2024NHKマイルカップ 予想

東京競馬場1600mで行われるNHKマイルカップ。

クラシックを目指すのが当たり前だった時代から、距離適性がありそうな舞台を選ぶようになり、皐月賞上位馬や桜花賞上位馬が参戦するようになったNHKマイルカップ。

今年は豪華メンバーが揃いましたし、いい馬場で競馬ができそうなのですが、今開催の東京競馬は差しが決まりにくくなっている。

決め手があってある程度内、前を走れる馬を狙ってみたい。

本命は◎ディスペランツァ

京都2歳ステークスは5着でしたが、M.デムーロ騎手らしい出遅れから強引に勝ちに動いてのもの。内容は決して悪くなかった。

ホープフルステークスは日本競馬に全くマッチできなかったモリス騎手鞍上で度外視可能。

距離を短縮して臨んだ1勝クラスは決め手も勝ち時計も素晴らしかった。

アーリントンカップはモレイラ騎手が好走の要因にはなっていますが、ゴール前の伸びは際立っていた。

M.デムーロ騎手ではないのでそれなりに位置さえとってくれればチャンスは十分あると思っています。鮫島騎手の初GⅠ制覇に期待。

○ロジリオン

ファルコンステークスは内が有利な馬場で絶好の最内枠をゲット。しかし、多少スタートが悪かった面もありましたがそこから三浦騎手の消極的騎乗で完全に脚を余しての5着。

京王杯では伏兵扱いでしたが、コラソンビートよりもいい脚を使っての2着と力はある。

スピードと決め手の両方を持っているのでいかにもこのレースには向いていそう。

▲ジャンタルマンタル

皐月賞はハイペースを先行し、早めに捉えに行く強気な競馬で3着。レースぶりを見ても明らかに距離短縮はいい方に働きそう。

ただ、前走走り過ぎてしまった反動がありそうですし、乗れまくっている川田騎手とはいえこの外枠は競馬がしにくそう。

☆アスコリピチェーノ

内が有利なことが多く、差しが決まらないことが多くなっていた阪神競馬ですが、昨年暮れの開催から馬の能力が問われる通常の馬場に戻ってきた。その中で阪神JF、桜花賞としっかり走ってきたのは能力のある証拠。

馬込みでも競馬ができるタイプですし、馬場的にももう少し内が欲しかったところですが、外枠が得意なルメール騎手。割引材料としては少し弱いですが、ケガ明け一発目ですし飛ぶことも考慮したい。

△ダノンマッキンリー

新馬戦、秋明菊賞とハイレベルな競馬をしてきたので期待してきましたが、朝日杯、クロッカスステークスは折り合いを欠いてしまい力を出せなかった。

北村友一騎手に乗り替わり、後方からじっくり構える競馬をしたファルコンステークスでは内、先行有利な馬場で大外一気での差し切り。

最内でじっくり競馬ができて進路さえできれば突き抜けて来れる能力はある。

△ノーブルロジャー

東京の新馬戦で他馬より0.4も早い上がりを使って快勝。パレスマリス産駒ながら瞬発力はありそう。

シンザン記念は特殊馬場だったとはいえ、エコロブルームを退けて勝ちましたし、毎日杯もメイショウタバルがハマりすぎた上に1800mは少し距離が長かった。

G1でなかなか結果を残せていない松山騎手ですが、このレースに関してはある程度強気に攻めた方が良さそう。好枠を生かして競馬ができれば。

× アルセナール

クイーンカップは内で窮屈な競馬になってしまいましたが、ゴール前ではしっかり伸びてきて2着。

新馬戦の走りを見ると、エンジンのかかりが遅いタイプで伸び伸び走れた方が良さそう。ごちゃつく内よりは外の方が良さそうですが、よほど縦長にならない限りロスの大きな競馬になってしまいそう。

×チャンネルトンネル

アーリントンカップで3着と好走しており能力はあるのですが、力を引き出すのが難しいタイプで阪神外回り競馬が合っていた。

出していくと伸びきれず、溜めると瞬発力で負けてしまう。GⅠでかなりハイレベルなレースになることが想定されるので、内にいれてワンテンポ遅らせて追い出すような競馬ができればチャンスはありそうなのですが、岩田望来騎手は早仕掛けの傾向がありますし、好走はなかなか難しそう。

×ボンドガール

非常にハイレベルな新馬戦を好時計で完勝し、牝馬路線を席捲するかと思っていましたが、サウジアラビアロイヤルカップ以降折り合い難が目立つ。

内枠を引くことができましたし、GⅠなのでペースが上がれば競馬がしやすいとは思いますが、人気になっていますし飛ぶ可能性も高いと思うのでここは嫌ってみたい。


予想印

◎ディスペランツァ
○ロジリオン
▲ジャンタルマンタル
☆アスコリピチェーノ
△ダノンマッキンリー
△ノーブルロジャー
×アルセナール
×チャンネルトンネル
×ボンドガール

馬券の組み方

馬連
◎-〇▲☆△(〇▲厚めに)
〇-▲☆△(〇▲厚めに)

ワイド
◎-〇

3連複
◎-○-印
◎-▲☆-△
◎-〇▲☆-〇▲☆

馬単(ボーナス)
◎→〇▲☆

買いたい馬は◎ディスペランツァと○ロジリオン。
▲ジャンタルマンタルと☆アスコリピチェーノはどちらかは好走してきそう。
上位評価4頭で決まるパターンで大きく跳ねるように馬券を買ってみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?