マガジンのカバー画像

個人的好きな記事

19
個人的に学びになる記事をまとめています。 クリエイターの方々に感謝
運営しているクリエイター

記事一覧

人生をより良くする方法

どうしたら人生が良くなり毎日を楽しく幸せな気持ちで生きられるのか? 50歳になりより強く…

takenoko
1年前
4

コメントしたくなる記事には、誰かの人生が宿っている。

僕の文章は、時節柄を無視していることが多いです。 クリスマスの日の記事なのに、クリスマス…

稲本稲三
1年前
132

コンサルと自己啓発とコーチングの違い

私はコンサルと自己啓発が嫌い(苦手)で、たまに「コンサルやったらいいのに」とか言われます…

影響力を高める心理テク|講演会講師酒井とし夫の記事

次の文を読んでみて下さい。 『決してうつむいてはダメよ。頭はいつも上げていなさい。 目で…

家族の問題を解決すると、人生はボーナスタイムに突入する。

家族の問題を解決すると、人生はボーナスタイムに突入する。家族の間に残っているしこりのよう…

坂爪圭吾
1年前
525

「成功者」のたった1つの思考術

column vol.829 最近、「ものは考え方だな」と思うことがより一層多くなっています。 なかな…

池 辰彦
1年前
172

【自己肯定感が落ちる3選】

僕たち日本人は、子供の頃から 「周りに迷惑をかけてはいけない」 「相手の気持ちを考えて行動しなさい」 と学校や親から教わり続けて育ちました。 しかし、それがエスカレートすると、 和を乱さないよう自分の気持ちを押し殺し 自分の意思を抑えてでも相手を立てるなど、 心身ともボロボロになっていく傾向にあります。 自己肯定感が低いと 精神的な不安に襲われ寝付けなくなり 本来の能力を発揮できずミスを連発します。 そこで今回は、 自己肯定感が落ちる習慣3選を紹介します! ①ないもの

傾聴とは【オヤジ店長のツイート日記vol.55】

こんにちは!オヤジ店長と申します! 人材育成、リーダーシップなどについてTwitterで発信し…

95

「部長の倒し方」から学ぶ暗黒仕事術

 サラリーマンの仕事は、新入社員から社長まで全て共通して、次の2つに区分できると思います…

幸せ気質サイコー最強

『幸せ目線』 毎日ひとつでも、 良かったこと、嬉しかったこと、 幸せだったことを探そう。 …

経営者、というプライドを捨ててみる。

経営者の一番の悩み。 それは、売上よりも、本当は、部下がついてこないこと。 従業員の一番…

Ryohibino
1年前
30

離職率が高い仕事との向き合い方

コールセンターの仕事は昔から離職率が高いので有名だ。生命保険業界も御多分に洩れず、人の入…

イーロン・マスク新CEOの「真っ当な経営方針」

◉日本の2023年の防衛費の概算要求額が5兆5900億円(400億ドル)ですから、総買収金額約6兆160…

41

ポジティブ思考を邪魔する物 Vol.322

ポジティブ思考習慣を身につけたい! そう思いたち 日々、日記と共に ポジティブ思考で過ごせたかを 振り返るようにしている。 毎日振り返って気づいたのは 1日の大半はポジティブでもネガティブでもない ニュートラルな状態が多いということ。 そしてポジティブに考えたか?よりも ネガティブに考えなかったか?の方が印象に残る。 というのも基本的には何事もなければ 物事は円滑に進むし、 思考はポジティブ(またはニュートラル)な状態である。 なのでネガティブに考える機会を無くせば 必然