2024大阪杯 予想

大阪杯の予想です。

天皇賞(秋)と同じ2000mのGⅠなのですが、ドバイと日程が重なってしまっているために、今年もメンバーが小粒。

阪神2000mコースは内回りで、今週からBコースで行われるので、内有利の傾向が強い。

ただ、それが競馬ファンにかなり意識されているので内の馬を狙ってもそれほど妙味はなさそう。

さっぱりの可能性もありますが、ここはシンプルに強い馬を狙ってみたい。

本命は◎ソールオリエンス

皐月賞が荒れ馬場、ダービー、菊花賞が立ち回り競馬でレベルが低かったことに加え、古馬との対戦で成績を残せていないため低レベルと言われている4歳世代。

皐月賞は馬場が向いた面があったとはいえ大外から一気に他馬をぶち抜くあっと驚く競馬でしたし、ダービー、菊花賞も得意とはいえない立ち回り競馬で2着、3着と格好はつけてきました。

有馬記念の8着は最内枠でしたし、この馬とはいかにも合わなそうな川田騎手が鞍上で度外視でもいい内容。

前走の中山記念は前残りの展開で完全に脚を余した形でしたし、前走を叩いて状態も良くなっていそう。

プラダリア、ベラジオオペラよりはこちらの方が強いと思いますし、オッズに差がないならこの馬を狙いたい。

対抗○ミッキーゴージャス

大きく負けてしまったのは距離が長く折り合いを完全に欠いてしまったオークスと外枠スタートで上手に競馬ができなかった西海賞だけ。

前走の愛知杯は全体時計こそ良くなかったものの、内と前が残る馬場でも強引に差し切り勝ち。

デムーロ騎手は最内枠が得意とは言えませんが、土曜競馬を見ても乗れるようになってきていますし、内有利の馬場や展開になればこの馬でも通用しそう。

▲スタニングローズ

エリザベス女王杯は特殊馬場で先行馬には不利な条件でしたし、中山記念は強風で力を出せなかった可能性が高い。ヴィクトリアマイルは距離が短くほとんど力を出せていませんでした。

10ヶ月の休み明けは楽ではないですが、調教は動いていますしGⅠを制したこともある舞台。積極策が得意な西村騎手で内枠を引けたので、展開が向けば。

☆タスティエーラ

立ち回り競馬が得意で、先行して持続力を生かすのが得意なタイプ。
有馬記念で負けて少し株を落としてしまいましたが、これはレースに恵まれなかっただけで力で負けたわけではない。

松山騎手で内枠を引けましたし、先行して早めに前を捕まえに行くような競馬ができれば3着までには好走してきそう。

△ハーパー

立ち回り競馬が上手なタイプなのでこのレースへの適性は非常に高そう。もう少し内枠が欲しかったところですが、岩田騎手が内、前を意識して競馬をしてくれれば2.3着はありそう。

△ジオグリフ

皐月賞の勝ち馬。小回り2000mはこの馬に最も合っている条件。ただ、戸崎騎手からの鞍上変更はマイナスですし、中山記念での走りも欲を言えばもう少し走って欲しかった。

△ステラヴェローチェ

屈腱炎で長期休養。その後、休み明け、ダートときて3走目の前走で結果を出しましたが、低レベルメンバーで低レベルレースだったので完全復活と決めるのは早計な気も。

ただ、逃げることができれば馬券内はありそう。

×ローシャムパーク

函館記念は相手が弱かったですし、オールカマーは展開に恵まれた面も大きかった。

内枠を引けたのでスムーズに競馬ができればチャンスはありそうですが、ルメール騎手が勝たせてきた馬に戸崎騎手が乗るのはなんだかマイナスに働きそう。(土曜競馬では同じような理由でパラレルヴィジョンを嫌って好走されてしまいましたが、、、)

ここまで人気なら少し嫌ってみたい。

×ベラジオオペラ

2連続で好走していますが、レースレベルは低め。
外枠を引いてしまいましたし、ダラダラ外を走らされて差し切れるほどの力はなさそう。人気なら嫌ってみたい。

予想印

◎ソールオリエンス
○ミッキーゴージャス
▲スタニングローズ
☆タスティエーラ
△ハーパー
△ジオグリフ
△ステラヴェローチェ
×ローシャムパーク
×ベラジオオペラ

馬券の組み方

ワイド
◎-○
○-☆

3連複
◎-〇▲-印
◎-☆-〇▲△
〇-☆-▲△

極端な内残りにならず◎ソールオリエンスが差し込んでくることに期待。極端な内残りになれば○ミッキーゴージャスが面白そうなので、そこだけ縦目も買ってみたい。

ハーパーまでを厚めに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?