見出し画像

こちらはただのblogですわ🤣Ⅰ


人生折り返しを過ぎた今頃になって
自分はネガティブじゃなくてポジティブなんだと
気付きました🥲
もっと早く気付きたかったわい🤣
笑った事やら、独り言やら、笑った事やら
世の中に対しての不平不満やら、笑った事やら
笑った事やら、なんやかや、気ままに🤣
世界は笑いに満ちている😊
言葉を紡ぐ事が大好きな私の
しょうもない日々のしょうもないただのblog集。

《単語art✨✨✨》


現在アメリカ🇺🇸に陸上留学中の息子、優吉。
オリンピック出場という目標達成の為
2021年秋に渡米したのですが
(こちらのお話はYoogleで展開しております😁)
渡米前の約1年弱は、留学専門の塾《デルクイ》で英語猛勉強の日々でした。

最低でも一日8時間、多い日は9時間10時間
11時間12時間を塾で過ごしていました。
片道1時間以上🚃かかるので家には寝る為に
帰って来る感じになるので、面倒になってたまに塾に泊まる事もありました。

塾 is not  a Hotel.

塾は宿泊施設ではありませんので
当然泊まれる様には仕上がっておりませんが
気にせず泊まってましたよ🤣

そんな当時の優吉が創り出した作品が
単語artです✨✨✨
                                                             
拡大しないとわかりませんが、 全ての絵が
めっちゃ小さな英単語で出来ていますよ😆

《モナ・リザ》
レオナルド・ダ・ヴィンチ
《真珠の耳飾りの少女》
フェルメール
《祈る手》
アルブレヒト・デューラー
《サン・ベルナール峠のナポレオン》
ルイ・ダヴィッド

吾輩の辞書に不可能という文字は無い‼️


道程は険しいけど、
アウトドアシーズンも頑張って行きましょ💪

《ガリレオ・ガリレイに感謝🙏✨》


 とにかく超が付く優柔不断なので
《選ぶ》という作業が大の苦手です😵‍💫

基本的に引きこもりなので
いわゆるウィンドウショッピング的な、
特にあての無い買い物には行きません。
「これが必要」ってなった時にそれを買う為に
出かけて行く訳です。
ですから、欲しい物は決まっている訳です。
「今日はスカートを買う」
「今日は傘を買う」
と決めた上で出かけて沼にハマる。
こっちのデザイン❓あっちのデザイン❓
この色❓その色❓
あの長さ❓どの長さ❓

❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓😭
やってるウチに選ぶ事がもぅ面倒くさくなって
買うことを止めてしまう事も度々ありますが
これはまだマシなんです。

「〇〇が欲しい」
少なくともこの一点は決まっているから。

最も苦手とするもの
それは

カタログギフト😂

そもそも
「これが欲しい」
って思ってない状態から始まる訳じゃないですか
選ぶ作業が。しかもカテゴリー多過ぎ😂
この中からたったひとつ選ぶのは、
これはホントに大変な作業よマジで😅
沼決定😵‍💫
しかもですよ、お店と違って家で選ぶから
時間が無制限なんですよ😭

何日かかるかわかったもんじゃないぜ🤷‍♀️
という事で、なかなかカタログギフトを
開封出来ずに1ヶ月が経ち…
よっこらせ
と遂に重い腰を上げてみましたら

こちらに一目惚れ🤩即決‼️✨✨✨👏

ガリレオが発見した物理の原理を使った温度計🌡

いや物理の事はさっぱりわからんし
何なら、赤点を取ったイヤな思い出しか無いけど

これはかわいい☺️

拝啓
ガリレオガリレイ様
あなたのお陰で沼は回避されました。
物理の事は一生嫌いのままだと思うけど
感謝致します🙏✨

《シャンタンラ様》

ここ数年は、引越しを繰り返しているので
仕事もその都度様々変わっております。

これはあるお店でのお話。

そこでは、お客様からの予約申込の電話応対の
仕事がありまして📞

ま、どこの会社でもだいたい同じ対応かと
思いますけど
〇予約の日時
〇品物
〇名前と連絡先
を予約表に記入します✏️

毎朝、その日の予約表が張り出されるので
お客様が来店したら照らし合わせて受渡し。

ある日、出勤してその日の予約表に目を通すと

シャンタンラ様というお名前が。

名前を漢字で伺う必要性は無いので、お客様名はいつもカタカナ書きなんですけど
それにしても
シャンタンラ様とはかなり珍しいですよね?
漢字では書けそうにないので、外国のお客様なのかな?と思っていましたけど🥲

でもお客様が来店されて
担当者のタダの聞き間違いだった事が
わかりました。
正しくはサンタンダ(三反田)様でした。

そんな聞き間違いある⁉️🤣

話す感じが明らかに日本人なのに
名前を聞いて「シャンタンラです」
と聞こえたら、聞き返しますよね?

それでも同じ様に聞こえたら
私だったらそこで漢字表記を伺います。
いや、
皆さんそうしませんかね???

そう聞こえたからって何の疑いもなく
「シャンタンラ様」とは書かないでしょ‼️🤣

いやはや、そのお店は
とても不思議な方の多い職場でとにかく
世間からの隔絶感が半端なかったですよ🤣🤣

《経済を回す、グローバルに》

以前、
優吉が米国留学の為に本格的に勉強を始めたのと同時に、私も英語の勉強を始めたのと同時に
パパは経済の勉強を始めました。

イーロン・マスク大崇拝😁

今は便利な時代ですから、YouTubeやらTwitter
やら勿論書籍📖📕なども活用しながら
殆どお金のかからない独学ですが
今や立派に投資家の一面を持つように。
世の中のわからない事は
パパに聞けばわかり易く教えてくれるのですが…

こちらが聞いてない事まで
やたら教えてこようとしてきます😅

パパの講義が万が一始まっちゃっても
私や娘や優吉はテキトーに聞き流しますが
可哀想なのは娘の彼氏です。
ホワイトボードまで使っての熱弁をいつも
「はいはいはいはい」と
正座でちゃんと聞いてます😂
Dちゃんいつもありがとう😊

『投資をする』
一昔前に比べると
だいぶ敷居は低くなって来ましたが
投資と聞いただけで「胡散臭い」と
尻込みする人はまだまだ多い気がします。
日本人は小さい頃から
「お金は貯金するもの」
と刷り込まれて来ているので
仕方ないんですけどね。

数年前にやっと
義務教育中に投資の勉強を組み込むとか何とか、ニュースで見かけましたがもう始まったのでしょうか。
何れにしろ
石井家では娘も優吉ももう義務教育はとうに
終えているので投資については
だからパパが教えています。
優吉も一昨年株主になりました😊

投資をするという事は
勿論経済を知る事であり
それは政治を知る事であり
つまりは世の中の仕組み、情勢を知る事です。
それは日本だけの事じゃなくて
グローバルに知る事です。
株を1株買うにも、色んな知識が必要になります。

とてもいい勉強になりますね😊

そしてそれは、経済を回しています
グローバルに👍

《多分体重があまり変わらない体質🙃》

優吉がいた頃は
肉、野菜、魚、フルーツ等色々食べるように
一応毎日のメニューには気を遣っておりましたが
今はもぅ毎日食べたいものだけ食べて生きてます🤣

こうなる事はわかっていたので
食事のバランスが変わる事によって
更には年齢的な事も加わって
体重が増加する恐れがある事を
危惧し続けてきたここ数年ですが

私の人生も折り返しを過ぎて
結局体重も体脂肪率も
高校生ぐらいの時から
ほぼほぼ変わっとらんもんね🙃四半世紀よ!
あ、妊娠中は別ですが(σڡσ)و★テヘッ

小さい頃から体が肉を欲しません😅
魚介類も殆ど食べません😅
だから高級焼肉とか、回らないお寿司屋さんとか
全く興味ないけど、家には常にスナック菓子と
チョコが無いと生きてはいけません😂
結果石井家のママはだいぶ安上がりです👍😁

これはこれで多分私の取り柄なんよ😁
ありがたく受け入れようと思う😄

2023年のスタバの新作フラペチーノは
今年に入って今のところ3勝1敗です😃
新作を買えたら勝ち、売切で買えなかったら負けって事で
昨年から一方的に勝負してます🤣

《年利18.25%だと⁉️》

2年ほど前の話になりますが
某田舎の某金融機関の窓口を訪ねました。
僅かですが預けているお金をこのままにしておくか、別の使い道を検討すべきか判断する為
金利を確認したくて。

担当の若い女の子は
私が持参した、利息のお知らせか何かの葉書と
それを元にプリントアウトして来た更に詳細な
資料とを照らし合わせながらこう言いました。

「金利は変動制ですので、ここでハッキリと
申し上げる事は出来ないのです。でも、

今ざっと見る限りは
だいたい2日で100円程度ですね」

ちょっとお嬢さん🤣
そんな発言
上司に後でバレたりしたら怒られちゃうよ?
単なる彼女の言い間違いだと思い
私は「2日で100円⁉️」と
ワザと大袈裟に復唱してみました。

ところが

彼女は、若干動揺気味の私とは真逆に
実に冷静に
「はい。おおよそですが
2日で100円程度のお利息です」
と更に丁寧に繰り返しました。

アカン💦💦
何とかせねばお嬢さんのクビが危ない💦💦
次の助け舟を!

私「そんなには、付かないよね⁉️」
これでどうだっ!

ところが🙀

彼女とても申し訳無さそうに
「はい。その程度しか付かないんですよねぇ」

もうね、この2人のやりとりはさ
側から見たらさ
超低金利の世の中の事をまったく知らない
おばちゃん(私)が、窓口の若い子捕まえて
「ちょっとアンタ!金利これしか付かない訳?」
と文句言ってて、女の子がひたすら謝ってる、、としか見えん!

《多分預金はここから引き上げるのが正解》
と結論し、そこを後にしました。

『2日で100円』
実に年利18.25%‼️

彼女は別に計算間違いをしたとか
言い間違いをした訳ではありません。
資料を読み誤った為にはじき出された
彼女の頭の中では実に正しい数字なのです。
どういう経緯で彼女が金融機関の窓口業務に
就いているのかはわかりませんが彼女は
(あのねおばちゃん、おばちゃんは知らないかもしれないけど、今世の中は超低金利の時代なのよ。昔とは違うの。今は2日で100円位しか
金利が付かないのよ、
申し訳ないけどそれが現実)
と本気で思っていて、世の中が低金利という事は
知ってるけど、2日で100円の利子が付く事は異常
だという事までは理解していません🥲

いや、いませんでした😱
ちょっと前の話だからね。
現在はもう少し成長しているかもね👍

《菅という人》

※2022年9月にLINEblogに投稿した記事です

国葬の是非について言及する事はありませんが
あのような素晴らしい弔辞に触れる機会が
私の人生にあった事を
不謹慎かも知れませんが、光栄に思います。
あんな風に美しく言葉を紡げる人に対しては
尊敬しかありません。
(弔辞だけをフォーカスした場合😁)

英語の勉強を深めていくと
日本語の難しさが際立ってきて
何度も┐(´д`)┌ヤレヤレってなったものですが
日本語の難しさ、これ即ち日本語の美しさなのだ
と、気付かされる思いでした😌

🙏                                   

《相も変わらずたらい回される😮‍💨》

留学中の息子優吉から、これまで受けた予防接種の接種証明書が必要との連絡。

ググってみたら、接種券を発行した自治体で
発行してくれるらしい。
ここ数年ジプシーなので
優吉が小さい頃に住んでいたのは
今いるY市じゃなくてK市です。

そーゆーとこ面倒😩
今の時代、家から一歩も出なくても生活出来る
くらい便利になってるのに、なんで行政だけは
進化していく気が無いのか?

K市までは、高速ぶっ飛ばしても片道1時間半は
かかるので、いきなり行って🚗 ³₃やれあれが無いとダメ、これが無いとダメ言われても腹立つだけだからと、とりあえず先にK市役所に📞してみたところ・・・

意外にも
「現在の住民票がある所で発行してもらえるハズ
こちらには住民票が無いので発行してない」
とのお返事✨

なんだ、ちゃんと進化してるやん👍

早速市役所に向かう前に、疑り深い私は
念の為Y市役所にも📞

案の定、想像通りの事が起きますね。
「こちらには、接種した記録がないので発行してません。接種した自治体で依頼してください」

またK市役所に📞
「ウチでは、同じ様な場合発行してるし
発行できるハズなのに
Y市では、してくれないってことですね。
ではこちらで発行しますよ」

こーゆーとこよ‼️
結局、K市もY市も、自分トコの仕事を
増やしたくないだけなのよ。
他がやってくれる仕事なら他でやってくれ
って言う、これぞたらい回しのお手本‼️
のらりくらりとたらい回してる間に
こっちが諦めるのを待っているかのよう。
何?そーゆーマニュアル?
☝️何でもかんでも出来るだけ時間をかけて
対応しなさい
☝️他でやってくれそうな仕事は
ホントにやってくれるかどうかは別として
とりあえず他に回してみなさい
☝️仕事をやらない理由は
日頃から幾らでも考えておきなさい

だいたいその前にさ
今やネットで世界中の人と情報のやり取りが
出来る時代にさ、なんでたかだか同じ県内での
やり取りが出来んの⁉️

いいかよく聞け

マイナンバーで国民を管理しようとするより前に
お前らがもっと信頼される組織にまずなるべき‼️

《( ゚д゚)ハッ!💦💦そう言えば・ ・ ・😱》

アパートの下の階に住んでるおいちゃん
たまに釣りに行くと🌊
お魚🐟をお裾分けしてくれます。

ただ、

私、魚おろせないもんで😅

去年アジを頂いた時は
YouTube動画見ながら何とかやってみました✨

先日また
「魚🐟あるよ。何か入れ物持って取りにおいで」
って言われたんで
一般的なサイズのボールを持って行ったら

くそバカでかいブリ🐟だったんですよ💦💦💦

「いぃや、これはムリ🙅‍♀ゴメン、要らない」
ってお断りしたら、

数分後、キレイにおろしてカマ付きで届けてくれまして、ありがたぁく頂いた次第です🙇‍♀️

で、

おいちゃんの奥さんは日本人ではないので
素朴な疑問で
「これは奥さんがおろしてくれたの?」

って聞いてみたら
「いぃや、ウチの奥さんは魚おろせないよ
ウチの奥さんは鶏🐔絞めるの専門だから」アハハ
😄って笑ったんで
「へぇそうなんだぁ」って、とりあえず私も
アハハ😄って笑っといたんだけど

⁉️
え、ちょ、ちょっと待って💦💦💦💦💦

そういえば
いつの間にか、おいちゃんが飼ってた鶏の姿が
消えてるんですけどー😱

⚠️二階建ての賃貸アパートに住んでます。
一階の人は一応庭付きです。
その庭に小屋を建てて
おいちゃんは鶏を飼っていました🐔

《え、モテますく?》

マスク😷が自己判断になりましたね。
「はい、今日から自己判断ですよー」
って言われても、ほとんどの日本人は
「みんなと一緒じゃなきゃダメ」
「みんなと違う事したらダメ」
って刷り込まれて来てるから
おいそれとマスクは外しませんよね。
それでも僅かな人達が勇気を持って外す。
それが少しずつ増えていって
「おーだいぶ増えてきたな」ってなったところで
「じゃそろそろ私も」
こんな流れですよねきっと。

「外したいけど、周りが外してないから」
きっとこれもぅ日本人のDNAなんでしょうね🤣
しょうもな。

さてさてそんな今日この頃ですが
石井家の家の中に於いては
コロナ当初から特に感染対策はしていなくて
アルコールも一切買わなかったし、空気清浄機的な物も持ってません。
一昨年、優吉が陽性になって自宅療養になった時も、なんか部屋に隔離する、
とかタオルとかを共有しない、
とか陽性者が触れた物は消毒する、
とかなんやかや、まったくやらず🥲

当時感染力が強いって騒がれてたので
優吉が陽性になったからって慌てて対策しても
もぅ遅いだろって思って、ただただ毎日発症待ちしてました🥲
優吉に「まだコロナ発症しない訳⁉️」って
言われたもんです😂
結局私もパパも犬二匹も、なんの異変も起きないまま今に至る🙃
更に言えば
これもコロナ当初から、後期高齢者の両親のいる
田舎の実家にこんな私が2~3ヶ月に一度は
帰っていましたが、両親もコロナとは無縁で
今に至る🙃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?