見出し画像

もしあなたに突然4630万円が振り込まれたら?|報道の自由度ランキング

☆大金を目の前に…人生の落とし穴

🐣<設例1>🐣

ある日、お住まいの市区町村からあなたのもとへ電話がかかってきました。
「463世帯に10万円を振り込むべきところ、誤ってあなたに一括で463世帯分、4630万円振り込んでしまった。誤振込なので返還してほしい。」

咄嗟のことにあなたはとりあえずわかりましたと返答し、市区町村の職員と一緒に誤振込された銀行に行きました。
確認すると、確かに4630万円もの大金があなたの口座に入金されています。

さて、あなたは…
A もちろん返還に応じた。
B …こんなチャンスは2度とない!と魔が差してしまった。

人生の落とし穴は、何でもない日常に転がっているのかもしれません。
今日は、Bを選ぶとどうなるのか、法的に解説してみます。

☆不当利得

法律を学んだことがある方は、「不当利得」という言葉を聞いたことがあるでしょう。

民法
(不当利得の返還義務)
第703条
 法律上の原因なく他人の財産又は労務によって利益を受け、そのために他人に損失を及ぼした者(以下この章において「受益者」という。)は、その利益の存する限度において、これを返還する義務を負う。
(悪意の受益者の返還義務等)
第704条
 悪意の受益者は、その受けた利益に利息を付して返還しなければならない。この場合において、なお損害があるときは、その賠償の責任を負う。

要するに、
🍏理由もないのにあなたが得をしたことで、誰かが損をしてしまったら、その損失は返してあげましょう。

というようなことが書いてあります。
身近な例では、間違ってお釣りを多く受け取ってしまった場合には、お店に返さなきゃダメよ、というようなことです。

☆悪意=知っていること

法律で「善意」「悪意」という用語が出てきます。
これは日常で言う「善し悪し」とはまったく違い、「あることを知っているか否か」という概念です。
知っていれば「悪意」、知らなければ「善意」と言います。
しつこいですが善し悪しとは関係ありません。

🐣<設例2>🐣

買い物したあなた。
お釣りとして千円札の代わりに一万円札を受け取ってしまっていたにもかかわらず、そのことに気づかずに「今月はなんか余裕あるな~」と余裕かまして彼氏さんにご馳走してしまいました。
財布がカラッポになった後で、お店から「お釣り多く渡しちゃったから差額の9000円返して」と言われた場合、返還する義務はあるか?

ホントに知らなかった(善意)場合は、9000円の用途によって返還義務の有無が決まります。
民法703条に「その利益の存する限度において、これを返還する義務を負う。」とありますね。「現存利益」などと言ったりします。

詳しいことは割愛しますが、一般にギャンブル、宴会、娯楽等の遊興費として消費してしまった場合には「現存利益」がない、つまり返還しなくてよいとされます。
反面、貯蓄していた場合はもちろん、生活費の足しにした場合、その9000円は浮いたはずということで「現存利益」あり、つまり返還しましょうということになります。
…なんだか、真面目な人ほど損をしてしまう、あまり納得できないルールですかね💦

お釣りを多く受け取っていたことを知っていたか、それとも知らなかったか、というのは主観の問題なので、裁判になったら大変そうですね。
しかも善意となった場合、今度はお金の用途が問題になります。
ですから実際問題、裁判で白黒つけるよりは無理のない範囲で返して…と話し合いで解決することになるでしょうね。
間違えてお釣りを多く渡してしまったお店の側にも非はあるわけですし、この設例だと「悪意」の立証はなかなか難しそうです…。

まあ、それは9000円だからそんなことも言っていられるのであって、4630万円、それも公金となれば「ギャンブルで遣っちゃいました」「じゃあ仕方がないねー」ではもちろん済みません💦(後述)

☆遺失物等横領罪になる場合も

以上は民事訴訟の話でしたが、実はそれだけに留まらない場合があります。

落ちているお金をネコババするのも、お釣りが多いことに気づいていながらラッキーと受け取ってしまうのも、刑法では同じ「遺失物等横領罪」(刑法254条)となり犯罪なのです。

刑法第254条 
遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

民事的にも、
🙆‍♀️善意…現存利益のみ返せばよい
🙅‍♀️悪意…受けた利益に利息を付して返還&損害があれば損害賠償も!

と知っているか否かで運命がまったく異なるのですが、知っている(悪意)場合は民法だけでなく刑法に抵触するので犯罪者となってしまいます!
気づいた時点で大人しく返しましょう!

☆電子計算機使用詐欺罪で逮捕!

この記事は18日の夜に書いておりましたが、書いている途中で速報が飛び込んできました。

(参考:電子計算機使用詐欺罪)
刑法第246条の2
前条に規定するもののほか、人の事務処理に使用する電子計算機に虚偽の情報若しくは不正な指令を与えて財産権の得喪若しくは変更に係る不実の電磁的記録を作り、又は財産権の得喪若しくは変更に係る虚偽の電磁的記録を人の事務処理の用に供して、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者は、十年以下の懲役に処する。
(⚠️前条(246条)は通常の詐欺罪の規定です)

なんと逮捕されてしまいました!
しかも、刑法254条の遺失物等横領罪と比べて刑罰がめっちゃ重いです💦
「誤振込と知りながら他の口座にお金を移した」行為が電子計算機使用詐欺罪を構成するとの判断だと思われます。

☆破産しても逃げられない

阿武町は既に12日、4630万円の返還を求め民事訴訟を起こしています。
「4630万円が誤振込とは知らなかった」という言い分は通らないでしょうから、全額(利息&損害賠償つきで)返せという判決になるだろうと思われます。
ちなみに、もし本当にオンラインカジノに遣ったのなら自己破産で免責にはなりません。(免責不許可事由。破産法252条1項4号)
また、もし返還しない(できない)場合、これだけ巨額の所得があれば来年の確定申告はエライことになるでしょうなあ。
所得税の最大税率は45%、地方税の10%を合わせて55%、2500万円強を来年納めないといけません。
租税等の請求権は非免責債権なので、これも自己破産によって免れることはできません。(破産法253条1項1号)

☆ネコババはダメ、絶対!

ここで、冒頭の問いをもう一度繰り返します。

🐣<設例1>🐣(再掲)
ある日、あなたのもとへお住まいの市区町村から電話がかかってきました。
「463世帯に10万円を振り込むべきところ、誤ってあなたに一括で463世帯分、4630万円振り込んでしまった。誤振込なので返還してほしい。」

咄嗟のことにあなたはとりあえずわかりましたと返答し、市区町村の職員と一緒に誤振込された銀行に行きました。
確認すると、確かに4630万円もの大金があなたの口座に入金されています。

さて、あなたは…
A もちろん返還に応じた。
B …こんなチャンスは2度とない!と魔が差してしまった。


…私なら迷わずAです!
あなたはどうですか?

さて、Bを選んでしまった人に待ち受ける運命とは。
民事・刑事ともに、今後の展開が気になりますね。
…ちょっとだけ、ね💦
(理由は以下)

☆16兆円は4630万円の何倍か?

4630万円もの公金が横領され、また阿武町には本来10万円をもっと早く受け取れるはずだった世帯がたくさんあるわけですから、この問題が重要でないとは言いません。ニュース価値もあるでしょう。

…しかしそれは、警察の捜査や刑事・民事の各訴訟で重要な事実あるいは結果が明らかになってから、その都度で十分です。
ワイドショーが、4630万円受け取った人の人となりを追って卒業アルバムまで晒したりするのは明らかにやり過ぎです。
私はそういう部分には何の興味もありません。

同じ熱量で、どうして自公政権による16兆円もの使途不明金を報じないのでしょうか。
16兆円ですよ。
国家予算の約15%にも相当する途轍もない金額。
言うまでもなくこれも公金、私たちのお金です。

そして4630万円の約$${3.5×10^5}$$倍ですよ。
$${3.5×10^5}$$倍、報じて怒りましょうよテレビの皆さん!
💢
…国民もですよ!
💢💢💢

☆NHKとロシア国営放送の違いを教えてください

140字で収まらなかったので補足しておきます。

報道の自由度ランキング

✅フランスに本部を置く国際的なジャーナリストのNGO「国境なき記者団」が3日に発表した2022年の「報道の自由度ランキング」、世界180の国や地域で日本は71位。
昨年からさらに順位を4つ下げる結果
となった。
ちなみに民主党政権時代の2010年には11位。
第二次安倍政権が発足してから急降下。
2013年は53位、2014年は59位、2015年は61位、2016年は72位、2017年は72位、2018年は67位、2019年は67位、2020年は66位、2021年は67位。
もちろんG7で最下位。
日本より下にランクされている国は多くが独裁国家や軍事国家。

公共放送の大罪

✅国境なき記者団のHPに掲載された日本についてのレポートより。
「日本政府と企業は、大手メディアに対して日常的に圧力をかけており、その結果、汚職やセクシュアルハラスメント、健康問題(新型コロナや放射能)、環境汚染などのセンシティブと見なされる可能性があるトピックに関して厳しい自己検閲が生じている。」

しかしNHKは、なんとレポートにあった「日本政府の圧力」についてまったく触れず。
韓国(43位)とオーストラリア(39位)の名前をわざわざ出してさも同列であったかのように並べた上で、
「日本は韓国やオーストラリアと同様に『強まっている大企業の影響力がメディアに自己検閲を促している』として去年から順位を4つ下げて71位に後退しました」と報道。
「日本政府の圧力」という言葉がない。
これがミスリードでなくて何なのか💢
まさにオマエのそういうところが71位の原因だぞ!💢💢💢

日本人より日本に詳しい「国境なき記者団」

✅他にも国境なき記者団は
🙅‍♀️自公政権が2020年からコロナ対策を口実に、記者会見に出席できる記者の数を大幅に減らしていることを指摘。
🙅‍♀️日本の「政治的背景」について、「2012年以降、国粋主義右派が台頭し、多くのジャーナリストが彼らに対する不信感、さらには敵意さえ感じていると訴えてきた」と第二次安倍政権誕生以降の状況を分析。
🙅‍♀️記者クラブ制度がメディアの自己検閲を促し、フリーランスや外国人の記者に対する露骨な差別があると指摘。
🙅‍♀️2021年にスガ政権がコロナ禍のどさくさに紛れて強行採決した「重要土地規制法」にも言及、同時に特定秘密保護法の改正を拒否していることも指摘。
両方に懲役刑などの罰則を科していることを問題視。

🙅‍♀️「『中傷的』と見做されるコンテンツをリツイートしただけで政治家に起訴された者もいる」とも指摘。
🙅‍♀️SNSではナショナリストグループが、政府に批判的であるジャーナリストや、福島の原発事故によって引き起こされた健康問題、沖縄の米軍駐留、第二次世界大戦中の日本の戦争犯罪などの「反愛国的な」主題を扱うジャーナリストにも日常的に嫌がらせをしているとまで言及。

フツーの日本人よりはるかに日本のことを的確に述べている国境なき記者団によるレポート、こうした細かな指摘や分析を日本のメディアはことごと く無視💢💢💢

NHKとロシア国営放送は紙一重だ

他の点も含め要点をまとめます。
4630万円には大騒ぎする一方、その約$${3.5×10^5}$$倍、自公政権による16兆円の使途不明金は完全スルー。
最近のNHKは選挙期間になってもただの一言も「投票に行こう」と呼びかけない。
そもそも参院選まであとひと月のタイミングで、テレビが選挙の話をまったくしてない時点で異常。
自民党の総裁選の話は2ヵ月くらい盛り上げてましたよね?
国会が2ヵ月もまったくテレビ中継されない。
その間に、侮辱罪を厳罰化する法案が衆院法務委員会を通過。
憲法改悪を目論む勢力によって「国民投票改正(改悪)法案」が提出。
▶CM規制がなければ資金力にモノ言わせ、一流アイドルを使い放題のプロパガンダCMで「何となく」憲法変えよう、のメッセージ流し放題。
今の日本人の民度でコレをやられたらひとたまりもないだろう。
まだDappi問題一つ解明できていない。

☆アヤ先生の逮捕や死刑もあり得る?

侮辱罪の厳罰化だけでも、例えば国会で数百回も虚偽答弁した安倍晋三氏を「嘘つき」呼ばわりしたら逮捕される日が来るかもしれない。
まして、憲法改悪で緊急事態条項なんかできた日には完全にロシアと同じになって、noteもTwitterも禁止されて私は死刑でしょう
😱
いや大袈裟でなく。
歴史で「治安維持法」とか「小林多喜二」とか習いましたね。
あれからまだ100年も経ってないですよ。
万が一「知らない、忘れた」という方は必ず復習しておいてください。

ホントは恐ろしい自民党改憲草案…拷問や残虐な刑罰が復活?

ホントは恐ろしい自民党改憲草案

⚠️自民党の改憲草案では憲法36条で拷問の禁止が「絶対」的ではなくなっています。
「公益及び公の秩序」(12条後段、13条後段)が勝れば拷問もできることにするとしか読みようがありません。
例えば、現行憲法下で「通信の秘密は、これを侵してはならない」(現行憲法21条2項)とあるのに「通信傍受法」を作って一定の要件の下で犯罪捜査のために通信傍受をしています。
現行憲法21条2項に「絶対に」の文言がないからです。

☆参院選の隠された争点

これもたぶん日本の大手メディアはあまり言わないでしょうが、来月末に公示予定の参院選は、自・公・維・国主(≒改憲勢力)に議席の3分の2を許すかそれを阻止できるかの闘いです。

もうこの記事では多くは言いませんので、ぜひ今から勉強して、推しの政党や議員を探しておいてください。
既にいる方は、存分に魅力を発信してください。
(⚠️連絡いただければ拡散に協力させていただきます🙇‍♀️)

テスト勉強も政治も、一夜漬けはダメです。
公示日が来てから「誰に投票しようか」では遅すぎます!
😱

☆おわりに

最後までお読みいただき真にありがとうございました🙇‍♀️
今後もがんばりますので励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。
フォローは100%返します。

「記事の前半部分よりも後半部分がはるかに重要である」ということをご理解いただければ、私の目論見は大成功です😝
日本のテレビを鵜呑みにしないように。
できれば見ないのがベター。
私アヤのウチにはテレビがありませんが、これは貧困だからだけではありません。
海外の発信にこそ、日本の本当の姿や課題が描かれています。
英語など語学を学んで、積極的に海外発の情報を摂取していきましょう。
お互い、できることを頑張っていきましょう!
またねー!
💕

戦争は決して地震や津波のような天変地異ではない。
何の音沙汰もなく突然やってくるものではない。
(by石川啄木)

☆noteサークル「Aya's Lykeion」爆誕!💕

日本の学校やメディアが教えてくれない大事なことを、アヤと一緒に学びませんか?
⚠️Lykeion(リュケイオン)は紀元前335年にアリストテレスが開設した学園から名づけました。
プラトンのアカデメイア(アカデミー)は有名ですね。
以下、概要です。

広くて深い学びを提供する「Aya's Lykeion」爆誕!💕

ロシアのメディアは、ウクライナ側が悪いというフェイクニュースを連日報じ、反戦デモ等に厳しい弾圧を加えています。
これは決して他人事ではありません。
日本もまたNHKがデモ参加者を貶める放送をし、防衛省は反戦デモをテロと同じように敵視していました。

自公政権が、約16兆円、国家予算の約15%において使途不明である事実をご存じですか。
おそらくご存じないでしょう。
本来なら内閣即総辞職ものの不祥事、こんな大事な問題なのにNHK含めテレビではまったく報じられていないからです。
ちなみにNHKはもう2ヵ月くらい国会中継をまったく放送していません。
選挙期間に「投票に行こう」とも一言もいいません。

そして、ウクライナ・ロシア戦争を理解するには少し前からのヨーロッパ史の理解、とりわけ帝国史研究的な視点が不可欠です。
換言すれば、何事にも広く深い学びが必要なのです。
日本のニュースや公教育だけではまったく足りません。
江戸時代の「寺子屋」のような施設を、そんな想いでサークル「Aya's Lykeion」を立ち上げました。

現時点で政治や勉強に詳しい必要はまったくありません。
入学に必要なのは学びたい、少しでも社会を良くしたいという「やる気」だけです。
人々の命や暮らし、人権が尊重される「男女平等でピースフルでハートフル」な日本を創るべく、私と一緒に学んでみませんか?

※政治の話だけでなく、プランに応じて受験・定期試験・内申点対策、資格試験、推薦・AO入試など何でも対応!


🌸🍃Written by Koper&Aya , Your Study Partners!🐣💕

アヤから切実なお願い💕

いよいよ選挙も近いので記事更新の頻度を上げたいです!✨ご協力をお願いします!🙇‍♀️

⚠️この記事は8500字を超える渾身の作です!
ぜひ以下のサポート等お願いします!!
🙇‍♀️

あなたからのスキやコメント、サポート&オススメがとっても励みになっています‼️
いつもありがとうございます
🙇‍♀️😊💕

ちなみに、いただいたサポートは
🔖note執筆のための書籍購入、資格検定の受験料など
🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給
スマホ・Wi-Fi代
(止められたら記事の更新ができなくなってしまいます…ぴえん
😱)

などするのに主に遣わせていただいています🙇‍♀️

あなたのサポートのおかげで今日も私は生きています。

…大袈裟ではなく💦
⚠️サポートとは、定額(100円・500円・1,000円)または任意の金額をクリエイターさんに投げ銭するnoteの機能です🏅

この記事役に立った、おもしろかったよ!ってときは、記事の下にあるサポートボタンをポチッとして、アヤ先生のnote活動を応援してもらえると嬉しいです!💕
PayPayでも受け取れます。こちらをタップ、またはQRコードを読み取ってください🙇‍♀️
(リンクとQRコード2022/5/18更新) 

https://qr.paypay.ne.jp/ljlq6xstm2zm6mMt

実は、コペル&アヤは資金不足により一時はnote撤退に追いやられました😭
note活動を充実させ記事の質や量を維持・向上するためには、あなたのお力が必要です!つきましては大変恐縮ですが、サポート・カンパや記事の拡散を何卒お願い致します🙇‍♀️

サポートは無理💦…そんなあなたは記事の拡散をぜひお願いします🙇‍♀️

*コペル&アヤを応援したい、noteが楽しみだと思ってくれた方へ
Twitterやnoteのフォローがまだの方は、ぜひお願いします🙇‍♀️(フォロバ100%です!💕)
気に入った記事があればnoteのスキ💓ボタンをpush!🧡
誰かにおススメしたいほど気に入った記事があったら、以下の2つに記事のご感想を一言添えてツイート!🧡
・ @Girls_Study_com
・ おススメしたいほど気に入った記事のリンク
これをしてもらえるとめっちゃ嬉しいです😭

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m
💕

⚠️noteのサポート機能も使えないしPayPayもやってないよ~、という方でもAmazonギフトなどあらゆる方法でのご支援が可能ですのでTwitterのDMや「クリエイターへのお問い合わせ」機能などでお気軽にお問い合わせください🙇‍♀️
@Girls_Study_com

本日のおススメ図書

🔖小学生でもわかる文章で、憲法の本質がわかりやすく学べる!
自・公・維・国主(≒改憲勢力)にも読ませたい1冊!
😝
ドラえもんのマンガも豊富に掲載!


🔖いつもおススメしている我らが宇都宮けんじ先生の1冊!
天皇制や民主主義について深く学べます!

🔖いまだに任命されない「日本学術会議」の6人、その中のお一人が「民主主義」を説く!
ちょっとハイレベルですが、世界史を十分に学んだらぜひ読んでみてください!



政治に積極的に参画することは、子や孫、将来世代にどういう日本を残すのかを真剣に考えること。大人としての大切な義務です。
We are determined to participate in politics!💕

#note #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100 #フォローしてみて
#憲法
#テレビ
#最近の学び
#メディア
#緊急事態条項
#Study
#勉強
#政治
#不当利得
#4630万円
#法律
#参院選
#ロシア国営放送
#NHK
#最近の学び
#ロシア

この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕