鉄屑から真珠を探そう

旧い乗り物との生活

鉄屑から真珠を探そう

旧い乗り物との生活

マガジン

最近の記事

TRIUMPH T140V BONNEVILLEを買いました

旧い空冷のトライアンフを買いました。 今の自分のバイクの付き合い方だとBMW R50/2は少し違うなと思ったので乗りかえです。気が向いた時に写真や文章でこのバイクについてもちょこちょこ投稿しようかと思ってます。 小ぶりな車体、凶暴なまでの爆音、BMWより遥かにリニアなレスポンスで内なる暴力性が揺さぶられてついついスピードが出てしまいます。 気をつけて楽しみたいですね。 おわり

    • スーパーカブ C70 SDX レストア

      友人のツテで不動車のスーパーカブを手に入れたので、カスタムとレストアを並行して記録していこうと思う。 特にオリジナルに拘りもないので、どんどん自分好みにしていこうと思う。 おわり

      • 久々のキャンプツーリング

        久々に友達からキャンプツーリングのお誘いを頂いたので行ってきた。 目的地は茨城のたくせん園地キャンプ場というところで、家から100kmもないぐらいとリハビリとしても丁度いい距離。 積載はこんな感じで、だいぶ厳選したんだけどどうしても嵩張ってしまう。季節柄防寒も気にしないとだから仕方ないね。 とはいえ道具を積んでる姿もかっこいい。最寄りのコンビニで休憩してるだけでもニヤけてしまう。 その後は順調に高速を使って移動して、茨城のたくせん園地キャンプ場に到着。 牛久沼のほとりにあ

        • BMW R50/2 ホーン&ハイロースイッチボックス交換

          ちょっと前からR50のハイビームの切り替えの反応が悪くて気になっていた。 スイッチに対してリニアに反応してくれなくて、何度かオンオフを繰り返すと切り替わってくれる感じ。 最初は電球かな?と思って予備に交換したけど症状変わらず、テスターで電気が来てるか見ても正常だったので、原因はスイッチだろうと思いとりあえずバラしてみた。 こんな感じで配線をねじ込んでベークライト製のスイッチボードに繋いで、そこを接点が行き来することでハイローが切り替わったりホーンが鳴ったりする。 で、接

        TRIUMPH T140V BONNEVILLEを買いました

        マガジン

        • スーパーカブ70SDXレストア
          1本
        • ツーリング
          9本
        • R50/2 メンテナンス記録
          6本

        記事

          車を買い替えました

          通勤&家族旅行用のファミリーカーとして、VOLVO940 CLASSIC ESTATEを購入しました。 ミニバンは嫌だけど、家族で楽しく使える車欲しいよね。 ということで、色々な選択肢の中から選んだのがコイツです。 荷物もたくさん乗るし、ターボ+2.3リッターエンジンでスムーズに走れます。小回りも異様に効くので、普段の足としても大活躍ですね。 これから色んな所にこいつで行きたいと思います。 おわり

          車を買い替えました

          BMW R50/2 スロットルワイヤーブーツの交換

          この間の休みにR50/2のスロットルワイヤーブーツを交換した。 こんな感じでブーツが裂けていて気分が悪かったんだよね。 これがダメだと、スロットル大きく開けて戻す時にアウターが引っかかってスロットル戻らなくって危ないから、異常が見られたら早めの交換をおすすめします。 で、交換するにはキャブのトップカバーを回して取らないといけないんだけど、手で回そうにもむちゃくちゃ固いし、かと言って柔らかいアルミをプライヤーで掴んで歪ませでもしたら目も当てられない…。 と言う事でホームセ

          BMW R50/2 スロットルワイヤーブーツの交換

          久しぶりのツーリング

          友人達と久しぶりにツーリングをしてきた。 花粉症とコロナのダブルパンチで、最近は本当にバイクに乗ってなかったので記事を書くのも久しぶり。 僕はBMW R50/2で 友人はJAWA TS350というチェコスロバキア製の不思議なバイクと ソ連製のこれまた不思議なIZHプラネータという聞いたこともないやつ。 2台とも2stで臭いので笑、ぼくが先導した。 友人がタンデムだったので写真も何枚か撮ってくれた。自分が乗ってるのをみるのは新鮮。 ヘビセンターでステッカー買ったりご当地

          久しぶりのツーリング

          最近の色々

          なんとなく気が向かなくて記事を書かないでいたけど、久々にその気になったのでざっと最近のR50のアレコレを書こうと思う。 朝日を榛名山に見に行って旧いクルマとエンカウントしたり 朝走りのイベントでマスツーしたり メーター照明をLEDに変えて少し明るくしたり(オレンジちょっと強い) ワインディング走り回ってラーメン食べたりした理(今日) 色々走ったりちょこちょこ触ったりはしてました。 他にはシートベースの溶接が取れてバイク屋さんにつけ直してもらったりもしたけど、写真が無

          BMW R50/2 が走行距離10万Kmを達成

          タイトルの通り、R50の走行距離が10万Kmを突破した。 もう少し早く達成出来そうだったけど、最近色々と他の事が忙しかったのでようやくといった所かな。 シチュエーションも、買い物がてらの散歩途中で風情もへったくれもない笑 近所の農道で平和にその瞬間を迎えました。 一通り感傷に浸ったあと、鹿よけの笛をつけた。 いつかやるであろう北海道ツーリングに備えておく。 それと、エンジンオイル交換とバルブクリアランス調整もやった。 若干狂ってたので作業後は快調になって満足。 ギア、シ

          BMW R50/2 が走行距離10万Kmを達成

          R50で野反湖に行ってきた

          お盆休み中、例のごとく暑さがヤバイので涼しいワインディングをつないで野反湖まで行ってきた。 朝の5時に家を出て、近所のいつものガソリンスタンドで給油。 この時間だと革ジャンでもちょうど良いぐらいの気温で気持ちがいい。 その後は122号から草木ダムへ、入口のコンビニで朝食をとる。 コンビニの前をツーリングバイクがどんどん通っていって見るだけでも飽きないね。みんなご安全に! その後は62号から沼田市内に入って、市内から再び榛名山方面に向かって途中にある文化財として保存されて

          R50で野反湖に行ってきた

          R50で国道最高峰と毛無峠に行ってきた

          お盆のはじめ、日中の気温が凄まじく高いので「それなら涼しい朝のうちに山に登ってしまえ!」という事で県内から県境の峠を走り回ってきた。 朝の5時前に家を出て、近くのガソリンスタンド併設のコンビニで朝食と給油を済ます。 朝日が素晴らしくて気温も気持ちいい! 出発の朝はわくわくするね。 そこから県内をひたすら走り、軽井沢手前の碓氷峠のめがね橋で記念撮影。この写真撮ったあとさっさと移動しちゃったけど、中が見学できると後で知った。今度来たらちゃんと見よう 軽井沢ではカフェでお茶で

          R50で国道最高峰と毛無峠に行ってきた

          猛暑に向けたオイル交換

          前回のオイル交換から1000キロちょっと、まだ交換時期には早いけど、梅雨明けで暑さが本格化するのでエンジン保護のためにもオイル交換を実施した。 今回は選んだのはペングレード1という旧車向けの鉱物油で、亜鉛やリンといった環境負荷に繋がるがエンジン保護には有効な成分が多く含まれている、という触れ込みのモノ。 細かいことは僕もよくわからないので割愛。このへんは調べると色々出てくるので、気になる人は色々見てみるといいかも。 値段も1クォート1800円ほどとちょっと高め。 でも、ほ

          猛暑に向けたオイル交換

          ロイヤルエンフィールドとキャンプツーリング

          県内に住む友人が仕事の関係で関西方面に越してしまうので、最後に一緒にキャンツーをしてきた。 僕はいつものBMW R50、友人はロイヤルエンフィールドのBULLET500(多分)で500ccOHVエンジンのコンビ。 県内でのキャンツーなので、割とゆっくりとした集合で、朝の10時くらいに最寄りのコンビニに集まった。 ノリが似てるバイクは並べてもしっくり来るね。 その後は適当に買い物しつつ、昼食に「馬鹿旨」というパンチの効いた名前のお店で沼田の隠れた名物でもあるトマトラーメンを

          ロイヤルエンフィールドとキャンプツーリング

          梅雨の合間を狙って県内ツーリング

          すっかり連休中のツーリングは諦めてたんだけど、家でダラケていると晴れ間がさしてきていた。 予報を見ると夕方ぐらいまで天気は持ちそうだったので、少しだけ走ってくる事に。 とはいえこの時点ですでに10時を回っていたので、家から比較的短時間で行ける草木ダムと赤城山を走っていくルートにした。 家を出て大体一時間程度で草木ダムドライブインに到着。ここのよもぎまんじゅうが美味しいので、帰りにお世話になってるバイク屋さんに差し入れで持っていく事にした。 別なツーリンググループの方々が

          梅雨の合間を狙って県内ツーリング

          R50が戻ってきた

          点火系のトラブルが僕では解決出来ず、お店に預けていたR50が帰ってきた。 どうもバイク屋さん曰く、点火系に加えてコックからのガソリンの流量が少なくなってきた事が複合的に重なって原因をわかりづらくしていたのでは、との事。その辺も軽く対策してもらって問題なく走れるようになった。 少し走って、やっぱり最高に気持ちいい乗り物だなと再確認。 預けた時に指摘してもらった左のエキパイ付け根からの排気漏れも自分でなおして、とりあえず問題なさそう。 50の大きなマフラーをはずのは中々骨が

          R50片肺になる

          「R50に乗りたいけど雨だなぁ、エンジンでもかけよ」 そう思ってガレージに行って、いつも通りの手順を踏んでエンジンをかけた。 最初は順調にアイドリングしていたけど何かおかしい。 ガス欠か?と思ったがタンクには十分ガソリンが入っているし、アイドリングで片肺って事は片方のキャブのアイドルジェットに何か詰まったか?と思ったけど、燃料フィルターつけてあって特にゴミが詰まった様子もない。 手を付けた所から疑うということで、燃料フィルターを外してホースのみにしてみたがかわらず。 な