見出し画像

(毎日5分news)Get Wild And Cash!!!(5月26日)

おはよう。何着ればいいか分からないね。

◽️筋道
25日に緊急事態宣言が全国で解除(自粛はまだ解除ではない)。今後何があるか分からないため、企業は資金対策をしている。

◽️何故用意する必要が?
宣言解除はされたが、今や描いてる青写真通りに行かない可能性に備える必要がある。日本の厳しい基準は達成されたが、既に各国で発生している第二波など、来る事を想定してリスク管理をするべきだ。ソーシャルディスタンシング、自粛は継続するため、すぐに以前のように満席・満員稼働を前提とできない。

◽️国の補助は?
内閣は第二次補正予算をまとめている。第一次は、感染拡大防止、中小企業の資金繰り、個人給付金補助が設定された。第二次は、事業者賃料、ひとり親、医療従事者への慰労金補助費用が含まれる。

◽️それで十分なのかな?
この補助予算は対象が限定されており、維持費など補助がされない部分もあるため、各社は資金対策を行なっている。

◽️対策が多用だね。
主だった所は下記である。
(対象となれば)国による補償の利用し、休業による人件費補償を利用する。
資金調達、または融資枠を設定。銀行等から資金調達。または、そこまでいかずとも予期せぬ事態(第二波など)を想定し、銀行と特定期間/特定金額枠内で即時融資を受けられる融資枠を契約し、もしもの資金を短期的に確保(銀行は金利と別に手数料をGet)。未来売上の現金化。将来使えるクーポンやお食事件を発売し手元資金を確保。

◾️glance:生き残るために
一寸先は闇である。何が起こるか分からないという前提で対策する企業でないと、この苦境は乗り切れないと各社意識している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?