスでは、道中全く進んでいかず三浦騎手が追い通しでしたが、エンジンがかかるとゴールまで勢い衰えることなく走り切り完勝。

これまでのレースを見ても、道中の進んでいかない感じがなんだったのかというほどエンジンがかかればいい足が使える。

レースぶりをみても安定感がないですし、負けた2回はどちらも一番人気。能力は抜けていると思いますが、初の地方競馬、初のナイターと不安な要素は多い。

地方競馬の中では広い大井競馬場ですし、外枠を引けたので力を出しやすい舞台だとは思いますが、三浦騎手の勝負弱さもあり対抗評価。

▲ハビレ

ヒアシンスステークスではラムジェットの3着。
京浜盃、羽田盃では致命的とも言える不利を受けてしまい負けてしまった。

コメントでも馬が他馬を気にするようになったと言われていますが、今年のメンバーで穴を狙うならこの馬くらいしかいない。

☆アンモシエラ

前走は不良馬場で最内枠から逃げられたことで2着に踏ん張れた印象。距離延長はいい方には働かないでしょう。
どのくらい馬場が乾くかわかりませんが前残り馬場なら。

△マコトロクサノホコ

今回は相手がかなり強いですし、条件もいいとは思えませんが、上位が自滅すればチャンスはありそう。

予想印

◎サトノエピック
○ラムジェット
▲ハビレ
☆アンモシエラ
△マコトロクサノホコ

馬券の組み方

馬連
◎-○

馬単
◎→○▲☆△

3連複
◎-○-▲△
◎-▲☆△-▲☆△

最も安定して競馬をしてくれそうなのが◎サトノエピック
まともに走れば〇ラムジェットが強いと思うので2頭の馬連、馬単が大本線。

3連複は上位人気3頭の組み合わせは買わず、ラムジェットかアンモシエラが飛んだときのボーナス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?