見出し画像

アラフィフが「フランス語日記」を「6ヶ月」続けてみたところ!?!?

「フランス語日記」をはじめて、もうじき6ヶ月が経つので、この機会に「振り返り」をしてみたところ、思いがけない「気づき」がありました!

こんにちは!
アラフィフにして、「英語・ロシア語・フランス語」を独学中の宇野です。

早いもので、「2023年の上半期」も残り5日ほどですね!

もともと、「英語の独学」からスタートした、「外国語独学習慣」。

何気に、今日で2年10ヶ月が経ちました!!!

ただ、いまとなっては、「英語」よりも、「フランス語」がメインになりつつありまして……(しかも、以前よりも全体的にトーンダウンしているという……😅)。

そんな中でも、毎日続けているのが、「英語日記」「フランス語日記」。

「フランス語日記」をはじめたのは、今年の1月1日なので、ちょうど、今月末で「まる6ヶ月」になるというワケです♪

ということで、今回は「フランス語日記を6ヶ月やってみての振り返り」をしてみたいと思います!

「フランス語日記」をはじめて、
もうじき6ヶ月になるんです✨

「フランス語日記」、いまはどんな感じで
やっているかというと???


ちなみに、「フランス語日記」については、これまでにもこんな感じで記事を書いています。

↓  ↓  ↓

ちなみに、1ヶ月ちょい前には「フランス語日記、飽きてきた……」とボヤいていましたが、その際に、いろいろアイディアを出したおかげか、その後、持ち直し、いまでは淡々と続いています!

「フランス語日記」は、いまも、基本は「3行日記」(3行というか、正確には「3フレーズ日記」)をベースに書いています。

例えば、こんな感じ……。

Waouh! Aujourd'hui, c'est le premier jour de juin!
Nous avons déjà passé cinq mois de 2023!
Le temps file à toute vitesse!

J'ai acheté aujourd'hui l'EP "Moving Pieces" de Travis Japan ✨
C'était tellement cool!!!
Chaque chanson est si belle, et je les écouterai encore et encore!

Yeah! J'ai entendu la bonne nouvelle aujourd'hui.
"Travis Japan" sortira son troisiéme single le 3 juillet!
Je suis trop impatiente!

こんな感じで、「シンプルに言いたいことを言えるようになる」ことを目標にやっています(やや、「Travis Japan」ネタが多いのは、いま、興味があることだからってことで……😅)。

ちなみに、どうしても分からない時は、「ChatGPT先生」に教えてもらうこともあります。

あ、「ChatGPT先生」で思い出したんですが、最近、よくやっているのが、質問する時に、

「(CEFRの)A2レベルのフランス語で言うとどうなるか?」

みたいに、「レベルの指定」をするようにしています。

そうすると、比較的シンプルなフランス語の文章を教えてもらえるんですよね!

「ChatGPT先生」を使う時は、試してみて下さい!

「3行(=3フレーズ)日記」で、
「できるだけシンプルに書く」ようにしてます

6ヶ月やってみて、よかったことは???


ここまで紹介したように、この6ヶ月間、正直、そんなに大したことはやっていません。

ただ、「それでも、身についたことは何があるか?」と、振り返ってみたところ、次のことがあげられるかなぁ~と。

【1】フランス語の文章を書くことに抵抗がなくなってきた
【2】「過去形(特に“複合過去”)」を使うことに慣れてきた
【3】しょっちゅう使うフレーズは、覚えられるようになってきた

こんな感じですかね~。

特に、

【2】「過去形(特に“複合過去”)」を使うことに慣れてきた

は、意外な「副産物」っていうんですかねぇ~。

「日記」って、たいてい、「1日を振り返って書くもの」ですから。

おのずと「過去形を使う」ことになるワケですよ。

それで、毎日のように「過去形」の文章を書いていると、自然とね、

「C'était~」「J'ai acheté~」

みたいに「手が動くようになる」んですよね!!!

これはね、「フランス語日記」を続けてきてよかったなぁ~って感じるところですね~♪

あとは、

【3】しょっちゅう使うフレーズは、覚えられるようになってきた

とかね。

これは、おもに「天候」とか、「体調」とか、「定期的に出かける場所」の話ですね。

「Aujourd'hui il faisait un peu frais.」
「J'était tellment somnolente aujourd'hui!」

とか、ホント、しょっちゅう書いてるので、今度、「オリジナルフレーズ集」として、まとめてみたいなと思いますww

「フランス語日記」を続けたことで、
得られたことがいろいろありました!

まとめ~今後の「課題」


ということで、今回は、「フランス語日記をはじめて、もうじき6ヶ月になるので、振り返り」をしてみたワケですが、いかがでしたでしょうか???

「フランス語日記」、今後の「課題」としては、「使えるフレーズを増やす」ということですかね~。

いまは、ひたすら毎日、「3フレーズ」を日記として書き出しているワケですが、例えば、

◎「1日目に3フレーズを書き出す」➡「2日目に1日目のフレーズのバリエーションのフレーズを書き出してみる」

とか、あとは、

◎週末は、平日に書き出したフレーズの中から気に入ったものをピックアップして、復習する

とか、

◎週末に、日記に使えそうなフレーズをストックして、次の週は、そのフレーズを使って、日記を書いてみる

とか!?!?

まぁ、何かしらちょっと工夫をして、「使えるフレーズを増やすこと」を意識して、やっていきたいなぁ~と!!!

というワケで、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

See you~~~& À bientôt✨

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?