見出し画像

全く勉強する時間なんてないはずなのに1日4時間も勉強できてた話

こんにちは、ごっちんです。


勉強するなら音声学習が最強です。


僕は1人でいるとき、読書してるときとライティングしてるとき以外は、ほぼほぼ音声学習をしています。

家事してるときも、散歩してるときも、ご飯食べてるときも、チャリンコ乗ってるときも、電車移動でも、タクシーでも、ドライブしてるときも、いつもAirPods Pro+iPhoneで音声聴いてます。


音声学習のいいところって、記憶に定着しやすいっていうのもあるんですけど、一番ヤバいのは、

「もう埋まってしまってるように見える時間を蘇らせて使えること」

だと思ってます。

ようするに、「ながら学習」ができるということです。



サラリーマン、マジで時間ないですよね。

僕は大手メーカーで課長ポジションだったんですが、まー時間が無かったです。

無いものは無いのでそれは受け入れるしかないので、じゃあ限られた時間でなにをするかの勝負です。


サラリーマン時代にどうやって音声学習をやってたかというと、

・通勤のチャリンコ(20分)
・昼休み(45分)
・下の子の寝かしつけドライブ中(平均60分)

平日は毎日こんな感じでしたが、これでも2時間ほどの時間を捻出できてたわけです。


しかも、全部2倍速で聞いてたので、実は合計4時間分の学びを得ることができてました。

2倍界王拳です。。



あとは、とにかく手軽です。

思い立ったら、あ、音声聞こうってすぐに始められます。



うちは2歳の息子がいるんですが、育て方を間違った?のか、夜は車に乗らないと全然寝ない体質になってしまいましたw

なので、いまでもほぼ毎日寝かしつけドライブに行ってます。

そのときも必ず音声学習してます。
(危ないのでノイキャンはオフにしてます)



ながら勉強できる音声学習を取り入れれば、埋まってしまってる時間を蘇らせることができます。

腰を据えてインプットする時間がなくても全然大丈夫です。

聞き流すだけでもOK。

何回も聞いてたら少しずつ記憶に定着していきます。


家事やってるときでも、通勤中でも、昼休みでも、ドライブ中でも、いつだって勉強時間に変換できます。

無いように思えた時間で勉強して、自分に残された時間でコツコツとオウンドメディアを育ててみてください。


僕のYouTubeチャンネルは音声学習用に作ってるので、2倍速の練習も兼ねて聞いてみてください。


あとメルマガでは、Q&A企画の回答動画とか、有料企画限定の音声講座をゲリラ的に送ったりもするので、興味があったら↓から登録してみてください。


4兆円企業の課長2年やって脱サラして自由に生きてます。会社辞めてストレス解放された世界は控えめに言って最高です。2024年にガチで会社を辞めたい人向けの戦略と、メルマガ読者限定の動画をプレゼントしてますので、興味があったら固定記事から覗いてみてください。