glance

glanceニュース(5分で読める重要ニュース)を、友達にニュースを教えるような感覚で…

glance

glanceニュース(5分で読める重要ニュース)を、友達にニュースを教えるような感覚で毎日朝6時~9時に投稿(主に経済・政治・国際)。<①世界での重要度でPick><②周辺知識セットで><③背景も少しわかるように>。忙しい人にも重要ニュースの概要が届くように。

最近の記事

(毎日5分news)右手に平和を、左手に正義を

Educate yourself, and Vote.Peace on the right/Justice on the left. ■概要 無抵抗の黒人が殺害され、アメリカで怒りの暴動が起こっている。彼の兄弟が暴動に対して行った呼びかけは、歴史に残るものだろう。 ■何が起きた? 5月25日、オープンな都市として知られるアメリカ ミネアポリスで、アフリカ系アメリカ人ジョージフロイトが殺害された。多くの人が「息ができない」と何度も訴えているのを聞き、「助けてあげて」と警察官

    • (毎日5分news)香港が香港でなくなる日

      おはよう、ついに6月がくるね。 ◽️筋道 香港の独立自治が失われる恐れがあり、米国は警告。 ◽️何が起きた? 中国国会である「全人代」にて「香港版国家安全法」を制定する方針が採択。香港の反体制活動を禁止し、中国が直接取り締まれるようにするもの。香港の高度自治を大きく脅かす。 ◽️市民はどう思っているか? 今後中国本土規制が課される事を危惧し、VPNのインストールや海外移住検討など対策を講じながら危機感を募らせている。 ◽️今まではどういう関係だったのか 中国は、香港が

      • (毎日5分news)31日早朝に延期、民間初の有人宇宙船打ち上げ。

        おはよう、近所のマクドナルドにイートインが戻ってきたよ。 ◻️筋道 スペースXによる初の民間開発の有人宇宙船ドラゴンクルーの打ち上げの予定が、31日早朝に延期。 ◻️どうして? 悪天候が原因で打ち上げ延期。元々、28日早朝の天気による延期確率は60%だった。 ◽️注目なの? アメリカ政府が開発コスト等から有人宇宙船の打ち上げをやめ、ロシアのソユーズから宇宙飛行士を宇宙に行かせるようになり、最後にロケットを発射したのが2011年。そこからいくつかの民間事業が宇宙開発に名乗

        • (毎日5分news)Get Wild And Cash!!!(5月26日)

          おはよう。何着ればいいか分からないね。 ◽️筋道 25日に緊急事態宣言が全国で解除(自粛はまだ解除ではない)。今後何があるか分からないため、企業は資金対策をしている。 ◽️何故用意する必要が? 宣言解除はされたが、今や描いてる青写真通りに行かない可能性に備える必要がある。日本の厳しい基準は達成されたが、既に各国で発生している第二波など、来る事を想定してリスク管理をするべきだ。ソーシャルディスタンシング、自粛は継続するため、すぐに以前のように満席・満員稼働を前提とできない。

        (毎日5分news)右手に平和を、左手に正義を

        • (毎日5分news)香港が香港でなくなる日

        • (毎日5分news)31日早朝に延期、民間初の有人宇宙船打ち上げ。

        • (毎日5分news)Get Wild And Cash!!!(5月26日)

          (毎日5分news)安倍さん、怒りました?(5月24日)

          ◽️筋道 国家公務員法改正案を廃案(!)とする方向で検討と言及した。 ◽️どんな法案? Twitterで抗議の声が大きくなった検察庁法改正案と、<束ねられた>国家公務員法改正案の両方廃案を検討。後者は公務員の定年を65歳に引き上げるものだが、継続審議ではなく、廃案となるとこの法案はこのまま無かったことになる。 ◽️具体的な中身は? 現在、公務員の定年は60歳。民間企業に対しては、現行法で65歳までの(いくつかの方法で)雇用を義務化しており、3月末には希望者は70歳まで働け

          (毎日5分news)安倍さん、怒りました?(5月24日)

          glance:スマホが先に接触を知る(5月22日分)

          おはよう、またホットコーヒーに戻ってしまった。 ーーーーーーーーーー ☆過去7日の感染者数平均(20日まで) 東京:11人(解除目安10人) 北海道:5(解除目安4人) ーーーーーーーーーー ◽️筋道 AppleとGoogleが、合同開発していた接触追跡ソフトウェアの提供を開始。 ◽️何を開発したの? Bluetooth経由で個人間接触を追跡するソフト。20日に各国の公衆衛生当局へアクセス権の提供を開始したと発表(よって各国につき1つのアクセス権があるのみ)。 ◽️何を

          glance:スマホが先に接触を知る(5月22日分)

          glance:ファースト(知事)ペンギン(5月21日分)

          おはよう、毛布が再登場したよ。 ◽️筋道 緊急事態宣言が残すところ首都圏と北海道になり、知事とその決断や能力が注目された数ヶ月だった。 ◽️何が起きた? 今回のパンデミックにおいて、緊急事態宣言の発令前後で各都道府県知事によるそれぞれの決断に違いがあり、特色や方針の違いが出た数か月であった。 ◽️例えば? 緊急事態宣言の自粛詳細判断は知事に権限があったので、まず自粛内容に 都道府県によって違いがでた。また、特に目立つのは先んじて独自の緊急事態宣言を出した北海道の鈴木

          glance:ファースト(知事)ペンギン(5月21日分)

          glance:今回のWHO総会にも台湾が出れなかったのは本当に残念だ(5月19日分)

          おはよう、雨がはげしいね。 ーーーー ☆過去7日の感染者数平均(16日まで) 東京:15人(解除目安10人) 大阪:4人(解除目安6人) 北海道:7(解除目安4人) ーーーー ◽️筋道 WHO年次総会が開催したが、米中がここでも対立し、封じ込めで成功を収めた成功事例の台湾は、参加が見送られ、台湾事例について広める機会を失った。 ◽️会議がある。 WHOの年次総会が開催された。毎年、該当年次の議題が議論されるが、今年はコロナウイルスの対策、ワクチン、治療薬等に集中した。また

          glance:今回のWHO総会にも台湾が出れなかったのは本当に残念だ(5月19日分)

          世界で一番(旅行者受け入れが)早いギリシャ?(5月18日分)

          おはよう、梅雨がくるねえ。 ーーーー ☆過去7日の感染者数平均(16日まで) 東京:18人(解除目安10人) 大阪:5人(解除目安6人) 北海道:9(解除目安4人) ーーーー ◽️筋道 海外旅行者の受け入れを急ぐギリシャ。 ◽️市場がもちろん減っている ロックダウン、海外旅行者の受け入れ拒否、もちろん海外旅行市場は消滅している。ただ、この市場はあまりにも大きく、早めに回復させたい国と、慎重な国とで対応が別れてきている。 ◽️早めに回復したいのは? 国際観光がGDPの30

          世界で一番(旅行者受け入れが)早いギリシャ?(5月18日分)

          リスクヘッジに国内生産を(5月17日分)

          おはよう、うちの島の紫陽花は来月咲くかな。 ———————————— ☆過去7日の感染者数平均 東京:21.4人(解除目安10人) 大阪:7.4人(解除目安6人) 北海道:9.2(解除目安4人) ———————————— ◽️筋道 台湾半導体の大手TSMCが、アメリカでの生産拠点建設を正式発表。 ◽️何故アメリカに 「世界の工場」中国生産のリスクが、パンデミックによって浮き彫りに。この猛威以前から、アメリカ政府は国防の観点等から半導体の国内生産のため、IntelとTSMCに

          リスクヘッジに国内生産を(5月17日分)

          ルーモス、(数字で)ママにひかりを(5月16日分)

          おはよう!土曜日だい。 解除はいつか、不安と孤独と戦うママ達に、見る数字が何か分かる事で、少しでも照らす光になればと思う。 ◼️昨日は 39都道府県で緊急事態宣言が解除され、8都道府県が継続となって1日目。 ◼️どれくらいの人が解除になった? 39都道府県、人口でいうと約50%となる。2人に1人は解除された県に住んでいる計算だ。 ◼️それぞれの苦境 この状況に苦しんでいる人は大勢いる。医療従事者、飲食店経営者、タクシー運転手、保育士、子供を傍に働く母親。最優先はこの状況

          ルーモス、(数字で)ママにひかりを(5月16日分)

          glance:クルマ旅行がクル(5月15日分)

          おはよう、昼に冷房をつけてしまったよ。 ◽️昨日は 日本への入国拒否対象の国が追加、全世界195カ国中、累計100カ国まで到達した。 ◽️増えたのね? 各国のコロナウイルスの感染者状況から、今回追加した13カ国については危険情報レベルを3に引き上げ、それに伴い、16日0時より対象国に2週間以内に滞在歴のある外国人は日本に入国できなくなる。 ◽️日本人の場合は… 基本的に、国家は国民の入国拒否はできないため、該当地域からの日本人帰国者の場合は、PCR検査の検査の義務が発生

          glance:クルマ旅行がクル(5月15日分)

          glance:緊急(コロナ)ブレーキ(5月14日分)

          おはよう、もう少しの辛抱だね。 ※昨日はぬるっと忘れました、ご心配おかけしましたん。ちょうどいいから水曜を定休にするよ。 ◽️昨日は? 緊急事態宣言が、一部都道府県で解除される見通し。 ◽️基準は 各都道府県の人口10万人あたりの新規感染者数が一定数いるかどうかで選定、本日決定を下す。緊急事態宣言が継続するのは、残り8県となった。 ◽️解除後にくるもの ロックダウン解除、または外出規制緩和を実施後、感染拡大の懸念や、第二波が出ている国がある。中国武漢では解除後約1ヶ月で

          glance:緊急(コロナ)ブレーキ(5月14日分)

          glance:窮鼠デジタル化を進める(5月12日分)

          おはよう、コーヒーをアイスに切り替えたよ。 ◽️昨日は 東京都の感染者数の報告漏れや重複があった事が公表される。 ◽️重大さ 何人感染数が出たか、それが国民の行動を大きく制限している中、この報告は重大な問題だ。 ◽️悪いのは (いつだって)憎むべきは間違いを産んだ仕組みである。間違いが産まれる環境を改善する事が最優先である。今回の原因はデータベースの欠如、保健所の業務過多と発表されている。データベースの早急な設置と、業務過多にならない効率化への対応が必要とされる。 ◽

          glance:窮鼠デジタル化を進める(5月12日分)

          glance:140文字の功罪(5月11日分)

          おはよう。初めての在宅GW明け。 ◽️昨日は? デモではなくTwitterタグで(#検察庁法改定案に抗議します)法改定への反対が広がる。 ◽️いくつかの反応があったが 最も撲滅すべきは、政治や法案への抗議はセンシティブであるという認識である。可能な限り興味は持つべきだ。政治と法案は国民に直結するものである。明日出社していいのかどうか、検閲無しにTwitterできるかどうか、全て関係している。関係の無い人間なんて皆無である。 ◽️ただ タグのみのリツイートが多い事、または

          glance:140文字の功罪(5月11日分)

          glance:(経済を)回して回して回して回る〜(5月10日分)

          おはよう、昨日は花屋さんでたくさん買ったよ。 ーーーーーーーーーー ◽️昨日は? アメリカが4月の失業率を発表、2ヶ月前は3.5%だったが、14.7%と大恐慌以降最高値をマークした。NYでロックダウンが始まったのが3月末。ウイルスによる失業率の影響がハッキリ出た。 ◽️何故この指数を注視? 失業率は以降の経済の傾向が出るため、景気悪化が懸念される。今回でいうとリーマンショックよりも悪化しているため、景気の大きな落ち込みが心配されるている。日本の緊急事態宣言後の失業率はまだ

          glance:(経済を)回して回して回して回る〜(5月10日分)