見出し画像

アラフィフが「フランス語日記」を1ヶ月続けた結果……

今年から取り入れた、「フランス語日記」の「習慣」を1ヶ月続けることができました~!

こんにちは!
アラフィフにして、「英語・ロシア語・フランス語」を独学中の宇野です。

そうなんです!

以前、コチラの記事でも書きましたが、今年から、新たな「習慣」として、「“フランス語日記”を書くこと」をはじめたんですね。

↓  ↓  ↓

その「新習慣」が無事、1ヶ月続いて、現在、2ヶ月目に入りました😊

ということで、今回は「“フランス語日記”を1ヶ月続けてみて」、感じたこと、気づいた、今後どうしたいか……などなどをシェアしてみたいと思います✨ On y vas!!!

「フランス語日記」を1ヶ月続けてみて、
思うところをシェアしてみます♪

「フランス語日記」が続いた最大の理由は
「トコトン、ハードルを下げた」こと!!!


「フランス語日記」が続いている最大の理由、それは、

「トコトン、ハードルを下げて取り組んでいるから」

これに尽きます!!!

コチラの記事でも書いているように、私はもともと、「英語日記」を書くことを「習慣」にしています。

なので、

「“英語日記”を書いたついでに、“フランス語日記”も書く」

という感じで、「習慣化」しやすかったんですね。

先に書いた「英語日記」の内容をガイドに、「フランス語日記」を書くので、「何を書けばいいのか?」と迷うことがなく、サクサク書ける……というワケです(ちなみに、「書くことがない」時は、「書くことがないなぁ~」といったことを書いています!)。

なお、20年ほどブランクがあった後に、「フランス語の独学」を再開したところなので(現在2ヶ月目)、現時点での私の「フランス語力」は初級レベルで。

そのため、「英語」では書けることでも、「フランス語」だと書けないこともちょいちょいあるんですよね。

そういう場合は、いろいろ調べて書く場合もあれば、意訳して自分の知っている単語を駆使して書いたり、書かないでスルーすることもあったりと、その時々で、さまざまです。

また、「英語日記」を書く時もそうなんですが、日記を書く時は「3文くらいを目安に書く」ようにしてまして。

「これなら続けられそう」という気軽さ、気楽さも、続けられた秘訣かなぁ~と思います。

ハードルはトコトン下げる!!!

今後、取り組んでいきたいポイントは???


先にも書いたように、この1ヶ月は、とにかく、「続けること」「習慣を定着させること」を最優先していたので、クオリティーは度外視で、取り組んできました。

なので、連日、

「Il fait trop froid aujourd'hui!」
「Il fait trop froid dans ma chambre!」

みたいなことばっかり書いていたことも😅

それはそれで、繰り返し書くことで、自然と身につくので、いいとは思いますが、やっぱり単調になってくると、飽きてきますからね……。

今後は、もう少し、「日記」に使えそうな「表現」「フレーズ」を増やしていきたいなぁ~と考えているところです。

ちなみに、「フランス語で日記を書く」ことをテーマにした書籍が、いくつか出ているので、紹介しておきますね~😊

↓  ↓  ↓

あと、「表現」「フレーズ」を増やすという意味で、私が昨年から続けている、『フランス語声出しレッスン』も紹介しておきます。

↓  ↓  ↓

これは、「フレーズの音声を聞いて、繰り返し、口に出して言うことで定着させる」というもので、日常会話で使う、リアルな「フランス語」が身につくのでおすすめです。

ちなみに、この「声出しレッスン」はシリーズになっていて、「フランス語」以外にも、「韓国語」「中国語」「スペイン語」「ドイツ語」なども出ていますので、気になる人はチェックしてみて下さい!

まとめ~「はじめの一歩」は「小さく、軽く」♪


ということで、今回は「フランス語日記を1ヶ月続けてみて」、感じたこと、気づいたことなどをシェアしてみました!

私はもともと、超がつくほどの「三日坊主」で。

何をやっても続かない……そんなタイプでした。

でも、だからこそ、「どうすれば続くのか?」ということに、人一倍取り組んできたんですよね!

そして、試行錯誤した結果、たどり着いたのが、

「頑張り過ぎるから続かない。自分に合った方法で、楽しく、ゆる~っと
“小さなアクション”を積み重ねていこう」

という在り方でした。

「はじめはいいけど、気づけばフェイドアウトしてしまう……」

という人は、ちょっと最初、飛ばし過ぎてしまうのかもしれないです💦

「はじめの一歩は小さく、軽く♪」

そんな気持ちで、ゆる~っと取り組んでみると、気づいたら「当たり前になっていた!」ってことになるはず😊

ちょっと意識してみて下さいね!

ということで、最後までお読みいただきありがとうございました!

See you~~~& À bientôt✨

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?