見出し画像

【#野党連合政権を私たちがつくる】立憲民主党を叱咤激励する大作戦!

立憲民主党の公式お問い合わせページ、及び地元選出の議員さん事務所に対して、要望を出してみました。全文公開します。適当に編集してご自由にお使いください。

前回、某自民党議員さんにはFAXで送るハメに陥りましたが、立憲民主さんはちゃんとデジタルかつ即時に送れました!😝

☆実際に送った要望文

私は東京都〇〇市で司法書士をしておりました(現在は休業中です)、
△△△△と申します。
かつて立憲民主党のサポーター登録をしていた者です。

さて、連日報道される感染者数の多さに、
私もいつコロナを罹患するかと戦々恐々な日々を過ごしています。
できることなら自宅に籠っていたいですが、
既に持続化給付金も特別定額給付金も緊急小口資金も底をつき、
活動しないと生きていけない状況です。
しかし政府からは新たな給付・補償の話はほとんどなされず、
特措法に罰則を設けようとしていることに心底怒りと絶望を感じています。

私は、何としても今年の選挙で政権交代を実現したいと考えています。
有効なコロナ対策(十分な補償&検査)、
ジェンダー・ギャップ解消(選択的夫婦別姓や同性婚なども含む)、
個人通報制度や国内人権機関の設置、高等教育の無償化、日本経済の復興など、
野党連合政権に実現してほしい諸課題は枚挙に暇がありません。
この8年間で失ったものを取り戻し、日本が真に先進国に返り咲けるよう、
立憲民主党を含む野党の奮闘を心から応援し支援したいと考えています。

中でも野党第一党たる立憲民主党には大いに期待しているところですが、
失礼を承知で敢えて申し上げるならば、
日本共産党、社会民主党、れいわ新選組(以下「野党各党」と表記します)の発信や行動に比べると、
立憲民主党の発信内容や頻度について、少々の物足りなさを感じています。
また、支持母体である連合の神津会長が根拠のない共産党disりを続けています。
これを聞く度に、立憲民主党は本気で政権を獲りにいけるのか、獲る気があるのか、
と不安に駆られてしまいます。

以下、特に重要なものに絞って、立憲民主党への要望を3点記します。

〇1日も早く野党各党との協議を進め、野党各党との連合政権樹立を目指す旨を党として高らかに宣言してください。
〇その上で、野党連合政権としてのマニフェストや、具体的な選挙協力の在り方などについてもできるだけ早期かつ具体的に示してください。
〇マニフェストとして、消費税廃止や積極的かつ大胆な財政支出など、自民党の「新自由主義・自己責任」に対する明確な対立軸(公助と社会的連帯)を鮮明に打ち出してください。

「野党は批判だけ」といったネガティブキャンペーンに打ち克つべく、
マスコミも無視できず報道せざるを得なくなるような、
中身とインパクトがある「政権交代を本気で目指す気概と具体策」を1日も早く示して、
私たち国民に希望を与えてほしいと思います。

衆院選は秋になるかもしれませんが、
このことが早期に示されることは地方選挙にとっても重要だと思います。

今、立憲民主党の果たすべき役割は非常に大きくなっていると感じます。
既に野党各党間では連携が強化されています。
野党連合政権が実現するか否かは、あとは立憲民主党のやる気しだいだと思います。
野党各党が首班指名で「枝野幸男」と書いた、その期待に全力で応えてください。
立憲民主党にご期待申し上げます。何卒よろしくお願い致します。

(1236字。立憲民主党の公式お問い合わせページは800字までしか送れないので、2回に分けて送っています。)

謹賀新年4

☆要望文を送ったきっかけ

このアクションは、yuzuさんのこちらの記事に感化されて思いつきました。

#野党連合政権を私たちがつくる

現状認識と分析がわかりやすくまとめられた良記事ですので、ぜひご一読ください🙇‍♀️

めっちゃ大雑把にまとめさせていただくと、

🍓今の日本はめっちゃヤバい(悪い意味で)ので、これを変えるには政権交代(=野党連合政権の樹立)が何としても必要である。

  ↑ しかし、

✅圧倒的多数の国民には野党共闘の動きが認知されていない

  ↑ そこで、

🚩野党各党は、次の選挙で政権を獲るのだという「本気」を見せる必要がある

🚩私たちもできることを考えて実践していく必要がある

ということです。私も全面的に同意します。

謹賀新年5

☆私たちにできること

yuzuさんは「私たちにできること」の例として、

✅野党連合政権を実現する決断ができるように野党各政党に働きかける
✅立憲・共産・社民・れいわ が一刻も早く国民に野党連合政権を目指す合同記者会見(案)を行ってもらうために働きかける
✅合同記者会見(案)で野党連合政権実現に向けた方針が打ち出されたら、私たちが全力で応援する
✅私たちも野党連合政権実現方針を積極的に語り世論をつくる
✅投票率を上げるために働きかけること、そのために何ができるか考えること

の5つを挙げていらっしゃいます。

そこで、1つめに挙げられた「野党へのはたらきかけ」として、「立憲民主党を叱咤激励する大作戦!」を思いつき実行しました。

☆どうして立憲民主党なのか?

野党4党のうち、日本共産党、社会民主党、れいわ新選組の3党間においては、既にある程度の連携体制ができているものと拝察されます。

社会民主党は「民主主義の過程を通して社会主義を実現する」ことを謳っているわけですから、「社会主義・共産主義社会」を目指す日本共産党との距離は元々近いです。詳細はこちらをどうぞ。

そして、日本共産党とれいわ新選組は既に何度かコラボした実績があります。主張内容もかなり近いと言えます。

画像1

※注意!このイベントは2020年のものです。今年ではありません🙇‍♀️

こちらの動画では、田村智子議員(日本共産党)がれいわ新選組や山本太郎代表について語っています。1分28秒です。

というわけですから、野党連合政権が実現し得るか否かは、あとは立憲民主党のやる気しだいである、というのが私の見立てです。

何だかんだ言っても野党第一党である立憲民主党が「本気」にならなければ政権交代など果たせません。この記事に賛同してくださる方はぜひ、立憲民主党の公式お問い合わせページと、お住まいの選挙区の所属議員さんなどに対して、叱咤激励するような要望文を出してみてほしいと思います。もちろん、直接会えるならそれに越したことはないでしょう。

主権者たる国民が社長なら、政治家はその従業員です。政治家は私たちが育てていかないといけません。別に立憲民主党に限定するものではありません。ぜひ、積極的にはたらきかけていきましょう!のんびりしている時間はあまりありませんよ。

もちろん、地方選挙がある方は必ず投票してくださいね。yuzuさんも指摘しているように、投票率を上げることは最優先課題です。

皆さんお一人おひとり、支持政党は異なっていて当然良いわけですが、支持政党だけを応援するのではなく、野党4党の共闘を応援していくのだ、という共感と寛容の気持ちが大切だと思います。

よろしくお願いします🙇‍♀️またねー!💕


🍎<併せて読みたい!>

🍎この記事の執筆者、Study Partnerは、コペル&アヤでした

*コペル&アヤを応援したい、次のnoteも楽しみだと思ってくれた方へ

✅Twitterやnoteのフォローがまだの方は、ぜひお願いします🙇‍♀️@Girls_Study_com

✅気に入った記事があればnoteのスキ💓ボタンをpush!🧡

✅誰かにおススメしたいほど気に入った記事があったら、以下の2つにご感想を一言添えてツイート!🧡

・ @Girls_Study_com
・ おススメしたいほど気に入った記事のリンク

これをしてもらえるとめっちゃ嬉しいです😭

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m💕

<🙇‍♀️アヤ先生💕からお願い🙇‍♀️>

🍎note活動を継続し記事の質や量を維持・向上するために、あなたのお力が必要です!もし少しでもこの記事がためになったと思っていただけたなら、100円でも大変助かりますのでサポートを何卒よろしくお願い致します🙇‍♀️

うつけんスクール(12000円)を受講して更にパワーアップした記事をお届けしたいので、何卒サポート&有料記事のご購入またはお仕事依頼をよろしくお願いします🙇‍♀️


🍎メルカリ招待コード:TBHNRE


なんと!メルカリのアカウント作成時にこれを入力すると、今だけ期間限定でいつもの2倍、あなたも私も仲良く1000ポイントずつもらえます!💕あなたは1000円のものがタダで買えて、しかも私に1000円サポートしてくれたのと同じ効果です!まだアカウントをお持ちでない方、ぜひよろしくお願いします!🙇‍♀️

🍎講演・執筆、労働法講座、家庭教師にカウンセリング、喧嘩の仲裁から愚痴の聴き役まで!「ちょっとインテリな便利屋さん😝」へのお仕事依頼はこちらからお願いします🙇‍♀️💕

🍎Amazonでお買い物される際はこちらまたは記事中のリンクからお願いします!🙇‍♀️(この商品以外でもOKです!コペル&アヤへのサポートになります!)

#毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #自己紹介 #生き方 #アヤ先生 #フォロバ100

We love note. And we are determined to participate in politics!💕

謹賀新年8


この記事が参加している募集

自己紹介

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕