glance:クルマ旅行がクル(5月15日分)

おはよう、昼に冷房をつけてしまったよ。

◽️昨日は
日本への入国拒否対象の国が追加、全世界195カ国中、累計100カ国まで到達した。

◽️増えたのね?
各国のコロナウイルスの感染者状況から、今回追加した13カ国については危険情報レベルを3に引き上げ、それに伴い、16日0時より対象国に2週間以内に滞在歴のある外国人は日本に入国できなくなる。

◽️日本人の場合は…
基本的に、国家は国民の入国拒否はできないため、該当地域からの日本人帰国者の場合は、PCR検査の検査の義務が発生し、14日間のホテルまたは自宅待機が要請される。

◽️消えるインバウンド需要
物理的にインバウンドの旅行消費は消滅している。2019年度は3000万人が来日していたが、今後の規制内容によっては大きく減少する。打撃を受けている旅行業界の中でも、中国人/韓国人をターゲットにしていたサービスは、緊急事態宣言が明けても需要が回復という訳にはいかず、しばらくは日本人をターゲットにした戦略に舵を切らざるを得ないだろう。

◽️国別でいうとどこが影響が大きいのか
国際観光収入が世界で最も大きいのはアメリカで、毎年約200兆円が、海外からの観光収入として存在していた。次いでヨーロッパである。

◽️自国訪問する時
我々はどれくらい、近隣都道府県の事を知っているだろうか。電車で1時間の場所に、発見はないのだろうか。旅行や観光の醍醐味はどれだけ遠くに行ったのではなく、どういった発見を出来たかに今後はシフトしていくと思われる。その時我々に一番必要なのは、とりあえずは車の免許とペーパーからの脱出かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?