見出し画像

あなたの見える世界は、どんなですか?

人によって、見える世界が違う。
同じものを見ても、解釈が違う。

例えば、

画像3

「マスクは感染(侵入)を完全に防ぐものではありません」

↑と普通に書かれているわけですが、これを読んでどう捉えるのか。

・なんや、意味ないのかいな。
・でも、何%かは防げるんでしょ?
・😷(読みもしない人)


とか、人によって受け取り方は、様々でしょう。

おそらく、読まない人がほとんどでしょうし、
読んでも、しないよりはした方がいい、と思う人がほとんどでしょう。

ちなみに、

感染(侵入)を完全に防げないなら、してもしなくても変わらんやん。
どっちにしろ、感染(侵入)する。であれば、発症しない様に免疫力を高めておけばいい。むしろ、マスクすることによって酸素不足になり、ウイルスは培養され、酸化グラフェンを吸い、返って体に悪い。

と、私は考えます。

事実と解釈はひとそれぞれ

本当に、事実と解釈は人それぞれです。コロナ信じる派信じない派、ワクチン打つ派打たない派、全く見えてる世界が違う。同じ世界に住んでるはずなのに、です。どっちが良いとか悪いとかじゃなくて、解釈が違う。それが極端に際立ってるのが今ですよね。

こんなに、ワクチン打って亡くなってる人がいるのに、副反応出てる人がいるのに、自分にも出てるのに、効果がある、安全だと信じてる。「リスクとベネフィットを天秤にかけて判断しました」とか言うけど、事実からして、そもそもそのリスク追う必要もないような状況だし、ワクチンを打つベネフィットないし、というところまで、情報を追求してないから、判断・解釈が間違っている。

と、私は思います。

でも、それに対して、別に何とも思いません。

なんでそう考えるんやろ?とは思うけど、大して考えてないのかもしれないし、調べてないんだろうと思うし、調べていても見ているものが違うんだろうし、同じものを見ても受け取り方が違うんだろうと思うし、まあ、違うんだなぁとしか思いません。

相手を尊重するということ。

そこで言いたいのは、

意見が合わない人とは、住んでる世界が違うと考えればいい。国が違うと考えればいい。火星と金星に住んでるくらい、世界が違うと考えればいい。それくらい価値観が違うんだから、分かり合えるわけがない。であれば、お互いの意志を尊重し合えばいい。

いちいち正義感を振りかざし、相手を否定する。否定し合うから、分かり合えないんです。これは次元の低い生き方です。でも、ほとんどの人がそうでしょう。それは、その人のレベルが低いからです。学んでないから、考えてないから、自己肯定感が低いから、不安だから、色々考えられますが、何をしようがしまいが、その人の勝手でしょ。次元上昇するタイミングなんですよ、今は。

マスクしない、ワクチン打たないという人に対して、「人に迷惑をかけるのは良くない!」という全体主義的なことを言う人がいます。どっぷり社会主義に染まっているようです。そのうち、中国共産党に支配されているウイグルみたいになっちゃいますよ。

たしかに、人に迷惑をかけるのは良くないかもしれない。でも、迷惑かどうか判断するのもまたそれぞれの解釈ですしね。気にしない人もいれば、めちゃくちゃ気にする人もいる。めちゃくちゃ気にする人には配慮すればいいし、それは自分勝手に生きてるとは思わない。自分の生きる権利、自由の権利の中で、判断してるわけだから。相手に価値観を押し付けるのは、余計なお世話だし、人権の侵害です。

「わがまま」とは「あるがまま」に生きることである。

以前、こんな記事を書きました。

「わがまま」とは、「あるがまま」に生きることを意味します。一言で言えば、自分らしく生きる。自分を大切に生きる。それが出来る人は、相手も大切にできる。利己を追求すると、利他にたどり着く。私自身もそうでした。

相手に迷惑をかけるのは、配慮が足らない、相手に対する尊重がないからです。それは、自分に対する尊重がない、自己肯定感が低いからです。「自愛」ができる人は、「慈愛」ができる。ピーピー言ってる人は、自己肯定感が低い人なんだなーと思えば、なるほどなと思って、嫌な気分もどこかに行ってしまいます。

まず、自分を大切にすること。自分を愛すこと。自分を大切にする人が増えれば、世の中はよくなっていく。今ギスギスしているのは、自己肯定感を低くなるように教育されてきた歴史があるからだと考えます。長期的な結果として、今がある。

であれば、さらに長期的な取り組みとして、新しい時代を生きていくために、今起きている事実、自分の内側にあるものを見つめ、未来に向けてやれることからやっていけばいい。過ぎたことはどうでもいい。取り返せないんだから。見るのは前。未来。これから。

まず、何よりも自分を大切にする。自分の意見を大切にする。自分が大切だと思える人は、同じように相手も自分が大切なんだなと理解できる。自分も、相手も、大切にできるならば、世の中を大切にできる。つまり、世の中は良くなっていく。

今は分断されそうに仕向けられていますが、まんまと乗ってはいけません。「分断」は、「分けて断る」から生じるんです。「分類」するだけでいいんですよ。分けて、違う種類なんだなと思えばいい。そして、違いを尊重すればいい。

結局、思考がすべてだと思いますよ。思考が現実化してるんだから。思考を変えれば、すべてうまくいく。うまくいかないのは、思考が悪いから。考え方を変える。心の在り方を変える。これがすべてだと思います。

こちらもどうぞ。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆