見出し画像

「母」から「子」へ引き継がれる家庭の味

思い出の味

突然ですが、皆さんには思い出の味はありますか?
思い出すだけで味が口の中で広がるようなもの。

行きつけのあのお店の料理、海外で食べた本場の料理、おばあちゃんや母が昔作ってくれた料理、友達が作ってくれたお菓子、まだまだ色々ありそうですね。

きっと1つではなく、たくさんあるでしょう。

僕にもたくさんあります!

行きつけの老舗洋食屋のシナモンのクリームコロッケ。
京都にある天ぷら屋さんの天丼。
パリで食べたクロワッサン。
ローマで食べたカルボナーラやピスタチオのジェラート。

そして、母が幼少期に年に2回だけ焼いてくれたマーブルケーキ。

誕生日の楽しみ

母は僕が小さい頃、誕生日にはケーキを焼いてくれました。
僕には兄がいるので、年に2回の楽しみです。

いつ頃まで焼いてくれていたかの記憶は流石にないですねw

僕はとにかくそのケーキが大好きで、いつもお昼前に焼いてからしばらく寝かせておき、夜にみんなで食べていました。
1つはドーナツ型に、もう1つは四角い型に焼き上げられていました。

今思うと、本当に当時の僕はアホだなと思います。

このケーキを待ちきれずにつまみ食いするんですよねwwww
「バレない!バレない!」と謎の自信を持っていた当時の自分がおもしろいですw

夜食卓に並ぶ頃には、
漫画のチーズのような、虫に食われたかのような姿になっています。
僕の記憶の限りだと、焼きあがった綺麗な状態のまま食卓に並んだことはないですねえw
せっかくの誕生日なのに、よく怒られましたねw

それほどに僕の舌を虜にした、大好きな味でした。

高校3年生のクリスマス

料理の専門学校への進学も決まり、実家を旅立つ前の最後のクリスマス。
僕は何か作ろうとずっと考えていて、
「カルボナーラ」とあの思い出の「マーブルケーキ」を作ることにしました。

母に作り方を聞いたら、一冊の本を手渡されました。

懐かしの思い出の味をまさか自分の数年後に作ることになるとは・・・
家族の誰も想像してなかったでしょうね。

お菓子作りはあまりしなかったので不安でしたが、僕はレシピ通りになんとか作り上げました。

数年越しに、やっとつまみ食いされていない綺麗な状態で食べれました。

そりゃそうですよ。犯人は僕ですからw

記憶を呼び覚ます「お袋の味」

久しぶりに食べた時の事は今でも覚えています。母と一緒に食べました。

「あー、これだよこれ。」「懐かしいな〜」

僕はそう口に出しながら食べていましたが、
段々と涙がこぼれそうになりました。

今もこの文章を書きながら、泣きそうになってます・・・

なんて言えばいいんでしょうか

世の中は目まぐるしく変わっても、家庭には変わらない味がある。
これってものすごく素敵なことだなと、ありがたいなと。
「母」から「子」へしっかり引き継がれたなって実感でき、食というものの素晴らしさを改めて痛感しました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
皆さんの思い出の味を、是非コメントでお聞かせください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?