見出し画像

文章力向上系の記事を50記事ほど目通しました。厳選してまとめておきました。これにて情報収集は終われます。体験と内省に時間さいて、書いて書いて書きましょう。では、どうぞ

しゅんしゅしゅんです。

文章うまくなりたーーーい!!

noteでもブログでも書けば書くほど、この想いが募りますよね。

ということで、ネット上の文章力向上について書かれた玉石混合の50記事くらいに目を通しました。僭越ながら個人的に有益だと感じた記事を厳選したので、僭越ながら共有します。

でも思うんですよね。

文章術を学びすぎるのもいかがなもんかと。癖がなくなるなと。その人の文体の癖って大きな魅力の一つ。差別化のない内容を差別化のない文体で書く。こんなにつまんないことはない。それに限界効用逓減の法則が働きます。最低限のスキルを身に付けたら、そっから先は時間対効果が悪い。

文章力向上に終わりはありませんので、ルール・テクニックみたいなものはそうそうに終わりにして。誰に向けて、何を書いて、どう感じてほしくて、どう行動してほしいのか。そこを考えることに時間を割こう。経験したことを内省することに時間を割こう。そもそも新しいことを経験することに時間を割こう。そして書いて反応を見て直す。書いて反応を見て直す。その繰り返しを楽しもう。

たくさんの文章術の記事を読んで、そう思った。

そんな人が書いた文章はとても尊い。
そんな人が書いた文章は粗削りでも、きっと美しい。
そんな人が書いた文章に深く没頭する。

ということで、まとめはまた明日に。

では。

最後まで読んでくださりありがとうございます!面白かったらスキ!超おもしろければサポートいただけると嬉しいです!これからもがんばります。