見出し画像

8月6日は合唱曲【HEIWAの鐘】で戦争と平和について考えてみたお話し

🎵合唱曲『HEIWAの鐘』

8/6でございます。
今日は、合唱曲『HEIWAの鐘』を改めてご紹介したいと思います。
中学時代の合唱コンクールで、この曲で私のクラスは学年1位をとったことがあります✨
最近たまたま聴き直す機会があって、改めて歌詞の深みを再発見し、ここ最近のマイブームです。
noteをかくときのヘビーローテーションには必ず加えています。

『HEIWAの鐘』はシンガーソングライター仲里幸広さんが2000年にリリース。
同年7月、第26回主要国首脳会議(九州・沖縄サミット)で紹介されて注目されました。
その後、白石哲也さんの編曲によって合唱曲となり、今では合唱曲の中ではとてもメジャーなものとなっています。
2005年度には高等学校「音楽」の教科書にも掲載されています。

では早速いきましょう。
⚠️タイトルや歌詞から明らかに「沖縄」を歌った歌ですが、まあ細かいことは気にしないでいきましょう💦

(参考)
糸満市の沖縄平和祈念堂、「平和の鐘」

公益法人「沖縄協会」サイトより引用

🎵歌詞

『HEIWAの鐘』
作詞・作曲:中里幸広さん
編曲: 白石哲也さん

よみがえれ あの時代とき
武器を持たぬことを伝えた 先人たちの声を
永遠とわ に語り継ぐのさ

脅かすことでしか 守ることができないと
繰り返す戦争つみ 忘れゆく 愚かな権力ちから

いつか自由な空が虹かかる  翼ひろげゆく
風に高く大きな幸せ贈るだろう

ぼくらの生まれたこの地球ほし に奇跡を起こしてみないか
拳をひろげてつなぎゆく
心はひとつになれるさ
平和の鐘は君の胸に響くよ

歌い踊り助け合った
振り向かず笑い続けた
誇る島の魂を永遠とわ に守り抜くのさ

銃声が鳴り響き 海や大地が砕け散る
正義の叫び こだまする フェンスを飛び越えて

君が一人立てば変わるのさ 明日へ輝いて
ずっと未来の夢を ここに残してゆこう

ぼくらの生まれたこの地球ほし に奇跡を起こしてみないか
拳をひろげてつなぎゆく
心はひとつになれるさ
平和の鐘は君の胸に響くよ

🎵鑑賞ポイント1 躊躇なき権力批判

冒頭からすごい。
♪武器を持たぬことを伝えた先人たちの声を永遠とわ に語り継ぐ

憲法9条を遵守する立場を高らかに宣言しています。
しかもその後、
♪繰り返す戦争つみ 忘れゆく 愚かな権力ちから

直接的な表現で権力批判をしています。
2005年だから教科書に載りましたが、今なら文科省の教科書検定で弾かれかねない内容です。
…そういうことを懸念しないといけない時点で民主主義の危機なわけですが。

⚠️もちろん2000年当時にはまだ安倍政権は発足していませんから、日本政府を批判する意図は必ずしもなかったでしょう。
九州・沖縄サミットでこの曲が紹介されるくらい、当時はまだ大らかだったようです。今の政府なら絶対やらないでしょうね。
むしろ、世界各国でいまだ止まぬ戦争のことを謳っていたのかもしれません。
ただ、今改めて聴くと意味深だという感想を持ちます。
以下同じです。

🎵鑑賞ポイント2 フェンス

♪正義の叫び こだまする フェンスを飛び越えて

一度でも見たことがある方ならピンときますね。
「フェンス」とは米軍基地のことを言っています。

嘉手納基地のフェンス。フリー素材。

🎵鑑賞ポイント3 君が一人立てば

♪君が一人立てば変わるのさ

この部分、とても好きですね。
この「君」というのは、もちろん一人ひとりの市民とも解釈できますが、今なら被爆国のくせに核兵器禁止条約締約国会議にオブザーバー参加すらしようとしない日本政府や岸田首相に向けて呼びかけていると読むのもおもしろいでしょう。

そういえば今日の岸田首相の広島でのスピーチ、核兵器禁止条約に一切触れていませんでしたね。
まるで「そんなものは存在しない」とでも言わんばかりに💢

♩脅かすことでしか 守ることができない〜
の部分は、明らかに「核を持つことでしか核戦争を防げない」とする(残念ながら日本政府もこの立場です)「核抑止論」の全否定になってますね。

いずれにせよ、私も「立つ」側の人間でありたいです。
あなたはどうですか。

🎵動画

ではたくさんある動画の中から、私の知る限り最も上手な合唱と思われる洗足学園音楽大学、第12回音楽教育コース定期演奏会の動画を貼っておきます。
ピアニストの方が何度も指揮者を見ているのがよいですね。
ではお聴きください!

🎵おわりに

平和は「奇跡」か

サビの部分
♪ぼくらの生まれたこの地球ほし に奇跡を起こしてみないか

にはいろいろと考えさせられます。
戦争のない平和な状態が「奇跡」と表現されているからです。
確かに歴史を紐解けば、
歴史の勉強≒戦争の勉強?
と言っても過言ではないくらいに人類は戦争ばっかりやっています。

歴史に学ぶ

しかし希望もあります。
世界史を学んだことがあれば、一度は「ヨーロッパ戦争し過ぎ!」ってツッコミを入れたくなるでしょう。
おかげで覚えることが多いし複雑でわかりにくいんだよと💦

でも、そんなヨーロッパが今では、いろいろと課題は抱えながらも「EU」として一つにまとまり、高福祉諸国になっています。

やっぱり、どんなに「奇跡」に近い確率であっても諦めてはいけないと思います。
憲法を現実に合わせて書き換えてしまうのではなく、現実のほうを理想に近づける努力をするべきだと思います。

8/6ということで言えば、まずは核兵器根絶を目指したいですね。
日本政府は参加していなくても、世界の潮流としては核兵器を「違法」と見做すところまで来ています。
被爆国だからこそできる立ち回り、持てる説得力があるはずです。

中国のミサイル事件に思うこと

中国の弾道ミサイルが日本のEEZ内に到達した事件を受けて、
「憲法9条で中国のミサイルが防げるのか」
という人がいます。

そんな人らに聞き返したい。
では、日本が核武装すれば、防衛費を倍増すれば、ミサイルは防げるのですか? と。
答えはNOのはずです。
むしろ、日本が戦争に巻き込まれるリスクが飛躍的に増すでしょう。

日本が世界からどう見られているか

ミサイル…というか戦争を防ぐには、まず基本的人権を尊重すること、そして平和外交の推進以外にあり得ません。
そして日本が平和外交を推し進めるにあたり、
🌻「日本は憲法で侵略戦争を禁止している」
という事実があるから何とか日本は国際的な表舞台に立てるのです。

ただでさえ、各種の指標が日本の「先進国からの陥落」を示唆しているし、「カルトとの癒着を絶てない政権与党」等の情けないニュースが世界に配信されています。
その上、憲法9条まで書き換えてしまえば、日本は世界からの信用を完全に失ってロシアや北朝鮮などのヤバい国と同一視されてしまうでしょう。

君が一人立てば変わるのさ

以上、合唱曲『HEIWAの鐘』をご紹介しながら、8/6にあたり戦争と平和について思うところを述べました。

ここまでお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️
今後もがんばりますので、励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。
フォローは100%返します。
今後とも有益な情報発信に努めますので、応援よろしくお願いします🙇‍♀️

君が一人立てば変わるのさ。
あなたも、私とともに立ち上がってみませんか。
そうすれば、きっと心は一つになれるさ。
またねー!
💕


🎵反響続々!

おかげ様でこの記事、公開から半日にしてたくさんの反響をいただいております。
ありがとうございます🙇‍♀️

私のこの記事で『HEIWAの鐘』を知ったという井ノ口人さん。
アフリカの若者たちが合唱しているすばらしい動画の存在など、有益なことをたくさん教えてくださりました。


…やっぱり、『HEIWAの鐘』を歌わせない学校が既に存在していた!


🎵付録

アーダーン首相

2020年の8/6には、アーダーン首相が広島・長崎の地名を挙げながら核兵器根絶を訴えるメッセージを全世界に発信していました。
感動して泣けたのを覚えています。
2年前の記事で恐縮ですが、英語全文と日本語訳です。

戦争と平和を考えるとき聴きたい名曲

他にもあったらコメント等で教えてね!💕

れいわ新選組【代表談話】(広島・原爆の日)

深夜、日付が変わるやいなや公開された山本太郎代表による談話。
早さだけでなく内容もかなり良い文章ですので、ご紹介させていただきます。
サイトはこちら

党公式Twitterのツイートより引用

志位和夫委員長(日本共産党)ぶら下がり会見

原水爆禁止2022世界大会、広島会場にて。
岸田首相のスピーチがいかに中身のない空疎なモノであったか、日本が異常なほど「核抑止論」に固執していること等を説明。
核兵器禁止条約だけでなく、国連NPT(核不拡散条約)第6条(核軍縮の誠実な交渉義務)についても言及がなかったこと等を指摘しています。
さすが志位委員長✨

おススメ書籍


🌸🍃Written by Koper&Aya , Your Study Partners!🐣💕

🙇‍♀️アヤから切実なお願い🙇‍♀️

⚠️資金難によりnote継続がピンチです😭
こちらの記事や以下をご覧いただき、何卒ご支援をよろしくお願いします🙇‍♀️

🍎noteのサポート機能

あなたからのスキやコメント、サポート&オススメがとっても励みになっています‼️いつもありがとうございます🙇‍♀️😊💕
ちなみに、いただいたサポートは
🔖note執筆のための書籍購入、資格検定の受験料など
🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給
スマホ・Wi-Fi代
(止められたら記事の更新ができなくなってしまいます…ぴえん
😱)
するのに主に遣わせていただいています
🙇‍♀️
⚠️サポートとは、定額(100円・500円・1,000円)または任意の金額をクリエイターさんに投げ銭するnoteの機能です🏅

この記事役に立った、おもしろかったよ!ってときは、記事の下にあるサポートボタンをポチッとして、アヤ先生のnote活動を応援してもらえると嬉しいです!💕

🍎『Aya's Lykeion』のメンバーシップになろう!

この記事に賛同してくれたあなた、メンバーシップになりませんか?
⚠️Lykeion(リュケイオン)は紀元前335年にアリストテレスが開設した学園から名づけました。
プラトンのアカデメイア(アカデミー)は有名ですね。

7月13日から、noteの「サークル」機能が「メンバーシップ」にバージョンアップしました。
私アヤも『Aya's Lykeion』という、アヤ先生のファンクラブ的な(?)メンバーシップを試行しております。
🌹メンバーシップ限定公開の記事が読める!
🌹予約投稿または下書き状態記事のURLをメンバー限定で公開、メンバーさんは推敲前の記事が読める!
🌹メンバー限定で「熟成下書き」となってしまって世に出せそうにない記事を公開!
🌹メンバー限定アンケートで「記事にしてほしいテーマ」を大募集!
🌹メンバー限定の記事では思い切って「音声」や「動画」など文章以外にも挑戦?
🌹希望の方にはStudyや政治のディープめな濃い話をしたり、あなたの記事・SNS等の拡散を積極的にしたりなど

等のファンサービスを積極的に実施していきたいと構想中です。
既に、泣く泣くボツにした記事をメンバーシップ限定で公開する等の取り組みを実施しております。
まだ本格稼働できておりませんが、専用掲示板のやり取り等は今からでもできます。
月額280円~のプランもありますので、よければご検討ください。

🍎PayPay

ご支援はPayPayでも受け取れます。こちらをタップ、またはQRコードを読み取ってください🙇‍♀️
(リンクとQRコード2022/8/27更新) 

https://qr.paypay.ne.jp/yN8CElIwbjI3EB2g

🍎Amazonギフト等

noteのサポート機能も使えないしPayPayもやってないよ~、という方でもAmazonギフトなどあらゆる方法でのご支援が可能ですのでTwitterのDMや「クリエイターへのお問い合わせ」機能などでお気軽にお問い合わせください🙇‍♀️
@Girls_Study_com

🍎note継続にはあなたのお力が必要です🙇‍♀️

実は、コペル&アヤは資金不足により一時はnote撤退に追いやられました😭
note活動を充実させ記事の質や量を維持・向上するためには、あなたのお力が必要です!
つきましては大変恐縮ですが、上記の方法による各種のサポート・カンパ、または記事の拡散を何卒お願い致します
🙇‍♀️

*コペル&アヤを応援したい、noteが楽しみだと思ってくれた方へ
Twitterやnoteのフォローがまだの方は、ぜひお願いします🙇‍♀️(フォロバ100%です!💕)
気に入った記事があればnoteのスキ💓ボタンをpush!🧡
誰かにおススメしたいほど気に入った記事があったら、以下の2つに記事のご感想を一言添えてツイート!🧡
・ @Girls_Study_com
・ おススメしたいほど気に入った記事のリンク

これをしてもらえるとめっちゃ嬉しいです😭
たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m
💕


#note #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100 #フォローしてみて

#核兵器禁止条約
#核兵器
#戦争
#平和
#広島

#原爆
#HEIWAの鐘
#合唱
#政治
#締約国会議

#オブザーバー
#沖縄
#私のプレイリスト
#奇跡
#ぼくらの生まれたこの地球に奇跡を起こしてみないか


この記事が参加している募集

自己紹介

私のプレイリスト

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕