2024チューリップ賞+オーシャンステークス 予想


チューリップ賞 予想


ひと昔前のチューリップ賞といえば、桜花賞の最重要トライアルで、個人的には非常に好きなレースだったのですが、近年はぶっつけ組が増えたことでメンバーレベルが下がってしまった。

チューリップ賞は開催序盤に行われることで前残りが決まりやすいのに比べ、桜花賞が開催終盤で差しが決まりやすいので逆転が起こる面白さがあったのですが、、、

今の阪神競馬はとにかく馬場が良く、内、先行が有利な状態。外回りコースとはいえ内でスムーズに運べる馬を狙ってみたい。

本命は◎ラーンザロープス

前走のシンザン記念は内の荒れた馬場を苦にせず、ハイペースを先行して4着と踏ん張った。

今回は絶好の内枠を引けましたし、スムーズに競馬ができれば。まあポツンの可能性もありますが…


○スティールブルー

アルテミスステークスでチェルヴィニアと0.4差の3着。
フェアリーステークスでは4着と負けてしまいましたが、エンジンのかかりが遅いのが大きな敗因で脚を余した形になってしまった。

中山1600mから阪神外回りコースに変わるのは大きなプラスですし、3着以内には好走してくれるのではないでしょうか。

▲タガノエルピーダ

牝馬にとって鬼門と言える朝日杯で先行馬に苦しい流れの中3着と好走。今回のメンバーでは抜けた存在と言えますが、流石に大外枠は厳しい。

☆ミラビリスマジック

器用なレースぶりで2連勝。ゴール前ではまだまだ余力がありそうなレースぶりで阪神の外回りコースは非常に向いていそう。
内枠を上手く生かせれば。


予想印

◎ラーンザロープス
○スティールブルー
▲タガノエルピーダ
☆ミラビリスマジック
△ショウナンマヌエラ
△フルレゾン
△ワイドラトゥール

馬券の組み方

単勝 ◎

馬連
◎-〇▲☆

3連複
◎-〇▲☆-〇▲☆△


オーシャンステークス 予想


中山競馬場芝1200mで行われる高松宮記念の前哨戦、オーシャンステークス。

なかなか面白いメンバーが揃い、予想は難解な一戦。

先週の中山競馬を見る限り、内・先行が有利な馬場になっていて今週もおそらく外の方がいい馬場にはならないでしょう。

内をスムーズに追走できそうな馬を狙ってみたい。

本命は◎バルサムノート

初めての1200mに挑戦した前走は直線で口向きが悪くなってしまい、力を出し切れていなかった。2走前に勝ち上がった浜松ステークスは完勝だったものの、道中はかかるそぶりを見せていたので、1200mは向いていそう。

ラジオNIKKEI賞でも4着に走っているほどの馬ですし、スムーズに競馬ができれば十分チャンスがありそう。

対抗○グレイトゲイナー

カーバンクルステークスではシュバルツカイザーに最後差されてしまったが、行き脚がそれほど良くなかったのに出していってハナを奪い、最後までしぶとく粘っての2着。

先週までの馬場を見ると、内、先行が残る状態ですし、単騎で逃げることができれば残り目もありそう。

前走のレベルが低かったことと、三浦騎手がどうも信用できないので対抗評価にしました。

▲ヨシノイースター

出遅れでなかなか結果を出せていなかったが、前走はきっちりスタートを決めて勝利。
前走はゾンニッヒ、3勝クラスではシュバルツカイザーに勝っていますし、ゲートさえ決めればチャンスは十分。

☆ビッグシーザー

古馬との初対決となったセントウルステークスこそ見せ場なく負けてしまいましたが、オパールステークスは進路が狭くなってしまっただけですし、京阪杯はヴァレトニに競りかけられてしまいかなり苦しい競馬だった。

坂井騎手でこの枠の並びならそれほどロスなく前目で競馬ができそうですし、先行馬で一番強いのはこの馬でしょう。

△バースクライ

この馬は使える脚が短いので大外枠からダラダラと脚を使う競馬は最も向いていなかった。内でじっくり脚を溜めて捌くためにワンテンポ追い出しを遅らせるような競馬ができれば。

×トウシンマカオ

昨年のオパールステークスと京阪杯が非常に強い競馬。スプリント路線で活躍すると思っていましたが、その後がぱっとせず。

前走の京阪杯で高松宮記念でも人気になりそうなルガルに勝っていますが、展開が向いた印象が強い。大外枠で楽な競馬にはならないでしょうし、本番はあくまで高松宮記念でしょう。

好きな馬ですが、人気で積極的に狙いに行く必要はないでしょう。

×シュバルツカイザー

前走は大外枠から前が残る展開で差し切りと強い内容での勝利。

能力はあるのですが、ゲートから進んでいかないこともあり大野騎手なら後方から外をまわす競馬を選択しそう。それで差し切れるほど抜けた存在ではないでしょう。

×キミワクイーン

函館スプリントステークスで見事な差し切り勝ちをしましたが、その結果後方からの競馬を選択するようになってしまった。

内からスムーズな競馬ができればチャンスはありそうですが、M.デムーロ騎手にそういう競馬を望むのは危険でしょう。力はあるので一応印は回します。

予想印

◎バルサムノート
○グレイトゲイナー
▲ヨシノイースター
☆ビッグシーザー
△バースクライ
×トウシンマカオ
×シュバルツカイザー
×キミワクイーン
×ショウナンハクラク
×シナモンスティック

馬券の組み方

ワイド
◎-〇▲☆

馬連
◎-〇▲☆△
○-▲△

3連複
◎-〇▲☆-印
◎○-◎○▲☆-◎○▲☆△

◎バルサムノートから内枠への波乱狙い。○グレイトゲイナーから内枠への縦目も少し買います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?