見出し画像

実存的危機(実存的うつ)の実例と対処法

ギフテッド界隈の皆さんが一番知りたそうな「実存的危機(実存的うつ)の実例」を提供します。
皆さんが精神科のお世話にならないように、対処法もあわせて書いておきましたが、誰にでも出来るものなのかはわかりません。

当方の実存的危機は、過去4回起きていて、うち3回は簡易的な方法で回避しています。
ちなみに1回目は2歳2ヵ月でした。

実存的危機への対処法ですが、最終的には、積極的分離するしかないように思います。
単なる回避だけだと、実存的危機のループから出ることが出来ないようです(実体験より)。

他の「ギフテッド」を名乗る方が書かれた「実存的危機(実存的うつ)」や「積極的分離」の体験談と比較して読んでみるのも面白いかもしれません。

詳細はこちらからどうぞ。