見出し画像

アラフィフ、「フランス語独学」。「フランス語日記」がマンネリ化してきた……💦

今年の1月からはじめた、「フランス語日記」ですが……。このところ、ちょっぴり「マンネリ」を感じております……😅

こんにちは!
アラフィフにして、「英語・ロシア語・フランス語」を独学中の宇野です。

いやぁ~、そうなんですよ~!

毎日の「フランス語日記」、実は、最近、ちょ~っとマンネリ気味でしてね~。

そんなワケで、今日の記事では、「マンネリを解消するヒント」をリサーチしつつ、シェアしてみたいと思います!

「フランス語日記」、5ヶ月目。
最近、ちょ~っと、マンネリ気味なんです……💦

そもそも「日記」は
「マンネリ化」しやすいもの!!!


以前、「フランス語日記」をはじめた頃に、こんな記事をシェアしましたが……。

↓  ↓  ↓

「とことん、ハードルを下げた」ことで、「フランス語日記を書く習慣」は、バッチリ身につきました。

ただ、「習慣」って、「習慣化すると、“マンネリ”を感じやすくなる」という側面もあり……。

さらに言うと、「日記」というもの自体が、そもそも「マンネリ化しやすいもの」だと思うんですよねぇ~。

だって、ちょっと考えれば分かりますけど、「一般人である私の日常」なんて、そんなに毎日、ものすごく変化に富んでいるワケじゃないですから!

なので、どうしたって、

「今日は寒い(or暑い)」
「最近、夜寝るのが遅くなってる(or朝起きるのが遅くなってる)」
「仕事が終わった!(or終わらない!)」
「スタバの新作を飲んだ、食べた」

みたいなことばかりになるワケで……。

じゃあ、どうするかということで、いろいろリサーチしつつ、対策を考えてみました。

「今日も眠かった……って、最近、毎日こんなだなww」
みたいになってます😅

「脱・マンネリ」!!! 
試してみたい「3つのアイディア」とは???


ということで、ここからは、「フランス語日記のマンネリ化」を解消するために、「試してみようかな~」と思っている「アイディア」を「3つ」ピックアップしてみましたので、さっそくシェアしていきますね!


【アイディア1】「フランス語で日記を書く」ことを
テーマにした「テキスト」を参考にする


「フランス語で日記を書く」ことをテーマにした書籍
が何冊か出ているので、そちらの「例文」を参考にしつつ書いてみる。

フレーズも増やせるから一石二鳥かな~と。

↓  ↓  ↓


【アイディア2】フランス語ネイティブの人のSNSを参考にする


これは、「フランス語ネイティブの人」インスタとか、Twitterとかで発信しているフレーズを使って、書いてみるというもの。

「リアルなフレーズ」が覚えられるし、ネタに困る心配もなさそうで、結構いいかなぁ~と!


【アイディア3】「コレ、いいな~!」と思う
「フランス語のフレーズ」を書き出す


もはや、「日記」じゃないんですがww

「海外ドラマ」だったり、SNSだったり、「フランス語のテキスト」だったり。

ソースは何でもいいので、「あ、コレ、使ってみたいかも~!」というフレーズを書き出すというもの。

そもそも、「フランス語日記」が「マンネリ化」してしまう理由のひとつに、

「フランス語のフレーズのストックが足りない」

という面があると思うので、「フランス語のフレーズをストック」した上で、そのフレーズを使って、自分なりのフレーズを書いてみる……みたいにすればいいのかな~と。

「マンネリ」解消アイディア、試してみます♪

まとめ~「インプット」と
「アウトプット」を同時にする機会に♪


ということで、今回は

「フランス語日記のマンネリ解消のために試してみたい3つのアイディア」

をテーマに、いろいろと書いてみましたが、いかがでしたでしょうか???

今回シェアしたアイディアの中では、【アイディア3】が「ちょっと試してみようかな~」と思ったので、さっそく今日から取り入れてみたいと思います♪

これからしばらくは、「フランス語日記」を書く時間を、「日記」という形(=今日あった出来事を綴る)にとらわれず、

「フランス語のフレーズの“インプット”と“アウトプット”を同時に行う機会」

そんな「時間」ととらえ直して、できることをやっていこうと思います!

ということで、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

See you~~~& À bientôt✨

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?