見出し画像

物価高騰で給料も安く苦しい😱参院選前に野党と与党の経済政策を比べてみた

⚠️誰もが気軽にトップ画みたいな映えるカフェを楽しめる、豊かな社会にするには?
⚠️この記事だけではないですが、「わかりやすさ」最優先で執筆しているので厳密には正確さに欠ける描写や設例がある点を予めお含みおきください🙇‍♀️

🍏簡単な計算問題でウォーミングアップ

早速ですが問題です。
🐣問題🐣
物価が25%上昇すると、100円のものは125円になります。
このとき、お金の価値は何%下がった?

高校生クイズで出た問題です。
早押しクイズですから、5~10秒くらいで求めてくださいね。

はい、時間切れ!できましたか?

答えは20%です。

今までは100円で買えていたものが、125円出さないと買えなくなった。
従って、かつての100円の価値は

$$
\frac{100}{125}
=\frac{4}{5}
$$

になってしまったことになります。
5分の4は…80%ですね。
つまり、お金の価値は20%ダウンしてしまったことになります。
大丈夫ですか?
小学生の算数です!

🍏物価高騰≒給料の低下

ということは、です。
もし、時給が930円のまま変わらないのに物価だけ25%上がってしまったらどうなるのでしょうか?

先ほどの問題でやりましたね。
お金の価値は20%下がって80%分だけになってしまいます。
ですから0.8をかけて…
現在の930円は、物価が上がる前に換算すると744円分の価値しかないことになります。

これはつまり、今まで930円だった時給が744円に下がってしまったのと同じことですよね😭
要するに、物価が25%上がることと、給料が20%下がることは同じ効果をもたらすのです。

あるいは、こう言い換えたほうがわかりやすいかもしれませんね。
あなたのお財布に1万円が入っていたとして、物価が25%高騰すると、その1万円で買えるモノ、受けられるサービスは物価高騰前の80%分になってしまうのです。
同じ1万円でも実質は8000円の価値になってしまっているのです。

…難しいですか?
でも大事なことなので、ぜひ理解してください。
副業や投資、フリマアプリで格安生活の研究なども良いけど、こういうことに頭を遣うのも大事ですよ!💦

🍏進化する世界、退化する日本

上記の例で、どうしてわざわざ計算しにくい「930円」という数字にしたのでしょうか?

ちゃんとニュースを見ていればわかったはず。
現在の日本において、最低賃金の全国加重平均が930円だからです。

物価高騰については計算しやすいように「25%」という例を設定しました。
でもこれは決して大袈裟ではありません。
例えば電気代は25.8%、都市ガスは27.6%も値上がりしています。

具体的な数字はともかく、
物価が上昇した分だけ給料も増えないと生活はかなり苦しくなる
というシンプルな原理は納得していただけたかと存じます。

では、世界と日本における物価や賃金をめぐる状況はどうなっているでしょうか。
こちらをご覧ください。
どーん!

6月15日付の東京新聞より引用

私が超長文のnoteを書くまでもないでしょう。
日本だけが異常です。
これはつまり、自公政権の失策としか言いようがありません。
私たちの生活が苦しいのは自公政権のせい、といっても過言ではないのです。
むしろ自公政権のせいでしかありません
💦

🍏最低賃金は超重要!

フィンランドやスウェーデンのような超豊かな国では、最低賃金を定めた法律はありませんし、国民もあまり最低賃金には関心がないみたいです。
なぜなら、そんなものを決めなくても企業が生きていけるのに十分な給料を出してくれるし、国家による社会保障も充実しているからです。

しかし現在の日本においては、最低賃金は超重要です。
なぜなら、バイトの求人広告を見てみてください。
多くの企業が、時給を最低賃金スレスレに定めているのがわかるでしょう。
あなたの時給を決めているのは、実は政権与党の政治家だったのです。

現在の日本において最低賃金が1.5倍になるということは、多くの人の年収が一気に1.5倍になるということ

これはとても大切なことなので、ぜひ覚えておいてください。

🍏進化する世界、退化する日本(その2)

では、世界と日本の最低賃金はどうなっているでしょうか。
こちらをご覧ください。
どーん!

ネットの拾いもの。出典をご存じの方はぜひ教えてください🙇‍♀️

ついでに、実質賃金(※)についても見ておきましょう。
こちらをどうぞ。
どーん!

私が超長文のnoteを書くまでもないでしょう。
日本だけが異常です。
これはつまり、自公政権の失策です。
私たちの生活が苦しいのは自公政権のせい、といっても過言ではないのです。
むしろ自公政権のせいでしかありません
💦
⚠️大事なことなので「以下同文」と省略せず2度言いました😝
⚠️2009~2012年、民主党政権下における平均所得は諸外国と比して比較的高くなっていた、という点はぜひ指摘しておきたいと思います。
⚠️経済学では物価を考慮した指標として「実質賃金」「実質GDP」などがよく出てきます。
例えば、賃金が25%上がっても物価も25%上がっていれば、「名目賃金」は上がりましたが「実質賃金」は変化なしとなります。

🍏各党の参院選公約は?

というわけで、
物価の上昇分を大きく上回るくらい、最低賃金を上げてくれる政党に投票すれば私たちの暮らしは今よりも劇的に良くなる

というシンプルな原理は、ここまででよく理解できましたね?

では、最低賃金について各党の参院選公約はどうなっているでしょうか。
こちらをご覧ください。
どーん!

⚠️中小企業について

野党が「最低賃金を大幅に上げる」と言う場合には、「中小企業に対する十分な支援」が大前提となっています。
よく「最低賃金を上げたら中小企業が潰れる」と心配する方がいますが杞憂です。
むしろ、インボイスの強行などにより中小企業を淘汰しようとしているのは自公政権のほうです。

🚩結論🚩

というわけで上の画像から、どこに投票するべきかは明らかですね。
以下の野党4党のどこかに投票すれば私たちの暮らしはかなり楽になります。
(私のnoteでは各党の実質的な言動を重視して、この4党のみを指して「野党」「野党4党」と表記します)
🌹日本共産党
🌹社民党
🌹れいわ新選組
🌹立憲民主党

🌻他にもたくさん!野党の経済政策

この記事では詳細は割愛しますが、野党4党は最低賃金の大幅アップだけでなく
🌻消費税の減税・廃止、インボイス廃止
▶︎感染症や物価高騰の対策として、世界91の国や地域で消費税が引き下げられました。

🌻高等教育(大学等)の学費半減(将来的には無償化)
▶︎日本も批准している国際人権規約により無償化の義務を負っています。
🌻奨学金は返還不要型に
▶っていうかそれが世界の常識。
日本のヤツは単なる「ローン」。
日本に「スカラーシップ」は事実上ありません
😱
🌻給食費や教材費なども無償化
🌻少人数学級の実現
🌻各種の給付金や手当の充実

なども打ち出しています。
詳しくは推しの党の公式サイトなどをぜひご覧ください。
ここでは、日本共産党とれいわ新選組の政策集を1枚ずつ貼ります!✨
どーん!どーん!

🍏ホントにできるの? と疑うあなたへ

🙆‍♀️財源を具体的に示す野党

もちろん、これら経済政策の実現にはお金がかかります。
しかし!
野党は具体的に財源を示しています。

大企業や富裕層に応分の課税をする
▶大企業の内部留保もビリオネアが占める資産割合も大幅に増加、格差が拡大している!
野党各党は格差是正による経済成長を主張しています。

国債を発行する

などの手法があり得ますが、この辺りは野党4党で多少のバラツキはあります。
例えば、
日本共産党や社民党は「企業の内部留保への課税」、
れいわ新選組は「2%程度のインフレ率に収まるよう国債を発行」
等の説明を主にしています。
詳細は各党の公式サイト等をご覧ください。

🙅‍♀️財源を説明しない政権与党

いずれにしても、
🙅‍♀️財源を示すことなく「防衛費倍増」を主張する
🙅‍♀️国家予算における使途不明金が16兆円(!)にも達するのに一切の説明なし
🙅‍♀️公文書も基幹統計も改竄
🙅‍♀️大規模な有権者買収の疑いが濃厚なのに何らの説明もしない
🙅‍♀️国会で数百回も虚偽答弁した元総理が党の中心に居座る

こんな自民・公明、およびその補完勢力たる維新・国民民主よりは、野党4党のほうがよほど信用できると思うのは私だけではないでしょう。

⚠️参考 防衛費倍増の代償

防衛費倍増の代償はこんなに高くつく!…の具体例。
6月3日付の東京新聞などをもとにアヤが算出)
消費税がさらに3%程度上がって13%になる。
医療費の負担割合が現行の3割から6割に。(倍増!)
年金受給者の年金額が年間で15万円程度ダウン。
▶︎ちなみに年金が0.4%引き下げられましたね。年金を下げる法案に賛成したのは自民・公明・維新です。

🍏おわりに なぜ日本だけできないのか

以上、『物価高騰で給料も安く苦しい😱参院選前に野党と与党の経済政策を比べてみた』でした!

ここまでお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️
今後もがんばりますので、励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。
フォローは100%返します。
今後とも有益な情報発信に努めますので、応援よろしくお願いします🙇‍♀️

視野は広く、学びは深く。
世界が当たり前にやっていることが日本だけにできない道理はありません。

「人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか。」
とはドラえもんの言葉です。

コミックス第1巻、『走れ! ウマタケ』より。
©藤子・F・不二雄先生、小学館

もし日本だけにできないことがあり得るとしたら、
誰か悪い人たちが、私たちの貴重な血税を中抜きして儲けているのでしょう。
じゃなきゃ、「お肉・お魚券」「Go toキャンペーン」「マイナポイント」「アベノマスク」「節電2000ポイント」だのといった、私たち常人には想像もつかない斜め下な愚策を次々と繰り出し巨額の予算をつけようとしません。

もしこれらに費やされた何兆円もの予算がもっと適切に遣われていれば、今ごろは例えば給食も大学もとっくに無料になっています。
この記事では掘り下げている余裕がないので、各自で調べてみてください。

こうしたことに抗い社会をより良く変革する最大の武器が、野党4党のどれかに投票するということです。

毎日とても暑い日が続きます。
節電にはエアコンではなくテレビを消しましょう。
テレビは自公維国と同じくらいのウソつきです。
テレビが報じることはそれほど重要ではなく、報じられない話題にこそ大事なことが隠れています。

…では今日はこの辺で。アヤでした
🙇‍♀️😊
またねー!
💕


⚠️あなたの貴重な1票を無効票にしないために!
こちらも併せてお読みください
🙇‍♀️
⚠️7/10は大混雑が予想されます。
なる早で期日前投票をぜひご利用ください。

🌸🍃Written by Koper&Aya , Your Study Partners!🐣💕

🙇‍♀️アヤから切実なお願い🙇‍♀️

⚠️迫り来る感染症に物価高騰、自公政権の苛政。
資金難によりnote継続がピンチです😭
こちらの記事や以下をご覧いただき、何卒ご支援をよろしくお願いします🙇‍♀️

🍎noteのサポート機能

あなたからのスキやコメント、サポート&オススメがとっても励みになっています‼️いつもありがとうございます🙇‍♀️😊💕
ちなみに、いただいたサポートは
🔖note執筆のための書籍購入、資格検定の受験料など
🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給
スマホ・Wi-Fi代
(止められたら記事の更新ができなくなってしまいます…ぴえん
😱)
するのに主に遣わせていただいています
🙇‍♀️
⚠️サポートとは、定額(100円・500円・1,000円)または任意の金額をクリエイターさんに投げ銭するnoteの機能です🏅

この記事役に立った、おもしろかったよ!ってときは、記事の下にあるサポートボタンをポチッとして、アヤ先生のnote活動を応援してもらえると嬉しいです!💕

🍎PayPay

PayPayでも受け取れます。こちらをタップ、またはQRコードを読み取ってください🙇‍♀️
(リンクとQRコード2022/6/24更新) 

https://qr.paypay.ne.jp/PbTPusnw5EuyX19Z

🍎PayPayフリマのアカウント作成 8NUTAQ

まだPayPayフリマのアカウントをお持ちでない方は、アカウント作成時に

8NUTAQ

とご入力いただくことで、あなたも私もPayPayで500円をGetできます!
あなたも500円獲得できて、かつ私に500円サポートしていただいたのと同じ効果です!💕✨
詳しくは今度にしますが、PayPayフリマは出品手数料が売値の5%でメルカリの半額です。
他にも意図せず個人情報を知られてしまうことが起きにくいなどメリットいっぱい。
ぜひこの機会にPayPayフリマも始めてみてください。
⚠️なお、500円もらえるのは期間限定のようですので、できればお早めにお願いします🙇‍♀️

🍎Amazonギフト等

noteのサポート機能も使えないしPayPayもやってないよ~、という方でもAmazonギフトなどあらゆる方法でのご支援が可能ですのでTwitterのDMや「クリエイターへのお問い合わせ」機能などでお気軽にお問い合わせください🙇‍♀️
@Girls_Study_com

🍎note継続にはあなたのお力が必要です🙇‍♀️

実は、コペル&アヤは資金不足により一時はnote撤退に追いやられました😭
note活動を充実させ記事の質や量を維持・向上するためには、あなたのお力が必要です!
つきましては大変恐縮ですが、上記の方法による各種のサポート・カンパ、または記事の拡散を何卒お願い致します
🙇‍♀️

*コペル&アヤを応援したい、noteが楽しみだと思ってくれた方へ
Twitterやnoteのフォローがまだの方は、ぜひお願いします🙇‍♀️(フォロバ100%です!💕)
気に入った記事があればnoteのスキ💓ボタンをpush!🧡
誰かにおススメしたいほど気に入った記事があったら、以下の2つに記事のご感想を一言添えてツイート!🧡
・ @Girls_Study_com
・ おススメしたいほど気に入った記事のリンク

これをしてもらえるとめっちゃ嬉しいです😭
たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m
💕

詳細はこちらの記事にもまとめてあります。


🔖おススメ書籍

2つご紹介します。
誰か感想や要約の記事を書いてくれたら全力で拡散します!
(この記事の埋め込み、またはコメント等でお知らせください)

💐経済政策についてもっと学びたいあなたに。

💐維新に騙されないために。


#note #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100 #フォローしてみて

#社会保障
#マニフェスト
#野党共闘
#消費税
#最低賃金

#政治
#選挙
#参院選
#経済
#物価

#テレビ
#貧困
#格差
#私たちの選挙
#節電


この記事が参加している募集

自己紹介

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕