見出し画像

6月23日は沖縄慰霊の日🌺参院選の期日前投票スタート✨岐路に立つ日本

※トップ画は沖縄県糸満市、平和祈念公園。

☆沖縄慰霊の日

今日6/23は「沖縄慰霊の日」です。
1945年6月23日、沖縄戦の組織的戦闘が終結しました。
ご存じのとおり、沖縄は、日本で唯一の地上戦が行われたところです。
一般人の方も多数犠牲になりました。
沖縄県平和祈念公園にある「平和のいしじ 」には、沖縄戦で亡くなった241,632人ものお名前が刻まれています。(2021年6月現在)

☆日本人が忘れてはいけない4つの日とは?

日本人が忘れてはいけない4つの日をご存じでしょうか。

🌹6/23(沖縄慰霊の日)
🌹8/6(広島に原爆が投下された日)
🌹8/9(長崎に原爆が投下された日)
🌹8/15(終戦の日)

の4つです。
明仁上皇(平成天皇)が「忘れてはならない日」として挙げたことから、宮内庁のホームページにも掲載されています。

☆「島唄」は平和を願う反戦歌

THE BOOMの「島唄」は、平和を願う反戦歌として知られています。
こ歌詞を引用してご説明します。

THE BOOM「島唄(オリジナル・ヴァージョン)」
1993年 作詞・作曲 :宮沢和史

でいごの花が咲き
風を呼び嵐がきた

でいごが咲き乱れ
風を呼び 嵐が来た
繰り返す哀しみは 島わたる 波のよう

ウージの森で あなたと出会い
ウージの下で 千代にさよなら

島唄よ 風にのり
鳥と共に 海を渡れ
島唄よ 風にのり
届けておくれ わたしの涙

でいごの花も散り
さざ波がゆれるだけ
ささやかな幸せは うたかたの波の花
ウージの森で うたった友よ
ウージの下で 八千代の別れ

島唄よ 風に乗り
鳥とともに 海を渡れ
島唄よ 風に乗り
届けておくれ 私の愛を

海よ 宇宙よ 神よ いのちよ
このまま永遠に夕凪を

「ウージ」とは沖縄の方言(ウチナーグチ)で、さとうきびのことです。
「でいご」はマメ科バラ類に属する植物で、沖縄県の県花です。

ひめゆり観光センター「でいご」のサイトより引用。

沖縄には、「デイゴが見事に咲くと、その年は台風の当たり年で、干ばつなどの天災に見舞われる」という言い伝えがあります。
きれいな花ではありますが、不吉なことの象徴でもあるわけです。

歌詞の中の「嵐」は、戦争の喩えとして使われています。

夕凪ゆうなぎ は、夕方の、ちょうど海風から陸風に入れ替わるときの無風状態のことです。(逆は「朝凪あさなぎ 」)
ここでは戦争のない平和な状態の喩えです。
全体として、永遠の平和を希求している歌詞になっているのです。

というわけですので、私は毎年6/23にはカラオケに行って沖縄ソングを歌うことを習慣にしています。
今日も行ってきます!

☆軍拡か平和外交か。防衛費か生活支援か。

今日から参院選の期日前投票が始まります。
今年は、沖縄慰霊の日が期日前投票の初日と重なりました。
ウクライナがロシアによる侵略行為を受けている最中でもあります。
なんだか因縁めいたものを感じます。

自民・公明・維新・国主は財源を明確に示さないまま防衛費の増額を主張しています。
防衛費の倍増(6兆円増)を実現するとなると、例えば以下のようなことをしないと財源を捻出できません。
消費税をさらに3%程度上げ13%にする。
医療費の負担割合を現行の3割から6割に。(倍増!)
年金受給者の年金額を年間で15万円程度ダウン。
⚠️6月3日付の東京新聞などをもとにアヤが算出。

他方、野党側(日本共産党、社民党、れいわ新選組、立憲民主党)は「同じ6兆円あれば物価高騰の対策など支援に充てるべき」として、きちんと財源も示した上で例えば以下のような提案がなされています。

6兆円でこんなに充実する子育て・教育支援
中小企業への支援を前提とする最低賃金の引き上げを主張しているのも野党だけ!
年収1.5倍!どんな投資や副業より野党への投票が重要です。
※野党…日本共産党、社民党、れいわ新選組、立憲民主党

安全保障と経済政策は密接に結びついています。
ロシアや北朝鮮のように、軍事で周囲を威嚇する一方で国民が極貧生活を余儀なくされる、そんな国を目指すか。
それとも、生活も人権保障も豊かなヨーロッパのような国を目指していくのか。

日本は20世紀と同じ過ちを再び繰り返してしまうのか。
それとも名実ともに先進国の仲間入りを果たして汚名返上できるか。
私たちは今まさに岐路に立っています。
そんな重大な局面における選挙です。
必ず投票に行きましょう。

⚠️期日前投票を活用しよう!
感染症対策などの影響で投開票日(7/10)当日は大混雑が予想されます。
期日前投票を利用して早めに投票を済ませましょう。
昨年の衆院選は戦後3番めに低い投票率(55.93%)でしたが、各投票所は長蛇の列でした。
期日前投票は当日に具体的な用事がなくても、「感染症対策のため」等の選択肢の中から選んで丸をつけるだけの簡単な申告で気楽にできます。

☆おわりに

以上、『6月23日は沖縄慰霊の日🌺参院選の期日前投票スタート岐路に立つ日本』でした!

ここまでお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️
今後もがんばりますので、励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。
フォローは100%返します。
今後とも有益な情報発信に努めますので、応援よろしくお願いします🙇‍♀️

原爆が投下された日や終戦の日に比べると、6/23の沖縄慰霊の日だけ知名度が低いのが気になります。
例えば、社会科の試験で原爆が投下された場所や日付、終戦の日付は出題されますが、沖縄慰霊の日は問題として出ているでしょうか。
ぜひ、4つをまとめて日本人の常識としたいです。

今日という日を、歴史から学び私たちの今と未来を考える契機にして、しつこいですが必ず投票に行きましょう。
またねー!
💕

At the bottom of all patriotism there is war. That is why I am no patriot.
Jules Renard

(あらゆる愛国心の根底には戦争がある。これが私が愛国者でない理由だ。
フランスの小説家、ジュール・ルナール。)

🌺島唄もよいですがこちらもめっちゃ良いです。泣けます😭
小学2年生の女の子が実感した「戦争の怖さ」と「平和の温かさ」とは?
3分47秒。


🌸🍃Written by Koper&Aya , Your Study Partners!🐣💕

アヤから切実なお願い🙇‍♀️💕

あなたからのスキやコメント、サポート&オススメがとっても励みになっています‼️いつもありがとうございます🙇‍♀️😊💕
ちなみに、いただいたサポートは
🔖note執筆のための書籍購入、資格検定の受験料など
🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給
スマホ・Wi-Fi代
(止められたら記事の更新ができなくなってしまいます…ぴえん
😱)
するのに主に遣わせていただいています
🙇‍♀️
⚠️サポートとは、定額(100円・500円・1,000円)または任意の金額をクリエイターさんに投げ銭するnoteの機能です🏅

この記事役に立った、おもしろかったよ!ってときは、記事の下にあるサポートボタンをポチッとして、アヤ先生のnote活動を応援してもらえると嬉しいです!💕
PayPayでも受け取れます。こちらをタップ、またはQRコードを読み取ってください🙇‍♀️
(リンクとQRコード2022/6/16更新) 

https://qr.paypay.ne.jp/mNRcU06BVZ9NIv4Z

実は、コペル&アヤは資金不足により一時はnote撤退に追いやられました😭
note活動を充実させ記事の質や量を維持・向上するためには、あなたのお力が必要です!つきましては大変恐縮ですが、サポート・カンパや記事の拡散を何卒お願い致します🙇‍♀️

*コペル&アヤを応援したい、noteが楽しみだと思ってくれた方へ
Twitterやnoteのフォローがまだの方は、ぜひお願いします🙇‍♀️(フォロバ100%です!💕)
気に入った記事があればnoteのスキ💓ボタンをpush!🧡
誰かにおススメしたいほど気に入った記事があったら、以下の2つに記事のご感想を一言添えてツイート!🧡
・ @Girls_Study_com
・ おススメしたいほど気に入った記事のリンク

これをしてもらえるとめっちゃ嬉しいです😭
たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m
💕

⚠️noteのサポート機能も使えないしPayPayもやってないよ~、という方でもAmazonギフトなどあらゆる方法でのご支援が可能ですのでTwitterのDMや「クリエイターへのお問い合わせ」機能などでお気軽にお問い合わせください🙇‍♀️
@Girls_Study_com

本の紹介

🔖第9回山田風太郎賞&160回直木賞受賞&第5回沖縄書店大賞と、3冠に輝いています。
7年かけて書かれた、沖縄戦の悲惨さがわかる傑作小説。


#note #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100 #フォローしてみて

#沖縄
#慰霊の日
#歴史
#戦争
#平和

#政治
#選挙
#参院選
#経済
#島唄

#でいご
#凪
#最近の学び
#防衛費
#宝島


この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕