見出し画像

数学を恋愛や人生に活かそう💕いい男がいないと嘆く人へ|1%の進化か堕落か

画像1

いい男がいない、とお嘆きのそこのあなた!
今日は、その理由を数学を使って解き明かしていきます🧡
あなたはフツーのつもりでも、実はめっちゃ理想高いかもしれませんよ、
という怖いお話です😱

画像2

☆あなたがお探しなのは超レアポケモンではありませんか?

0.7を5乗する(0.7を5回かける)と、いくつになるかご存じですか?

計算してみると、およそ0.17になります。(電卓を使ってもよいですが、Excelで適当なセルに「=0.7^5」と入力すると早く正確に計算できます。)

このことは何を意味するのか。

1つ1つの条件は70%の確率で満たすことができたとしても、その条件を5つ同時に満たせる確率は、わずかに約17%しかないということです。


例えば、あなたは以下のような男性をフツーに求めているかもしれません。

画像3

✅年収300万円以上

✅身長165cm以上

✅タバコ吸わない

✅ギャンブルしない

✅家事できる

画像4


…しかし、先ほどの計算によれば、仮にこれら1つ1つの条件に叶う男性が70%存在するとしても、5つすべてを満たしてくれる男性は、たった17%しか存在しないのです。

よろしいですか?

つまり、あなたはフツーだと思っていても、普通の条件を複数重ねたら、もはや普通ではなく超レアポケモンになってしまうのです!

(参考)レア度の高いポケモンとして知られるキバゴ ©任天堂

画像5


実際には、例えば家事ができる男性が70%もいるとは思えないので、17%よりもっと低そうです💦

いい男がいない、とお嘆きのあなた。

あなたの婚活がうまくいかないのはもしかしたら、理想が高すぎるからかもしれません。

繰り返しますが、一つひとつは極めてフツーの条件でも、いくつもいくつも設定すると気づかぬうちに超レアポケモンを求めてしまっているのです。

しかも、すべての条件を満たす男性はそもそもごく少数しか存在しないのに、その上あなたはその人に好かれないといけないのです。

恋するjk2

画像10

☆1%の進化か堕落か

恋愛に自分磨きは不可欠ですので、ここから先は自分磨きの教訓について、やはり数学を用いて考察していきましょう。私が家庭教師などで、折に触れてしているお話しをご披露したいと思います。


1.01を365乗する(1.01を365回かける)と、いくつになるかご存じですか?

計算してみると、およそ37.78になります。(正確な値を知りたい方は、Excelで適当なセルに「=1.01^365」と入力してみてください。)

このことは何を意味するのか。

画像6

✨毎日1%ずつ進化することができれば、1年後にはあなたの実力は約38倍にもなる

画像7

ということです!


では逆に、ついつい勉強をさぼってしまい、毎日1%ずつ忘却していったらどうなるのでしょうか。

早速計算してみましょう。0.99^365はと…

なんと!およそ0.0255です。

ということは、

画像8

復習を怠り毎日1%ずつ忘却していくまま放置してしまうと、あなたの記憶に残るのはわずか2.55%の知識だけ

画像9

1年後には98%もの知識がなくなってしまうのです!


(参考)毎日1%ずつ堕落していったあとの1年後の想像図。

力尽きたjk


毎日、1%だけでも進化していくか。

それとも1%ずつ堕落してしまうか。

その選択によって、1年後のあなたに天と地ほどの大差が生まれるのです。


ポケモンでは、「ピカチュウ」は「かみなりのいし」で一気に「ライチュウ」へと進化することができます。

(参考)上がピカチュウ、下がライチュウ ©任天堂

画像13

画像14


しかしリアルの人間界においては「かみなりのいし」のような一気に進化できる手段などあるはずもなく、私たちは毎日1%ずつの進化を地道に繰り返していくことによってしかライチュウにはなれません。

でも逆に考えると、ピカチュウが一気にライチュウになるような劇的な進化は必要ないのです。1%だけでも進化できればそれでよいのだ、と考えれば少しは気が楽になれるかもしれません。努力する日々を楽しみましょう!

画像15

☆まとめ

🍏0.7^5≒0.17 あなたはフツーだと思っていても、普通の条件を複数重ねたら、もはや普通ではなく超レアポケモンになってしまう!

🍏1.01^365≒37.78 毎日1%ずつ進化することができれば、1年後にはあなたの実力は約38倍にもなる!

🍏0.99^365≒0.0255 復習を怠り毎日1%ずつ忘却していくまま放置してしまうと、1年後には98%もの知識がなくなってしまう!

🍏リアルの人間界において、ピカチュウが一気にライチュウに進化できる「かみなりのいし」のような手段は存在しない。

🍏…そもそもそんな劇的な進化は必要ない。1%だけでも進化できればそれでよい、と焦らず気楽に努力する日々を楽しもう!


婚活に関して一言だけ補足を。(✅あくまでも個人の見解です。まあ、私に限らずおよそすべてのnoteやSNSは個人の見解だと思います😝)

婚活というのは、絶対に譲れない条件を1つか2つだけ決めて、あとのことはお互いに歩み寄っていかなければ、絶対に成功することはないと思います。

特に、相手に年収を求めるのはもういい加減やめにしましょう。

今は年収が高い人でも、将来どうなるかなんて誰にもわからない。たとえ相手の年収が0だって自分が養えばいい。それぐらいの気概と覚悟がなければ、相手を一生愛するなんてできないと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️今後もがんばりますので、励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。フォローは100%返します。今後とも有益な情報発信に努めますので応援よろしくお願いします🙇‍♀️

ちょうど新年度のスタートにふさわしいお話しができたかな、と思います。私と一緒に、毎日1%でもいいから進化することを目指して、お互い頑張りましょう。またねー💕


画像18

「少しのことにも先達はあらまほしきことなり」(吉田兼好、『徒然草』第52段より)恋愛のことは専門家に聴いてみよう!💕

💜「失恋メテオ研究者」ねむりんさん

💜「本気のマッチングアプリ研究者」yuriさん 

💜「セックスレス研究者」ゆずちゃん

画像19

🍎この記事は(一応)note大学チア部の活動を兼ねています

🍎note大学Study部で、恋愛や生活に役立つ学びをしませんか?

🍎note大学8か月記念式典

🌸🍃この記事の執筆者、Study Partnerは、コペル&アヤでした🐣


#毎日note #毎日更新 #note #毎日投稿 #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100

#フォローしてみて

画像16

We love note and studying mathematics!💕

画像17


この記事が参加している募集

自己紹介

自己紹介をゲームで語る

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕