見出し画像

(連載:初回)自己紹介:ロザンゼルス在住アーティストの回顧録:アーティストの終わりなき戦い

はじめまして。

初めての note なので、ちょっと緊張しております。。。ドキドキ

わたくし、瑪瑙(メノウ)ルンナと申します。

ロサンジェルスに在住30余年です。

えっと。。。。。つまりアメリカで、いろいろやってるんですけど、

ざっくり言うと、「アーティスト」。。。。。

って、事にしておいてください。聞こえもいいですし。笑

詳しくはおいおい、お話させてください。

で、

一昨年からアメブロで、「20世紀西洋音楽の歴史」という、超ニッチなブログを書いておりまして。アレックス・ロスという人の書いた「The Rest Is Noise」という500ページくらいの本を日本語にまとめる。というプロジェクトなんですが。

画像1

むちゃくちゃ、大変。。。。それに、テーマも現代音楽で、ニッチなので、ほとんど読まれてないです。涙

私自身、なんせ、音楽の大学にいった訳でもないので、音楽理論なども素人で、しかも30年もアメリカにいるのに、英語が苦手!(謙遜じゃないです)ただ、自分は、「歴史が好き」ってのと、「音楽が好き」というパッションと、そして、英語の読解力の勉強にもなるかな〜。と。

そして、コツコツと2年くらいやってて、やっと、なんとか来週あたりにそれが、終わりそうなのです!!!わーい!!500ページ読破、寸前!!

本はこの2年でこんなにボロボロに。。。。

画像2

残るはあと、2回となりました。

もしブログに興味のある方はこちらへ。

全部で90回近くありますが、読んでいただけたら幸いです。

https://ameblo.jp/lunnamenoh/entry-12493670614.html?frm=theme

 私自身、このプロジェクトは、ものすごく勉強になり、もうすぐ終了と思ったら、めちゃくちゃ、嬉しいです!!

卒業証書が欲しい!そして、あの、四角い帽子をかぶってみたい!!

そんな気分の今日この頃であります。

で、ここからが今回の本題になるのですが。。(前書きが長くなりました)

これを読んで、たくさんの音楽家たちが出てきて、それぞれの時代に、それぞれの人生があるんだなあ〜と、本当に、感慨深いものがあったんです。

じゃあ〜?

だったら自分?は?

自分の人生で、今まで、何やってたんだろー?

って、さらっと。。。浅くですけども。。。。思って。

そして、よーく考えたら、自分、太平洋を渡って、

こんなアメリカくんだりまで来て、今まで、何やってたんだろ?

言葉も違うし、習慣も違うし、日本は遠いし、つまり、生活がむちゃくちゃ不便だし、大変だし。

30年経って、やっと、それに気がつきました。(遅ぉーー!!)


それで、考えました。

この本の読破の記念!と致しまして、また、新しいプロジェクト!!

今までの自分の「半生」を「反省」をこめて、(へへ。座布団2枚!)

このnoteに、80年代から、これまでやってきた事、主に私の創作活動を、ずっ〜〜と書いてみたらどうだろ?と思いました。

つまり、アメリカ在住30年 「自分の伝記 BY 自分」

自分は自分のエキスパート。他の人には書けない自分にしか書けないもの。それは、自分。。。。

自分の専門家は自分。

自分オタクの自分であります!

疑問:こんなもんを書き散らして、いったい読者の方の役に立つのか?

回答:多分、立たないと思う。

でも、すべてが実話です。

だから、立たないなら立たないで、それなにり反面教師になるのでは?と。

そんな他人の迷惑を顧みない、どこまでも、ポジティブなルンナ。。。。

。。。。でありました。 

つづく。。。。

というわけで、この重大発表、いきなりここで、終わらせて頂きます。

次回から、中身の濃い内容を、薄めずに、お届けします。

どうか、よろしくお願いします!!

L*







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?