2024クイーンカップ 予想

東京1600mで行われるクイーンカップ。
ひと昔前の感覚からいうと、クラシックにはつながらない裏街道的な位置付けのレースだったのですが、実力の問われやすい東京コースで行われることと間隔を空けて本番に向かうことがスタンダードになったことでこのレースのメンバーレベルがぐっと上がった。

先週は土曜日開催後から日曜日の1Rまで雨。東京競馬場の芝コースは内から乾いていくので、後半のレースでは圧倒的に内が有利な状態になっていました。

Dコースは比較的差しが決まりにくく、今年の東京開催もその傾向が見られましたが、今週は良馬場で行われると思うので前にいた方が有利な決め手が問われる馬場になると思います。


本命は◎クイーンズウォークにします。

初戦は大外枠からの競馬でやや出遅れ。川田騎手らしく、そこからポジションを取りにいったがロスも大きかった。4コーナーでの手ごたえ的には楽に捉えられそうでしたが、ロスなく立ち回った馬に逃げ切りを許してしまった。

2戦目となった未勝利戦ではきっちりスタートを決め、スムーズな競馬。直線入り口で勝ちを確信できるほどの内容でラストは流す余裕もあった。

川田騎手が期待している馬ですし、ここはなんとしても取りこぼせない一戦。川田騎手向きの馬場になっていますし、鞍上込みで期待したい。

個人的にPOGで指名しているので多少依怙贔屓しています(笑)

〇アルセナール

新馬戦は完全に前残りの流れをきっちり差し切り勝ち。
東京コースでは無類の強さを誇るルメール騎手ですし、ここは信頼してもいいでしょう。

▲モリノレッドスター

新馬戦は完全に勝ち競馬という展開でしたが、一頭強い馬がいて2着。

2走目の未勝利戦は、不利な大外枠から。距離的にもロスの大きな競馬になりましたし、前に壁を作ることができず折り合いを欠いてしまっていた。
それでも、外から早めに先頭に立って後続をしのいだのは力のある証拠でしょう。

新馬戦では折り合いがついていましたし、東京コースもこなせる。人気薄で買うならこの馬でしょう。

☆サフィラ

新馬戦では人気を背負って負けてしまいましたが、ラチに激突しながら盛り返して3着と気持ちを切らさず走り切った。

アルテミスステークスで負けてしまったチェルヴィニアは牝馬路線で大将格の馬ですし、阪神JFは好走馬の中では最も外枠で、ロスの大きな競馬になってしまった。

新馬戦は不運でしたし、阪神JFは展開が向かなかっただけですが、ただ運がないだけでなく、器用さに欠ける面があることでこのような結果になっていると思います。

多頭数でもう少しまぎれのあるコースならもっと思い切って評価を下げたところなのですが、東京コースで少頭数なら3着くらいには好走するでしょう。


△テリオスサラ

早い上がりを使える馬ではないので、前走は大きく出遅れてしまったことが大きな敗因。

赤松賞ではステレンボッシュから0.1差で走れていますし、先行さえできればしぶといタイプ。今の時期の馬場なら粘りこみも。


消 カレンナオトメ

札幌1500mで2着がありますが、距離は1400mまでが良さそう。未勝利で東京1400mで勝っていますが、ある程度ペースが流れたことでこの馬の良さが出た感じで1600mで東京コースの決め手勝負は厳しそう。

消 ガビーズシスター

新馬戦はダート1200m。内枠からの競馬で直線の追い出しが遅れてしまうロスがありながら2着。しかも鞍上は柴田大知騎手だった。次走は、不良馬場でスタートも早くありませんでしたが、キング騎手が上手くスピードにのせて完勝。

今後のダート路線では面白そうな馬ですが、芝コース、距離延長とここで狙うのは厳しいでしょう。

消 コスモディナー

新馬戦は全く人気がありませんでしたが、馬場の荒れた内からグイグイ伸びてきて完勝。
阪神JFは最内枠で包まれてしまい、決め手勝負に付き合う形になってしまったので度外視でもいいと思いますが、今回の条件も合わなそう。

消 サクセスカラー

内枠からスムーズな競馬をして勝利。恵まれた面が大きかった。先行できないと厳しそうで田辺騎手というのもマイナス。

消 サンセットビュー

スタートからの行き脚がつかないが反応がいいタイプで非常に乗り難しい馬。前走はルメール騎手が外枠から上手く乗りましたが、今回は三浦騎手。
出していってかかってしまうか、後方から伸びてきて掲示板くらいでしょう。

消 ブライトアゲイン

4着馬までが勝ち上がっている新馬戦で3着ですが、岩田騎手のイン突きが決まった感じ。
強い相手にそこそこは走れていますが、ここでは厳しいでしょう。

消 ルージュスエルテ

新馬戦は折り合いを欠いてしまいほとんど競馬にならず。国枝厩舎だけに状態面もイマイチだったか。

未勝利戦はルメール騎手が大外枠から逃げて勝ち、未勝利戦は相手が弱すぎた上に楽逃げとレースに恵まれた感じ。

人気ならバッサリ嫌いたい。

消 ルージュサリナス

いかにもルメール騎手らしい競馬で新馬勝ち。正直、この一戦で評価するのは難しいのですが、この条件でルメール騎手からの乗り替わりは基本的にマイナス。


予想印

◎クイーンズウォーク
○アルセナール
▲モリノレッドスター
☆サフィラ
△テリオスサラ

馬券の組み方

3連複

◎-○▲☆△-○▲☆△
(◎○☆の組み合わせは除く5点)

3連単

◎○→◎○→▲☆△
◎○→▲☆△→◎○
◎○→▲☆△→▲☆△
◎○→◎○☆→◎○☆(4点)

◎クイーンズウォークが大外枠を引いてしまった上に、想定以上の人気。ある程度絞らないと配当妙味がない。
勝つのは◎クイーンズウォークか○アルセナールで☆サフィラの取りこぼしを狙う。

上位人気3頭で決まる組み合わせは3連複では買わず、☆サフィラが2~3着のパターンのみ買う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?