見出し画像

【新卒研修公開!】「教えない研修」で3年後の事業戦略を予測せよ。22年新卒研修体験談。|ギブリーマガジン#02

❗️はじめに
本記事では「2022年新卒研修の体験談」をご紹介しますが、
研修内容は毎年アップデートを重ねており、
23年以降も変更の可能性が大いにございます。
この記事は「ギブリーの研修コンセプトや人財育成の価値観」
を知ることにご活用ください。

見てくださってありがとうございます!ギブリー新卒採用担当のトミイです!今回はギブリー2022年新卒研修のレポートをお届け!インタビューは人事部内定者インターンのトミイ・どいちゃんが担当🎤

📌この記事を読んで欲しい人
・自分の中で「成長環境」の定義が曖昧
・ギブリーに入社した後の研修のイメージを知りたい

01 : この記事を読む前に

ギブリーの選考に参加いただいている方から
「成長できる環境はありますか❓」という質問をよくいただく
のですが、

💭会社に求める「環境」って何でしょうか?
💭最初に思いつくのは座学研修などでしょうか?
💭なぜそれがご自身の成長に必要だと感じますか?

を考えてみると、より具体的に求める環境かどうか確認できる質問ができるかと思います!

記事を読む前の大前提として、様々な企業の事例を知りながら、「皆さんが会社に求める環境はどんなものなのか」自分に質問してみることをオススメします!その上で記事が少しでも参考になればと思います。


02 : 今回話を聞くのはこのおふたり!

研修期間の配属先はTrack Jobでカスタマーサクセス。
昔から人の相談に乗り、アドバイスをすることが多く、カスタマーサクセスを志望。
22卒で唯一入社後カスタマーサクセスに配属。
研修後の本配属先はTrack Testのカスタマーサクセス。
ギブリーへは「人×プロダクト」に魅力を感じ入社。

▼ ひろさんの入社理由を詳しく知る


研修期間の配属先はTrack Job Agentでキャリアアドバイザー。
直接人と関わり支えたいと思い、
キャリアアドバイザーと人事の希望を出し、結果キャリアアドバイザーに配属。
研修後の本配属先は人事部新卒採用。
ギブリーへは「他者貢献」の軸を持って入社。

▼ アイコスさんの入社理由を詳しく知る


03 : コンセプト「教えない研修」とは?

コンセプト『教えない研修』

💬 研修は座学形式やワーク形式ですか?

(ひろさん)
大体の人が思う研修って、主業務をするためにマニュアルや製品の知識やマニュアルを読み、それを覚えて主業務に活かすようなものだと思います。

ですが、僕たちがやったのは「組織の中核人材となるために必要な知識や素養を身につける」ということです。ギブリーはこれからそういった人を採用し、育成しようという方針で、22卒にも組織の中核になっていくことを期待されていると思います。

具体的にはこんな感じですね!

学ぶだけではなく、自分の中で「理解」を深め内在化することを重視。
研修のゴールはこの3つ!
特徴は「役員陣がフルコミットする自社オリジナル研修!」ということ。


💬 コンセプトが面白いですね!スケジュールはどんな感じでしょうか?

(ひろさん)
全体を通じて、行動指針に対する実践をおこなっていきながら、4月にITナレッジ・業務スキルを深め、5月は戦略理解のための最終成果ワークを行いました!

(アイコスさん)
配属先で主業務を行いながら研修スケジュールもこなすので忙しいです笑
具体的な内容はこんな感じです!

📌2ヶ月のスケジュール

具体的な内容:*主業務と並行して以下の研修を行います。
 1.ビジネスマナー研修
 社会人として必要とされるマナーやスタンスを身につける
 展示会もあったので参加し、名刺交換などの実践も行う。
 2. The Modelで必要な人材理解
 ギブリーで採用している組織モデルを理解する。
 3. オープン研修
 弊社プロダクトのTrack Trainingを導入しているお客様の研修に参加し、プログラミングだけでなく広くIT業界について学ぶ。アウトプットがメイン。 
 5.ビジョン理解
 6.ワーク
 7.最終成果発表⇩

目標:3年後の事業戦略を考える


04 : 3年後の事業戦略を予測!?
最終成果発表とは?

最終成果ワークの詳細

💬 入社後すぐに事業戦略を予測?詳しく教えてください!

(ひろ)
2週間かけてグループワークを行い、最終的には個人で考えます。仮配属先の主業務をやりながら、昼から最終成果発表に向けたワークをやるというような研修ですね。

(インターン生)
忙しいですね!率直な感想として「満足」でしたか?

(アイコスさん)
やはりワークが特に良かったです。「顧客課題発見解決ワーク」「戦略・マーケティングワーク」の2つだったんですが、非常に良い経験になりました。

事業戦略理解ワークはこんな感じ!

(ひろさん)
確かに、自分が携わるプロダクトの今後の戦略を考え、社長に発表する機会を入社直後にいただけたのは非常に良い経験となりました!

“3年後の自社プロダクトの事業戦略を予測せよ”
📌
最終成果発表はこんなイメージ!

・仮配属先のプロダクトを選んぶ
・ミクロマクロで弱み強みを分析
・ペルソナを設定し、そのペルソナが感じる価値の仮説を立てる
・社長、役員陣全員の前で発表する

💬 発表を終えて、どうでしたか?

(ひろさん)
発表をした後に役員の皆様からフィードバックをもらうのですが、全然見えてる世界が違うなと感じました。例えばマネタイズについて「どうやってお金をもらうの?」であったり、こういった仕組みだと「大手しか通用しないのでは?」という指摘をいただいたりしましたね。経営者視点で気づくポイントを知ることができ、非常に学びになりました。

(アイコスさん)
やはりワークや発表を通して、プロダクトを深く「理解」出来ましたね!


05 : 研修中大切にしていた行動とは?

💬 同期の皆さんはどんな雰囲気でしたか?

(ひろさん)
皆んな色々な人に頼って、色々な人に自分の考えを壁打ちしてもらっていましたね。どんどん人を頼って行動することが非常に大切だと思います。

(アイコスさん)
人を頼る力がないと成果発表はできなかったと思いますね。

(ひろさん)
僕も事業部の先輩方4~5名にいつも壁打ちさせていただきました!


💬 "人に頼る"ことが本当に大切なんですね!先輩方も協力的ですね!

(ひろさん)
そうですね!先輩に相談をしてもちゃんと時間をとって向き合ってくださるところから、弊社のDNAである「Give&Give」を感じましたね!

(アイコスさん)
結構先輩は心配してくれてました笑


💬 どんな目標で研修に臨まれましたか?

(ひろさん)
役員による投票により、よい成績を収めた5名は、井手社長、役員の新田さんと豪華ディナーに招待されるというご褒美があったので、それを目指していましたね笑

(インターン生)
すごいご褒美だ!笑


06 : 研修を終えて感想
「圧倒的なアウトプットによる理解」

💬 研修を終えてみて、まとめると?

(アイコスさん)
一言でまとめると、「圧倒的に深いところまでプロダクト理解できた」でしょうか。

(ひろさん)
そうですね!僕も同じです。
付け加えるとしたら、「徹底したアウトプットで得たことを発散し、自分の中で理解を深められた」ことでしょうか。「教えない研修」のコンセプトの通り、アウトプットを続けて理解を内在化することができたと考えます!

💬 今後の目標を教えてください!

(アイコスさん)
僕は人事に配属されましたので、まずは採用の成功が目標です!また、ずっと一貫して「人と向き合うスキルを身に着けたい」と思っているので、それを続けていきたいですね。

(ひろさん)
研修中はTrack Jobのカスタマーサクセスでしたが、本配属ではTrack Testのカスタマーサクセスになりました。責任感や不安もありますが、僕も研修で深めたプロダクト理解を活かして、お客様の課題に向き合い続けたいと思っています。


おまけ : これから入社する方に向けて
"目的意識"が大切。

💬 ちなみに、学生のうちにやっておいた方がいいことってありますか?

(ひろさん)
目的意識を持って何事も取り組むことでしょうか。
これは内定者インターンするときでも、別のことをするときでも。

僕も、研修が終わってよく考えるようになったのが「目的」です。
例えば、Track Jobを使ってくれている就活生に対してメールマガジンを打つ場合も「なぜ送るの?学生にどうなってほしいから送るの?」という目的を振り返りながら作成します。また、実際作ったものが「学生にとって本当に有益なのか?魅力的なのか?」ということも振り返ります。

それを考えていればいいと思いますよ!


まとめ!

インタビューありがとうございました!✨

・教えない研修とは?
座学的に学ぶだけではなく、主業務と最終成果ワークを通じたアウトプットにより、どのように自分の中での"理解"を深め内在化するかに重きを置く

・研修のゴールは?
戦略理解と、業務スキル・ITナレッジ・行動指針をインストールし、第二創業期に向け業務で実践できるようになること

・意識した行動は?
自らどんどん人を頼ること

・終えてみて感想は?
徹底したアウトプットで得たことを発散し、自分の中で理解を深められた

※研修内容は毎年変更の可能性がございます。


ー・ー・ー・ー・ー

興味を持ってくださった方へ

💡この記事を読んで、ギブリーが考える人財育成に興味を持った方
こちらから役員座談会への参加お待ちしています!✨

エントリー窓口、役員座談会はこちらから!


💡ギブリーについてもっと知ってから役員座談会に参加したい方
こちらから採用公式LINEの登録をお願いします!

LINE登録はこちら!

株式会社Giveryコーポレートサイト

#24卒 #25卒 #26卒 #就活 #新卒採用 #ベンチャー #ITベンチャー

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?