見出し画像

眞子さまと小室圭さん年内にご結婚?💕一時金辞退の必要ありませんのお話し

☆他人の結婚相手にガタガタ抜かすな💢

皆さんちょっと想像してみてください。
あなたには、心の底から大好きな人(Aさんとします)がいます。
そこで、Aさんと結婚したいと周囲に打ち明けました。

そしたら、周囲が以下のことを声高に主張してきました。
✅Aさんはあなたの結婚相手としてふさわしくないから、この結婚には反対
✅Aさんのお母さんは金銭トラブルを抱えているらしい
✅アンケートを取ったら大多数が結婚に反対している

✅(※その他、AさんやAさんのお母さんに関するありとあらゆる罵詈雑言の多数…)

さてあなたはどうしますか。結婚をあきらめますか?
私なら、「うっせぇわ」と一蹴して迷うことなくAさんと結婚するでしょう。
(参考)Adoさん


憲法24条の「婚姻の自由」とかわざわざ説明する必要ないですよね?
眞子さまにも小室圭さんにも会ったことすらない赤の他人であるあなたが、他人同士の結婚に対して賛成だの反対だのと大騒ぎすること自体が極めて異常だということをまず理解してください。

☆バカバカしいけど反論に再反論してみる

…これを言うと、
✅ウヨA「皇族は税金で食べてるんだから、結婚相手について国民は口を出す権利がある」

などと言ってくる人がいます(実際に来たクソリプです)。
政治家や公立学校の教員など公務員はみんな税金で食べてますけど、あなたは公務員の結婚相手についてイチイチ口を出すのでしょうか。

☆皇族女子の婚姻を制限できる根拠はない

✅ウヨB「天皇は『日本国の象徴であり日本国民統合の象徴』なんだから、皇族と普通の公務員を一緒にするな」
現在のところ、憲法レベルでも法律レベル(皇室典範など)でも、皇族女子の婚姻に対し何らかの制限を根拠づけるような規定は存在しません。
⚠️なお皇族男子の婚姻には皇室典範10条の規定により、皇室会議の議を経ることを要します。これ自体私は重大な人権侵害だと思いますがこの記事では深入りしません。

もっと言えば、私人たる小室圭さんについて「皇室の親戚になる人物としてふさわしいか、ふさわしくないか」を判断しようとする発想自体が差別意識の発露であって、「法の下の平等」(憲法14条)を定める憲法や国際人権規約などの理念に真っ向から反していると思います。
⚠️ちなみに、眞子さまと結婚しても小室圭さんは皇族になることはありません。ただ眞子さまが皇族ではなくなるというだけです。(皇室典範12条など)

✅ウヨC「憲法に『国民の総意に基づく』って書いてあるから結婚に反対する」
▶国民の総意に基づくのは「天皇の地位」であって、皇族の婚姻までが「国民の総意」に基づくわけではありません。

画像1

🍂参考条文:日本国憲法第1条
天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

画像2

例えばですが、眞子さまがカラオケに行ったりデートしたりするような「私的行為」は「国民の総意」と無関係なのはご承知ですね?
同じことです。結婚だって私的行為なのですから、「国民の総意」とは何の関係もありません。

結局、眞子さま含め皇族女子の結婚相手について何か特別な制限というものは何もなく、ただ本人の自由意思によって結婚相手を決めてよいのです。
当たり前の話です。

(参考)

※基本的に、私たちは「他者の婚姻」に異を唱える権利を有しません。

☆「一時金額」は「結婚一時金」ではありません!

✅ウヨD「じゃあせめて結婚一時金を辞退しろ」
▶まず、「一時金額」について「結婚一時金」「お祝い金」「支度金」「持参金」などと言っている人たち(メディアも含めて)はみんな根本的に勘違いしています。
なぜなら、皇室経済法6条が定める「一時金額」は、「皇族が皇室典範の定めるところによりその身分を離れる際に、皇族であった者としての品位保持の資に充てるために」支給されるものであり、皇族が皇族でなくなるのは結婚したときに限られないからです。

皇室典範によれば、皇族が皇族でなくなるパターンとして以下の3つが想定されています。(条文はいずれも皇室典範のもの)

画像3

🌹パターン1
年齢十五年以上の内親王、王及び女王は、その意思に基き、皇室会議の議により、皇族の身分を離れる。(11条1項)
🌹パターン2
親王(皇太子及び皇太孫を除く。)、内親王、王及び女王は、前項の場合の外、やむを得ない特別の事由があるときは、皇室会議の議により、皇族の身分を離れる。(11条2項)
🌹パターン3
皇族女子は、天皇及び皇族以外の者と婚姻したときは、皇族の身分を離れる。(12条)

画像4


✅ウヨE「国民が支持しないのに結婚するなら、まず皇族をやめてからにしろ」
このようなご意見も散見されるようですが、これはつまり、上記のパターン3はムカつくからパターン1か2にしろという趣旨の主張になります。
しかし既にご説明のとおり、3つのどのパターンであっても「皇族の身分を離れる」ということに違いはないので、結局は一時金額は支給されることになるわけです。

重要なので繰り返しておきます。眞子さまが受け取る予定のお金は「結婚一時金」「お祝い金」「支度金」「持参金」という性質のモノではありません。

☆眞子さまの1.5億円より自公政権の無駄遣いに怒るべき

もちろん私たちの税金が遣われる以上、その遣いみちが妥当かどうかの監視は健全になされるべきです。
しかし、「結婚相手が気に食わないから一時金額を辞退しろ」と迫るのは差別そのものであって、健全な財政監視ではまったくあり得ません。

皇族の方々は私たちの想像をはるかに超える窮屈で不便な生活を余儀なくされてきました。それまで一般国民としての職業経験もなく、一般的な職業につく前提としての教育を受ける機会すら与えられない皇族の方々が、皇族の身分を離れて一般国民の世界にくるのです。

そういう眞子さまに1.5億円を支給するのがそんなにムカつきますか。私は、
✅森友問題で理由なく値引きされた8億円
✅自民党から二階幹事長に渡ったとされる闇の37億円
✅アベノマスクの1000億円
✅東京オリ・パラの赤字、総額2兆4000億円
(関大名誉教授の宮本勝浩先生による試算)
✅Go toキャンペーンの3兆円
✅過去最高の国防費である5.5兆円(国民守る気ないのになぜこんなに防衛費が必要なの?
💢

のほうがよっぽどムカつきます。4桁も違う血税が自公政権に無駄遣いされているのに、皇族に支給される一時金額に目くじらを立てている場合でしょうか。

(参考)
🍃3兆円あれば大学を無償化できます。自公政権は税金の遣い方がおかし過ぎます。


眞子さまが一時金の辞退を申し出ているという報道もありますが、上記のとおり本来はそんな必要などないのです。

☆まとめ 「天皇の制度」は是か非か?

🌈憲法24条の「婚姻の自由」を持ち出すまでもなく、眞子さまにも小室圭さんにも会ったことすらない赤の他人であるあなたが、他人同士の結婚に対して賛成だの反対だのと大騒ぎすること自体が極めて異常である。
🌈税金で食べているのは皇族だけではない。あなたはイチイチ公務員の結婚相手に口を出そうとしますか?
🌈現在のところ、憲法レベルでも法律レベル(皇室典範など)でも、皇族女子の婚姻に対し何らかの制限を根拠づけるような規定は存在しない。
🌈皇室経済法6条が定める「一時金額」は皇族が身分を離れる際には一律に支給されるものであり、皇族が皇族でなくなる場合は結婚に限られないから、「結婚一時金」「お祝い金」「支度金」「持参金」という性質のモノではない。
🌈「結婚相手が気に食わないから一時金額を出すな」という主張は差別そのものであって、健全な財政監視ではまったくあり得ない。
🌈自公政権は、眞子さまの1.5億円と比べ4~5桁も大きな無駄遣いをしている。
🌈残念ながら「天皇の制度」が差別思想や人権侵害を生んでいるのは事実。その廃止や望ましい制度設計の在り方を(政権交代後に)議論していく必要がある。

最後の点はご説明がまだでしたね。
個人的には私は別に、今の天皇陛下や皇族の方々を嫌いではありません。
とりわけ、長きに渡り被災地などを精力的に訪問し続けた昭仁さまや美智子さまに対しては人間的にはむしろ好意を感じています。

画像5

※2013年10月28日熊本県庁にて、くまモンに容赦ない質問をするオチャメな美智子さま。


しかし、「象徴」という一般国民とは違う特別な存在を認めることは憲法の定める諸原理と整合性が取れていません。
そして、「天皇の制度」を存続させることで誰かの「婚姻の自由」が現に侵害され、差別思想やレイシズムの温床になってしまっている以上、私は「天皇の制度」は廃止が検討されてもよいと思います。
どうしても存置させたいなら、少なくとも望ましい制度設計について徹底的に議論する必要があるでしょう。


まあ、着手できるのは政権交代を果たして、COVID-19も落ち着いてからになるでしょう。この国には課題が多すぎます。

皇族である眞子さまには憲法24条「婚姻の自由」が保障されないかのような、国民が「望ましい」と許した相手としか婚姻させまいとする言説の おぞましさに思いを巡らせてください。
天皇家に生まれたというだけで特定の人物や家族が生まれながらにして大部分の人権を奪われ、国民から監視され続けてしまう。「天皇の制度」はそういう制度なのです。

もう一度条文を掲げましょう。

画像6

🍂参考条文:日本国憲法第1条
天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

画像7

…「天皇の地位」は「日本国民の総意」に基づきます。
「天皇の制度」の廃止や望ましい制度の在り方は、私たちが たゆまず思考するべきことの一つです。


最後までお読みいただき、真にありがとうございました🙇‍♀️今後もがんばりますので励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。フォローは100%返します。今後とも有益な情報発信に努めますので応援よろしくお願いします🙇‍♀️

…誰かと結婚してみたけどうまくいかなかった、なんてことは皇族に限らず誰にだって、人生で山のようにあり得る話です。仮に失敗してもそれを糧として幸せになろうと当事者が努力するのが人生というものです。
決断を下すのはいつだって自分自身。「その人とは結婚しないほうがいい」なんてのは余計なお世話以外の何物でもありません。仮に眞子さまがあなたの言うとおり別の人と結婚し不幸になったら、あなた責任を取れるのでしょうか。
誰にもガタガタ文句言われず、好きな人と結婚できる社会になることを切実に希求します。またねー!💕


🐣<参考文献>🐣 

超おススメ!選挙前にぜひ読んでおこう!


🌹政治も恋愛も重要なのは「人を見る目」。騙されないためにはテレビを鵜呑みにしないこと、広く深く学ぶことです。例えばメディアは眞子さまの結婚一つにしても真実を伝えてはくれません。
サークル【n大政治部】で私と一緒に広く深く学びませんか。月額280円~!


🌹政治活動やイベントの実施などにはある程度の資金が必要です。note活動の継続のため、もしこの記事が少しでも勉強になった、役に立ったと思っていただけたなら、カンパを何卒よろしくお願いします🙇‍♀️PayPayはこちらをタップ、またはQRコードを読み取ってください。100円でも大変助かります🙇‍♀️

https://qr.paypay.ne.jp/0M2EuiKvEnQaq4wh

画像8


画像9

※kindleなら月額980円で多くの本が読み放題!特別な端末がなくてもスマホやPCで読めます!(※『天皇制ってなんだろう?』は読み放題の対象ではないのでご注意ください。)

🌸🍃この記事の執筆者、Study Partnerは、コペル&アヤでした🐣


画像10

政治に積極的に参画することは、子や孫、将来世代にどういう日本を残すのかを真剣に考えること。大人としての大切な義務です。
We are determined to participate in politics!💕

画像11


画像12


#note #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100 #フォローしてみて #投票倍増委員会  #政治 #選挙 #政権交代


この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕