見出し画像

プロセスを軽視するとキャリアでも人生でも大損しますよ!

すぐに答えを欲しがる時代だと言われます。
実は先日facebookにこんな投稿をしました。

お金を貯めようと思ったら、
お金のことだけを考えるのではなく、
知識や知恵を貯める、
友人や知人という人脈を貯める、
健康が長く続くように節制を貯める、
事例やノウハウそしてスキルという経験値を貯める、
これらが溜まったら自然とお金も貯まるんじゃないかな?

別にこれはお金だけの話しではなく、
キャリアでも人生でも当てはまると思います。

何かを手に入れようと思えば
それ「だけ」すればいいというものではありません。

あれもこれもそれもして
ようやく手に入るのではないでしょうか?

ついでに言うと
それぞれを手に入れようと思ったら
時間と手間が必ず掛かります。

このプロセスを省こうとすると
一生涯、手に入らなくなってしまったり、
物凄い遠回りをすることになったりするものです。

階段は一段ずつ上がりましょう。

マラソンにだって
42.195kmを走り切るには
5km地点、10km地点、20km地点、30km地点と
これらを確実に通過しなければならないのですよね。

別に長距離走だけではなく
100m競走だって
スタート直後の立ち上がりから、
50m付近の中盤戦を過ぎて
ゴール間近の後半戦となるのです。

私たちが言葉を覚えたのだって
少しずつボキャブラリーを増やして
何度も言葉を交わしながら
数年間を掛けてマスターしたはずです。

小学校でも、中学校でも、高校でも、
みんなこうして何かを身に付けたわけですよね。

人生の二大失敗要因は
「焦り」と「慢心」であると言われます。

若い頃は焦って失敗することが多いでしょう。
中高年になると慢心での失敗が増えます。

焦っては事を仕損じるのです。

何かを手に入れるためには…
何かをマスターするためには…
何かを実現するためには…

それなりの時間が掛かるのが普通です。
これを避けてしまったら
いつになっても何も得られないかもしれません。

天才や強運の持ち主は別でしょうけど。

結果にはすべからく原因があるんですよね。
「今」に満足できていないならば
プロセスを見直してみるのも一考じゃないですか?


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?