見出し画像

【斎藤一人さん】超意識・魂の成長


千葉パーティーの講演:文字起こし

2013年2月11日

最近「魂の夜明け」が始まったよって話するんだけど、魂の夜明けってなんですか?っていうと、「人間が死なないんだ」っていうのが分かるのがこの1000年かかる。
で、人間ってね、肉体滅んでも魂って死なないだよ。
今までは、例えばお釈迦様とかね、そういう人がそういうことを言ってて、偉い人が言ってるから「そうだ」と思ってたの。
ところが、20世紀の終わりの頃から、誰でもそうなんだけど、大概の人は退行催眠すると、前世のこと喋り出すんだよね。
よく、催眠術かけて、中学校とか小学校の時のこと聞いたりする。
で、アメリカで一番最初にやったときにね、「あなたが水恐怖症になったのはいつですか?」って聞いたら、前世の話をはじめちゃったんだよね。
ローマ時代に船が沈んで……とかって始めちゃって、その人だけかと思ったらそうじゃなくて、いろんな人がそういう事言い始めてきちゃって。
で、今度またそれを追っかけ調査したら、そういう人が生きてた事実が分かってきちゃったんだよね。
21世紀は魂の世紀であるっていうのは、「人間が肉体的なものじゃなくて、死なないものが中にいるんだ」っていう。
で、これを説明するのは出来るんだよ。
でも、説明しながら、「こんな事言っても信じねぇだろうな」と思いながら喋ってっからね。
あのー、信じる人だけ信じてくれればいいからね?でね、人間ってね、何度も何度も生まれ変わるの。
だから、前世も何回もあるし、これから来世も何回も何回もあるのね。
で、なんでそんなに人間って生まれ変わるんですか?って言うと、やり残したことがあるの。
で、それがね、魂の成長なの。
システムだけの話すると、成長しやすいとこに生まれるんだよ。
で、「なんでウチはこんなに貧乏なの?」っていうと、貧乏なほうが魂が成長しやすいの。
その人にとって。
「なんでウチのお父さんとお母さんこんな夫婦げんかばっかしてるの?」って言うと、そこの方が魂が成長しやすいの。
だから魂の成長がしやすいようなお父さんとお母さんを選んで生まれてくるの。
そこに魂の成長がしやすいような、兄弟がいるの。
それから会社行くと、魂が成長しやすいような部長がいたりな。
「なんでこの人こんなに怒るんだろう?」っていうくらい怒ってたりさ、いろんな人が居るんだよね。
それで、あの、俺たちがなんで人生に失敗しちゃうかっていうと、理由はたった1個なの。
キリストがね、「あなたたちは、迷える子羊なんだ」って言ったんだけど、あれはどういうことかって言うと、自分が魂を成長さして、俺たち分け御霊っていうのをもらってんだけど、それが、大霊というものに合体してそこへ帰るっていうことを忘れちゃってるの。
だから変な話、親が夫婦喧嘩ばっかりしてたら、「この環境の中で自分はどうやって明るく生きて、人に親切にしようか?」っていう。
で問題が起きた時。
だいたい問題ってね、八方塞がりで逃げ道がないんだよ。
で、逃げ道がないから問題なんだよ。
だから逃げられる奴は問題になんないんだよね。
ところが八方塞がりって上だけ開いてるんだよ。
だから魂が成長しちゃえばいいんだよ。
分かるかな?だから、起きた問題を、「この問題で魂が成長するとしたら、どうしたらいいんだろう?」って考えると、魂的に1個上に上がるの。
俺たちは魂の成長のために生まれて来てるんだけど、それをそうじゃないと思ってる人も成長するんだよ。
これが面白いとこなんだけど。
それがなんで成長するかっていうと、「因果」で成長するんだよ。
だから人に悪いことすると、自分に悪いことが返ってきたり、それをやってるうちに、だんだんだんだん悪いことやめようってなってくる。
ところが、因果っていうのは、魂が成長しちゃうとなくなっちゃう。
例えば、交通違反ってあるじゃん?ブーって飛ばしてると、今の車ってホラ、200キロとか300キロとか出るんだよね。
で、前俺が乗っかってたポルシェ見てたら、メーターが330キロて書いてあんの。330キロって、どこで出すの?って(笑)
俺のポルシェってね、日本で一番遅いポルシェって呼ばれてて、バス路線走ってて前にバスが停まると一緒に停まっちゃうんだよね。
で、本好きだから本読んでるんだよね(笑)
で、そのうち後ろからブッブーってやられると走りだす。
「バス乗ってた方が早いんじゃないですか?」っていうくらいね。
で、スピード出すと捕まるよね?捕まって罰金とか点数取られたりすると、だんだんだんだん交通マナーを守るようになってくるんだよね。
だけどホントは魂的に言えば、事故を起こして人にご迷惑かけたり、自分が死んじゃって怪我したりして家族を心配させるよりも、交通マナーって守ったほうがいいんだよね。
とくにあのね、交差点なんか見てるとね、まっすぐ行く奴もいれば右に曲がる奴もいてね、よく事故起きねぇなって思うけど、ちゃんとあれルール通りにやってると、起きないようにできてるんだよね。
だから因果ってなんですか?っていうと、交通違反を起こすと罰金が来るのと同じようなものなの。
だから魂的に自分が成長しちゃうと、因果ってのは消えてっちゃうの。
だいたい前世でやった悪いことが今世になると来るのは、駐車違反してほっとくと紙貼られて、しばらく経つと請求書が来るのと同じようなもので、似てんだよね。
だから俺たちは、魂の成長に来たんだ。
それで、魂が成長すると、綺麗に問題って消える。
例えば、伊藤さんが私の悪口言って、私は何も言ってないのに!って人いるじゃない?で、しばらくたって今度その問題解決したと思ったら、今度鈴木さんに変わるだけなんだよね。
延々と同じことやってるの。
それ、答えが間違ってんだよね。
二度と起きない方法を取れば、絶対に問題って起きないんだよね。
だから……あ、その前にさ、あのさ、みんなあの、死ぬでしょ?でね、死んだら終わりと思ってる人間って、終わりじゃ無いからビックリしちゃうんだよ。
死んで終わりじゃなくて、自分が見えるんだよ。
よく死ぬと魂になるって言うけど、魂にならないんだよ。
こういう風に見えるんだよ。
あのー、例えばみんなが死ぬと、おじいちゃんとかおばあちゃんとか、自分が一番安心する人が迎えに来てくれるんだよ。
その時火の玉で迎えに来られたって分かんないだろ?なんだとおもうじゃん?人間ってね、ちゃんとした体してんだよ。
幽霊だって脚があるんだよ?みっちゃん先生やなんかと青森の恐山行った時、宇曽利湖でこうやってしゃがんてたらね、向こうから砂浜のところをね、カップル?アベック?……っていうと古いって言われるからさ、あの、カップルの二人がね、お揃いの洋服着て歩いて来たのね。
で、ずーっとそうだなぁこっから、30mくらい先かな?もっとかな、50mだったかな?ずーっとこうやって歩いて来て、俺が、「あの男の人は幽霊だよ」って言ったの。
ちゃんとしてるから、みんなは嘘だと思ってて、それが目の前まで歩いて来たら、目の前で男の人がパッと消えて無くなったのね。
だけど、ほんとに足も何もあるんだよ?で、みんな、コレだけ覚えときなよ?死ぬと……ココで死ぬじゃない?で、ここでこうやってやるとみんな居るんだよ。
で、自分も居るから……生きてるんだと勘違いしちゃう人がいるの。
なんでかって言うと、死んだら終わりだと思ってるから、終わってないから生きてると勘違いしちゃうの。
ただ違うのは1個だけあるの。
グルーッと見渡すと、光の玉があるの。
で、光の玉の方へ行きゃあいいの。
で、信じられなくても死ぬと俺が言ったことと同じことが起きるから、ともかく死んだら光の玉の方へ行くんだよ?時々あのほら、タクシー乗って後ろに乗せたら、死んだ人が乗っかってて……って話聞いたことある?あれね、死ぬと、どこでも行けるんだよ。
魂って。
ところが自分が、死んだって分かってないの。
生きてるつもりでいるの。
だからタクシーなんか停めるけど、タクシー乗んなくたって魂は行きたいとこいけるの。
変なところで死んじゃうと、家に帰ろうとするの。
で、死んでることが分からないから、ヒッチハイクしてトラックに乗っかってたり、タクシーに乗ったりするんだよ。幽霊がね。
だから、あの人達、幽霊だってことが分かってないんだよ。
幽霊だってことが分かれば、魂ってスーッと色んな所へ行けるの。
暇おいって、俺たち普通に死ぬと1週間くらい前になってくると魂って抜けるから、北海道のおばさんのとこに行こうと思うと、寝てる間に北海道のおばさんのとこ行けるの。
想念の世界なの。
で、男の人ってのはね、おトイレから入って来るからラップ音でおトイレからカタカタって音がするの。
女の人はね、台所から入ってくるの。
で、台所からガタガタって音がしたとか、なんか気配したっていうと、あん時おばさん死んじゃったんだね、とかっていうのがあるのね。
で、俺たち魂って抜けるんだよ。
で、大した問題じゃないの。
俺たちが死ぬってことは、向こうの世界に生まれるの。
だから、死んだ日はあの世の誕生日なの。
で、あの世からまたこっちへ戻ってくるの。
これの繰り返しなの。
それで、何のために何回もこうやって繰り返すんですか?っていうと、「魂の成長」なの。
で、問題が出て来たら、「魂が成長するのにはどうしたらいいんだろう?」って考えちゃえばいいの。
あのね、借金だらけの人は借金がある方が魂が成長しやすいの。
なぜかっていうと、お金がない人は必ずお金の悪口言ってるの。
「人生金じゃない」とかって言うの。
人生金だけじゃないんだよ?友達も大切で……大切なものはいっぱいあるの。
お金ってすっごい有り難いものなの。
あの、ここの会社だって、物々交換だったら、パーティ1回来るのにキャベツ300個とか持ってこなきゃなんねぇんだよ、ホントに。
米とか背負ってこなきゃなんねぇんだよ?(笑)
お給料日なんてエライことになっちゃうよ、米俵かなんか渡された日にはエライことになっちゃうんだよね。(笑)
みんなが便利なように作ってるの。
で、お金を持つっていうのは……魂の修行ってのは「お金のない人はお金がなくてもいじけない。
」コレものすごい難しい修行なの。
で、「お金持ちはお金があっても威張らない。
」っていう修行なの。
で、魂の成長で、お金持ちになったらお金があっても威張ったりふんぞり返っちゃイケないんだよっていう、それが魂的成長なの。
で、お金の無い人はお金がなくてもイジケちゃいけないよ、って。
例えば俺が商売やったから、商売の才能があると、別に商売の才能があることは神様はなんとも思ってないの。
簡単に言うと、郵便配達の人は、明るくて親切な郵便配達になれば神様はマルなの。
だから機嫌の悪い所長よりも、笑顔で「おばあちゃん元気?」とか言いながら郵便配達してる人のほうが、神的にはマルなの。
だから、所長になっちゃいけないんじゃないんだよ?明るい所長になればいいの。
明るくて親切な所長になればいいの。
学校の先生だったら、明るくて親切な学校の先生になればいいの。
いろんな問題が起きるからね?問題が起きた時、これ神的成長だとしたらなんだろう?って考えないと、際限なく起きるんだよ。
神様は絶対に勘弁してくんないんだよ。
出し続けるんだよ、その問題を。
だから余計困った問題で起きてくるの。
わかるかい?だから、ここにいる人は、俺がこうやって話してるのに、どっかの宗教団体入ったとするじゃない?そしたら気分悪いんだよ、俺は。
誰でもそうなんだよ。
人間って、気分悪いからはじまるんだよ?世の中嫌なことがあった時……ツイてる人間っていうのはね、交通事故に遭っても「生きててよかったツイてる」と思えるの。
だけど最初からそう思わねぇんだよ。
後ろからバンってぶつかったら、まず「痛え」なんだよ。(笑)
「なんだよお前俺が停まってんのにブツケて……」ッて思うんだよ次は。
ね?だけど、訓練してると「ああよかった、生きてて」とか、「車グチャグチャなのにむち打ち程度で済んでよかった」と思える人ってのは良いことが起きてくるんだよ。
だから、最初からブツケられると同時にツイてるとかって思うやつ居ないよ。
それは頭おかしいからね。(笑)
だから俺たちは、そういう風にはいかないんだよ。
嫌な事があって嫌なことがあると思うけど、訓練してない人は嫌なことをずーっと引きずるんだよ。
この前ムチ打ちに遭って3年恨んでた人似合ったけど……いや、俺に会わなかったらまだ恨んでたよアレ。(笑)
で、そういう人ってのは運勢がドンドンドンドン悪くなるの。
だから俺が何言いたいんですか?って言った時、嫌なことがあっても、良く捉えれば良いの。
俺が一生懸命喋ってるのに話し方が下手だったんだなーとか、上手く説明出来なかったんだな、もうちょっと上手く説明しようとか。
わかるかい?自分に嫌なことが何回も起きたら、魂的成長じゃない解決の仕方してんだよ。
あのー、最近はなゑちゃん、K-POPに凝ってて、朝から晩までK-POPが流れるだよ。
そいで、俺なんか写真見せられて、これはダレダレでって、全然覚えられねぇんだよ。
日本人の名前だって覚えられないのにさ(笑)
で、あの、正直なこと言うとね、最初って嫌だなと思うの。
いや、そうなの。
訳の分かんない話しされるとね、嫌だなと思うんだよ。
だけど、よく考えたらはなゑちゃんは一生懸命仕事もしてるから、好きなモノが1個増えたんだよな。
好きなモノが1個増えたんだから良かったねっていうだけの話なんだよね。
で、仕事しないわけじゃないんだよね。
お休みの間自分が好きなことをやってるだけのことじゃない?だからよく考えるとたいした問題じゃないなって思うと、その問題で腹立つことも無くなっちゃうんだよ。
で、最初ってね、人間面食らうの。
で、大体あのー、(KPOPは)男の子が踊ったりなんかしてるんだけど、俺男の子嫌いだからさ(笑)
あのー、なんとも良さを感じないんだよね。
だけど、片っぽはそれ見て、良さを感じてるじゃない?だから、「いいもの見つけてよかったね」とか、言うだけのことなんだよね。
人間って、「魂的に成長するような考え方」すると、同じ問題は二度と起きないんだよね。
だから、なんか皆も問題が起きたら、あのー……コレ魂的に自分が成長する答えってなんだろう?そうやって思うとね、答えが出るの。
だっていつまでも悪いことが続く時っていうのは、必ず魂的解決をしてないんだよ。
で、みんな信じられないけど、神様ってホントに居るんだよ。
あのー、日本ってね、神様信じない人がほとんどなんだよね。
だけど、ホントにいるんだよ。
それからね、地獄もあるし、天国もあるんだよ。
それで、天国ってどんな所ですか?っていうと、みんなが思ってるより良い所より。
で、地獄ってね、みんなが思ってるより怖い所だよ。(笑)
ホントに。
でね、人間ってね、魂を成長させながら生きてる人は絶対地獄に行かないの。
で、なんかあった時、「魂的成長ってなんだろう?」で、この星は行動の星だから、いろんな事しながらやるしか無いの。
あのー、明るく生きて人に親切にするんだよ?って話したら、昨日質問があったのがね、なんか、エステかなんかやってて、友だちがいるんだけど、なんか、新しい技術を覚えてくると教えるらしいんだけど、聞きたがんないし嫌な顔するらしいんだよね。
で、親切ってどうしたらいいんでしょう?って言うけど、聞きたがってる人に話するのが親切なんだよ?聞きたくない人に話するのはお節介っていうんだよソレ。
だからそういうのやってみると、聞きたがってホントにいい事っていうのはやると、相手も喜ぶし自分も楽しいんだよ。
分かるかい?相手が嫌な顔してるときは自分も嫌なんだよ。
だから、相手が聞きたがってない時って、ちょっと話したら分かるもんなんだよ聞きたがってるかどうか。
聞きたがってない話するのはね、親切と言わないんだよ。
で、相手が、俺なんかの場合は、聞かないことは言わないんだよね。
で、ここんとこ、こういう話を聞かれるから言うだけのことで。
俺は宗教家になるつもりもなきゃ何もないんだよ。
なんでかって言うと、みんなの中に分け御霊がいるっつってんだから、宗教にはならないんだよ。
だって俺とみんなと、入ってるものは同じだよ?っつってんだよね。
俺が神でみんなが信徒だって言えば成り立つけど、俺が言ってんのはそうじゃないんだよ。
みんなが同じなんだよっつってんの。
で、信じられない人は全然信じなくていいけど、死ぬと分かるんだよ。
でね、この世にはね、宇宙的正義ってのがあるの。
だから、人はあんまり泣かしたりなんかすると、来世ヒドイことが起きる。
で、ヒドイことが起きるっつうコト自体に正義があるんだよ。
分かるかな?で、因果は何のためにあるかっつうと、因果は罰ではないんだよ。
だから、自分の魂が向上しちゃうと因果って消えちゃうんだよ。
あなたが人殺しするじゃない?で、逃げてる途中でいい人になっても捕まるよな?なぜかって言うと、刑法とは罰なんだよ。
だから、逃げてる間に真人間になりましたって言ったって、それはダメなんだよ。
ところが因果はそうではないんだよ。
因果はいい人間になっちゃった人には来ないんだよ。
罪ではないんだよ。
反省のために起きるものなんだよ。
分かるかい?はなゑちゃん。
OK?OK?それでね、魂は成長するために生まれてきたんだから、こんなもんは宗教もクソもないんだよ。
どこだって反省して、正しく生きりゃあそれで良いんだよ。
それで、そこまで分かるじゃない?で、それじゃあ面白く無いってことがあるんだよね。
分かるかい?だから、魂が成長すればいいんだよね?で、いい人になるよ。
で、あの、大体人間はね、暗くて人に迷惑かけた時しか因果って起きないんだから、明るくて人に親切にして起きた因果なんてあり得ないんだよ。
だから因果なんていうのは、明るく生きてれば、あとは人に親切にしてりゃあ因果ってないんだよ。
で、俺は、はなゑちゃんがお弟子になってからでもそうだけど、何十年って俺のお弟子さんで俺の機嫌とったの居ないんだよ。
だって俺機嫌がいいんだもん。
で、今日ここでこうやって、俺、これ俺のボランティア、奉仕なんだよ。
で、これで帰るとまた○○に人が待ってたりするんだよな。
あいも変わらずどこへ行ってもね、待ってる人が居るから話するんだよね。
ね?みんな困った問題が起きた時、「魂的に成長する解決方法」じゃなきゃダメなんだよ?で、これ1個ね。
あともう1個は、このことができたら、だよ?人間の心は三層構造を成してるんだよ。
顕在意識という今の意識の他に、潜在意識ってのがあるの。
その下に超意識ってのがあんだよ。
で、願い事は超意識に入っちゃうと叶うようにできてるんだよ。
で、顕在意識ってのは頭ハッキリしてないとダメなんだよ。
ところが顕在意識のバリアってのがあるんだよ。
このバリアってのは、明け方とかぼーっとしてる時って緩んじゃうんだよ。
で、よくあの、観音参りやなんか行って、何箇所もお願いごとしてくると叶う人がいっぱいいるんだよね。
あれなんで叶うんですか?って言うと、くたびれちゃうんだよ。
で、同じことずっと言って歩いてると、どっかでボーっとしちゃう時が来るの。
その時に言ってると……要は簡単に言うと、願い事は無意識で言えなきゃダメなんだよ。
無意識でも同じ言葉が言えなきゃダメなんだよ。
それが言えると、ストンと入っちゃうの。
で、潜在意識に入っちゃうと、その潜在意識が満ちてくると今度は超意識ってのに入っちゃうの。
で、超意識に入ると、願い事は叶うようになってるんだよ。
難しいでしょ、急に。
いいかい?例えばこう、どっかでこう、護摩焚きかなんかやってもらって、なんつうの?お経を上げて、後ろで鐘かなんかジャンジャカジャンジャカやってると、みんなね、自分が信じられないんだよ。
するとね、あの炎を焚いて偉そうなお坊さんが自分のために拝んでくれてると、効くような気がしちゃうんだよ。
で、願い事を叶えてるのは神様じゃないんだよ。
自分の中にいる内神という超意識が叶えちゃうんだよ。
分かるかな?あの、滝に打たれたり座禅組んだり、辛い事するとこんなに辛いんだから効くような気がするんだよ。(笑)
それで、願い事を叶えつけちゃうと、超意識との道ができるんだよ。
で、この超意識との道ができると、願い事ってものすごく早く叶うんだよ。
で、願い事が叶うっつうと、みんなね、誤解してんだけど、願い事っていうのは、神様はどうやって叶えるかというと、神様は閃きでしかくれないんだよ。
例えばなんて言うの?「俺はベンツでも乗りたいなあ、どうしようかなあ?」って若い人がいると、「お前ラーメン好きなんだからラーメンでも食いに行け」っつってラーメン食いに行って、そこで看板が出ててそこで働いてみよう、とか。
いきなりベンツが出てくることは絶対にないんだよ。
この星はそういう星ではないんだよ。
で、ラーメン屋やろうと思ってラーメン屋やったけど、一軒は繁盛したけどこれじゃあとてもベンツに乗れないから、もう2,3軒出さなきゃイケないと思うと、必ず今度は経理の勉強から人を使う勉強とか、それが本屋に行ったりすると本が見えたりとか……道を付けてくれるけど、努力なしでってのはないんだよ。
この星は行動の星なんだよ。
神様が行動するように出してくれてる星だから、いくら思っててもね、願い事を入れるとそれに合ったヒントのような閃きをくれるんだよ。
わかるかな?あのー、うん。
この前あの、「ひとりさん、私夢があるの」って。
「来世で良いから、ディナーショーやりたい」って言うんだよ。
「なんで来世なの?今年やろうよ」って言ったら、そこに居た人がすぐホテル電話したら「空いてます」とかって言うから(笑)
うん。
で、「やりたい」っていうのが閃きなんだよ。
だから人に迷惑かけることじゃないんだよ?分かるかい?人に迷惑もかからないことをなんで来世までまわすの?やれることはすぐやればいいんだよ。
で、そのディナーショーやったんだよ。
俺もそこに出かけてって、その時はじめて歌聞いたんだよ。
そしたらね、いや、上手なの。
それでね、色んな人が来てね、あの、盛り上がったから翌年またやろうってことになって、毎年の恒例行事になったんだよね。
だから人間ってね、楽しいことってね、やればいいんだよ。
で、それが閃きなんだよ。
だから閃きは来てるのにやらないんだよ。
俺が会ったピアノの人で、4曲しか弾けないんだって。
で、ピアノのコンサートやりたいんだって。
夢なんですって……早くやんなって。(笑)
4曲だけのコンサートとかってやればいいんだよね。
わかるかい?誰か来るよって。
誰も来なきゃ一人で弾いてりゃいいんだよね。
そしてね、そういう事するとまた楽しみになってそこで今度フルートやる人が来たりとか、楽しいことって段々増えるんだよね。
いいかい?人はね、この星は大木になりたかったらまず小っちゃい芽出すの。
ちっちゃい木になるの。
それから中間の木になって、大きい木になって大木になるんだよ?いきなり大木なんか出ないんだよ?10年後にコンサートやるんだったら毎年やんな?って。
毎年10回やると10回目のコンサートん時は絶対上手いんだよ。
人間ってね、来月とか、6ヶ月後にピアノのコンサートやりますって言うと同時に練習の仕方が違うんだよ。
OK?で、人間ってね、上手く出来てて、志が高いと指導霊の良いのが憑くんだよ。
わかるかい?才能なんかたいした話じゃないんだよ。
昔だったら「はい大工」とか言われて、親に大工って言われると大工になるんだよ。
子供なんか選べなかったんだよ。
大工になると、大工で食っていかなきゃならないから大工としてちゃんと大工になれるんだよ。
ところが面白いんだけど、長屋みたいなのばっかし作ってると長屋の大工になるんだよ。
ところが、「自分は国宝級の五重塔作って1000年残すんだ」って。
で、1000年後にも恥ずかしくない仕事するんだと思うと、指導霊が変わるだよ。
そうすると何故か、五重塔が出来るんだよ。
わかるかな?俺が商売やろうと思って……俺、政治家になりたかったんだよ。
で、なんで国ってね、こんな簡単なことナゼ出来ないんだろう?って。
で、俺ホラ、頭の回転早い方だから、俺たちの子供の頃ってね、ものすごいね、電車混んでたんだよ。
あの、電車、電車なんかね、あの、解決するのわけないんだよ?あのね、国鉄総裁が、電車に乗らないことが問題なんだよ。
それから政治家が電車で行かないことが問題なんだよ。
国鉄総裁も政治家も電車で国会まで通わせるようにすれば絶対なんとかするんだよ。
だってなんとかするやつが困ってないだから。
絶対解決なんかしないんだよ?で、自分たちが混んでくると、ウーッってサイレン鳴らして走ってっちゃうんだよね。
だから本気になって直す気になんないんだよ。
困ってない奴にお願いしてもムダなんだよ?でね、もう1個言うと、東京のビルってね、10階に1階だけ人が住まなきゃいけないって法律作っちゃったらね、都心は人がいっぱいになるんだよ。
で、都心に人が……要するに、社員寮かなんか作って若い人を住まわせりゃ、若い人は都心に住みたいんだよ。
東京の真ん中に住んで、家賃がタダだったら絶対喜ぶよな?で、夜になって火の街にならないんだよ。
第一通わなくていいんだよ。
だから電車空くんだよ。
いくらでもね、ちょっと法律作ればいくらでも解決方法あるのに、なぜ大人はやらないんだろう?ってずっと思ってるうちに……衆議院議員に立候補しようとおもったんだけど、ちょっとね、立候補できる年齢満25歳に日数が足らなくて出れなかったの。
それで、もう1回、参議院議員に立候補しようとおもったんだけど、満30歳に足らなくて、で、両方共ね、ダメだったの。
「神様は俺に政治家になるの辞めろってんのかな?」って思って、そのうちね、ずっと見てたらね、政治家ってあの橋作ったこの橋作ったって言ったって自分で金出してないんだよね。
で、一番必要なのは、事業家が雇用を作って税金を払って……で、俺なんかやった時に、商売やるときに、商売して商売が上手くいって、税金をちゃんと払ってっていうのを目標にしてるんだよ。
だから普通の商人より志が高いんだよ。
だから、お客さんに喜ばれて、税金払って、雇用を作って、道路を作って、学校を作って……っていう、それを前提にしてるから、税金を誤魔化すという発想がないんだよ。
だから、志を高くもつっていうのは、同じ大工になっても長屋作るのか五重塔作るのかっていう。
だから俺最初っからそのつもりで一生懸命やってんだよね。
そうすると天も見方してくれるし、で、なんか困った問題があると、魂の成長として考えたらコレはどうやって考えたら良いんだろうか?考えると答えが出るんだよね。
分かるかな?で、それの繰り返しなの。
この世の中にはね、いろんな法則がある中でね、「あなたのやってる仕事は、人に生きる希望と夢を与えられる」……夢と希望を与えられる仕事は絶対に不況がないの。
だから物だけ売ろうとしてる人間ってだんだん苦しくなってくるの。
なんでかっていうと、ウチ、体を治すことやってるとするじゃない?体って、その人の今まで食ってきた物と考えてきたことの集大成なんだよ。
だって人間の体ってね、肉体と魂しかないんだよ。
てことは、食い物が悪いか考え方が悪いかしかないんだよ。
わかるかい?で、はなゑちゃんに、明るく楽しく生きるんだよ?ったって、楽しくもないのに楽しくなんか生きれないんだよ。
だからパーティやろうよとかって言うんだよね、余興やろうよとかって。
楽しいことって、自発的に起こさない限り起きないんだよ。
嫌なことは毎日でも来るんだよ。
だけど嫌なことをよく考えるのに知恵があるし、楽しいことするのには何かやらないと無理なんだよ。
だからパーティだろうが盆踊りだろうがなんでもいいからやろうよって。(笑)
楽しいことやんなきゃダメなんだよって。
だからみんなはみんなで、魂的に成長するにはどうしたらいいんだろう?って。
で、いろんなやり方をやってみるの。
千手観音っていうのは、1つの問題に千の手があるの。
俺、ひとりさん流に言うと……問題が起きる。
OK?で、普通の人は問題を解決しようとするの。
俺は違うの。
問題解決したんだったら、悩んだだけ損なの。
わかるかい?問題を解決して「良かったね」って言っちゃいけないの。
それは損したの。
だって悩みが解決しただけだったら、千円出したら千円戻ってきたんだよな?分かるかい?あの、例えば……悩み事に対して解決では損だって言ってんの。
ソレ以上の事考えるの。
「これでもっともっと自分が得になることはなんなんだろう?」って、「もっともっと」って考えるの。
だから俺って問題が起きると、問題を解決しちゃうと同時にお得になっちゃうの。
で、俺ちっちゃい時から病気だったの。
俺みたいなのに病気与えると、まるかんを作っちゃうだけなの。
俺に病気を与えたら納税日本一になっちゃうだけなの。
だから神は俺に絶対不利なものをくれないの。
だから、みんな問題が起きたら、「この問題で自分が一番得になる方法はなんだろう?」ってジーっと考えるの。
するとお得なところまで行くの。
そうするとどうなるかって言うと、問題がなくなっちゃうの。
だから俺は「困ったことは起きない」って言ってるの。
困ったことが俺に起きると、ジーっと考えて得なような事に変えちゃうの。
神が梅をくれたら梅干しを作るの。
神は梅干しは出さないんだよ。
梅は出すけど梅干しは出さないんだよ。
アメリカの言葉でね、「レモンをもらったらレモネードに変えろ」ッて言うんだよね。
砂糖入れようが、炭酸入れようが……美味いものに変えりゃあいいんだよね。
日本人には砂糖がなかったんだよ。
そしたら、あの梅を干したり塩につけたりしてさ、国民食の梅干しまで作り上げちゃったんだよ。
だから神は絶対に……チャンスというのは、要は、梅の酸っぱくて食えないようなやつを出してくるんだよ。
で、これを何とかしたら宝に変わる、なんだよ。
で、俺たちは脳をくっつけられてんだよ。
だから頭使わなきゃだめなんだよ。
で、もっとイケないのは、この頭を使うのをやめちゃって、あの、祈祷師だとか占い師だとか、霊感のある人に頼る人がいるんだよ。
1回2回はうまくいくんだよ。
頼り出しちゃうとドンドンドンドン、運勢悪くなるんだよ。
なんでですか?っていうと、神が与えた自分の脳を使うことを放棄したんだよ。
これを神は許さないんだよ。
俺たちは健全なる努力をしなきゃいけないんだよ。
閃きはくれるんだよ。
神にいくら願ったってレモネードは出てこないからね?分かるかい?レモネードがなってる木とか絶対ないからね?(笑)
梅干しがなってる木とかってのはね、どんなバイオっが発達したってそんなものは出来ないんだよ?だから俺たちは、みんな願い事が叶う、願い事が叶うっつうと、なんかが出てくると思ってんだよね。
そんなことは絶対ないんだよ。
梅干しが食いたかったら梅干し買いに行くか、自分で梅干し作るかしかないんだよ。
で、そういう星なの。
この星には1つの法則があるの。
分かったかい?まず第一に、みんな覚えなきゃいけない。
今日のおさらい。
「死んだら白い玉に向かっていく」(笑)
こうやって見ててみんながいても、白い玉があったら死んでるの。
わかった?で、魂は死んだことが分かれば魂だけになるから痛みも苦しみもないんだよ。
だから交通自己でグチャグチャになってても魂が抜けちゃえばグチャグチャな体ではないんだよ。
キレイな体なんだよ。
だから幽霊がこんなになってこんなになって、凄いのが出てくるって……死んだって分かってないんだよ。
想念の世界だから、50で死んだって80で死んだって、「18がいい」って言ったら18になるんだよ。
それが分かってないんだよ。
だから死ねば人間ってのはいくつにもなれるんだよ。
80歳で死んだおばあちゃんが迎えに来たとするんだよ、自分が死んだ時に。
「あ、おばあちゃん」つって、おばあちゃんは迎えに来た時は80なんだよ。
で、あの世に居る時は80の格好でいるんじゃないんだよ?一番自分が若くて元気で、一番いたかった歳の格好でいるんだよ?ただ、18で迎えに来られると「誰でしたっけ?」とかってなるから、俺が分かる格好で迎えに来てくれるんだよ、って。
わかった?それからね、みんな生まれた時苦しくなかったろ?誰も覚えてないだろ?てことは、生まれた時は苦しくないんだよ。
OK?産んだ母親は苦しいか分かんないけど、子供は苦しくないんだよ。
それと同じで、人は死ぬ時苦しくないんだよ。
ものすごく苦しんでても苦しくないんだよ。
だからオートバイやなんかで事故起こして、死にそうになってウーってやってる子いるじゃん?あの時苦しかったかって聞いてみな?なんともないっていうの。
何にも覚えてないの。
苦しくないの。
魂て抜けちゃうと苦しくないの。
でもうね、離れちゃうの、あんまりひどい時って。
「いや、あの時痛くて苦しくて……」って人は全然死なない。(笑)全然死なない。
だから、自分が「痛えなあ!」とかってやってる人は絶対死なない。死なねえんだよ。
で、死ぬ時は魂抜けちゃうから、痛くないの。
もうこの人は助からないなっていうと、抜けちゃうの。
それが時々、稀に助かっちゃう人がいるの。
そうするとこうやって戻ってくるの。
だけど痛え時は大丈夫なの。
で、痛くない上に光の玉が迎えに来てたらそっち行く。
すると向こうでまた生まれてまた戻ってくる。
で、魂はそうやって何回もやって成長するの。
「なんでうちの親はこんな親なんだ」って言うけど、これじゃないと成長しないの。
「ウチの旦那はなんでこういう人なの」って言うけど、それじゃないとダメなの。
「ウチの奥さんなんでこんなうるさいの」って言うと、あのうるさいのじゃないと成長しないの。
で、しみじみ「ウルサイの嫌だなあ」と思うと、来世少し良くなるの。
守護霊さんってね、今のみんなよりちょっとだけマシな人なの。
何故かというと、俺たち階段を上がってるんだよ。
階段の1個上から見ててくれて、誘導してくれるんだよ。
ちょっとマシな方に誘導してくれるんだよ。
で、その人が1個あがるとまた一個上に上がって、マシな方へマシな方へ引っ張ってってくれるの。
みっちゃん先生が「私はみんなをどうやって指導したらいいでしょう?」って。
「俺はこれから基本的な話して、人間死んだらどうなるんだよとかってそういう話するからね。
みっちゃんはもっと身近な守護霊さんになんな?」って。
人間って、見栄えって大切なんだよ。
だから、心が清くても襟が黒かったら襟洗うとか、そういう事をね、少しづつ少しづつ教えてあげないと、魂的にはその人は進んでるのか分かんないけど、それじゃダメなんだよ。
だからちょっとずつちょっとずつ教えてあげないと。
わかるかい?お母さんたちいっぱいいるけどね、子供は子供で魂が成長しにきてるの。
で、親は親でいろんな事やらせたくないの。
だから軋轢がかかってドンドンドンドン喧嘩するの。
この前、女の人が来て、話してたら、「何してんですか?」ってったら、「フルート吹いてる」っつうの。
そしたらね、「どんなことやってんですか?」ったらね、カタログみたいなの見してくれたら、エラくご立派な人でね。
俺きっと山形から来た人だと思っちゃった。
日本中から来るから。
で、その女性がね、ピアノやらされてたんだって。
で全然ピアノはアレだったんだけど、ある日フルート買ったら、普通あれ最初音出ないんだって。
それが1回目からファ~っと音が出て。
だからきっとね、あしの笛の頃からやってたんだね、って。
俺たちね、努力したものは消えないんだよ。
努力意外でもらったものは全部無くなるの。
だからバイオリンを今自分が80だからって、バイオリンやりたかったらバイオリンやってると、その才能を伸ばしたところまで……人間てのは死ぬでしょ?死んでまた生まれたとき、最初はバイオリンが来た時にギコギコやってたらすぐそこまで行くの。
だから努力したものって消えないの。
分かるかい?人間って死んで終わりだと思っちゃうと、「もう歳だから」ッて言うんだよね。
英語でもなんでも、やりたかったらやればいいの。
来世絶対上手くなるから。
で、あの、ショパンが3つの時になんの曲弾いたとかって言うけど、あれ3つからやらしたからじゃないんだよ?何代もやってるんだよ。
音楽的才能があるってことは、何代も何代もやってるの。
で、それを聞いて、自分の子供も3つからやらしたって、絶対出来ないんだよ?あんたの子供は今世初めてなんだから。(笑)
やらしてみると分かるんだよ。
だから俺たちは、何回も生まれ変わる事が分かると、努力が嫌じゃなくなるの。
死んだら終わりだと思うと、平均寿命80ですっつうと、だんだん年取ってくるとカウントダウンに入って来るじゃない?で、死んだら終わりだと思ったら、人間寂しくてしょうがないよね?俺なんて死んで終わりじゃないってことを 山ほど知ってるのに死にたくねぇんだもん。
だってみんなと一緒にいたいんだもん。
楽しいしな?幸せじゃん。
だけど、死んだら白い玉の方行くんだよ。
わかった?それで、因果って怖いんだよ。
怖いから、魂成長させちゃった方が楽なんだよ。
だって来ないんだもんそしたら。
だって俺悪いこと起きねぇんだもん。
せっせせっせと魂向上させちゃえばいいの。
で、「魂の向上ってなんですか?」っつったら、明るく生きるの。
俺も大変なこと山ほどあるの。
だけどそんな事どうでもいいの。
最後に良いこと教えてあげるからね?すっげー良いことだからな。
もうあんまり良いことなんで横行がきかないくらい(笑)
あのね……誰かがひとりさんの悪口を言ってるとする。
「あの人さ、何も私がしてないのに、悪いことばっかし言って」とかさ。
あんじゃない?自分たちも言われたことあんでしょ?その時ね、人生が上手くいかない人っていうのはね、現実に引き回されすぎるの。
分かる?誰かが、誰かあなたの悪口言ってるとするじゃない?そしたら、俺の周りに俺の悪口言うやつって出て来たこと一回もないんだよって、無視するの。
俺なんか、ずっとその手なの。
あのね、俺中学校しか行ってない……そのまた中学校もロクに行ってねぇんだよホントの事言うと。
もう中学出っていうのが学歴詐称じゃないかと思うくらいね、サボってて行かなかったんだよ。(笑)
だけど、社会出てホラ、ゴボウ抜きにしちゃうと抜かれた奴は面白くねぇからいろんな事言うんだよ。
今日も俺、ここの人をこう見て初めての人いっぱい居るじゃん?で、日本全国に俺のこと見たことないのに俺のファンになってくれてる人がいるんだよ。
OK?だけど、俺を見たことも会ったこともないのに、俺の悪口をインターネットでずーっと書いてる人とかもいるんだよね。
俺、その人に会ったこともないんだよ。
だから、会ったこともないのにファンになってくれる人もいれば、会ったことも無くても俺を恨んでるやつとか居るんだよね。(笑)
俺だけじゃないんだよ、そういう人ってのは。
誰見ても面白くねぇんだよな。
で、色んな人がいるんだよな。
で、なんか起きた時、誰が何つっても俺の周りにはそんな奴は一人もいないって言うの。
すっと居なくなっちゃうの。
わかるかい?現実に引き回されんじゃないの。
現実は俺のあとからついてくるの。
だから自分がそんな奴は居ないって、俺の周りは俺の友達で俺の悪口言うやつなんか一人も居ない。
誰彼さんがひとりさんの悪口言ってたって言ったら、「嘘だ」って。
「あいつは俺の悪口言うような男じゃない」って。
「あいつは俺の幸せ願ってる。
俺もアイツが大好きだし、アイツも俺好きなはずだから俺の悪口言うわけない」それは理想ですね、って、理想に近づけるんだよこの世の中。
で、理想が正しいの。
いいか?世の中ね、計算通りにいかないとかって聞いたことある?そういう言葉?計算が間違ってんだよ。(拍手)
あのな、理論通りにはいかないとか、理屈通りにはいかないってのは、それは理屈が間違ってんだよ。
合ってたらね、人間ってのは月までだって行けるんだよ。
月行って帰ってこれるんだよ。
あれがどっかで計算式が間違ってたら、落っこちちゃうんだよ?上手く行かねぇのは自分の考えが間違ってんだよ。
ね?世間がああ言ってこう言って……関係ないよって。
俺の周りにはそんな奴出て来たことない。
いいかい?富士山も、麓にいるからゴチャゴチャゴチャゴチャ言うやつが居るんだよ。
でも2合目3合目4合目って上に上がってくると、富士山登るやつしか居ないんだよ。
だから同じやつしか出てこないんだよ。
自分のまわりにああですよこうですよって……天国言葉言ってるとね、「変な宗教でも入ったんですか?」とか言う奴が出てくる。
そういう奴が居る時ってのは、麓に居るんだよ。
この道を登り出してみな?って。
そしたら同じ同士しか出てこないんだよ。
分かるかい?上に行けば行くほど、散歩のついでに来たなんて奴は絶対にいないんだよ。
絶対に登る気があるんだよ。
富士山には頂上があるけど、俺たちには頂上がないんだよ。
俺はもっと幸せになれるんだよ。
あのね、幸せって際限なくなれるんだよ。
道路のアスファルトの横からタンポポなんか出てると感激しちゃうんだよ。
俺メザシ食ってたって喜んじゃうんだよ。
何したって嬉しいんだよ。
最近目覚めると嬉しいんだよ。
目覚めない奴がどれ位いたか分かんない(笑)
あのね、幸せオンチのやつは小っちゃな幸せを感じられないんだよ。
わかるかい?今日こんなにきれいな人いっぱい居るじゃん?コレ銀座のクラブだったらいくら取れるか分かんないんだから。
こんな話なんか聞いてもらったらね……(笑)
わかるかい?だから、そういう風に思えばいいの。
俺、若い時からね、二十歳くらいの時からね、ホテル行くときちゃんとタキシード着てたんだよ。
黒のタキシード着てキチッと出かけてたの。
そしたらどうなったと思う?みんなが俺のとこ来て、「おトイレどこですか?」って聞くんだよ。
だから俺のことホテルマンだと思ってんだよな。(笑)
で、俺は何を自慢したいのかっつうと、ホテルの人より俺のほうが聞かれるんだよ。
てことはそんだけ俺が優しそうで親切そうに見えたんだよな。
だからこの人に聞こうと思ったんだよな。
ね?だから人間ってね、優しくしてると、滲みでるから人が話して下さいとか、楽しい話になったり……俺表行っても、しょっちゅう道聞かれたり、で、そういう人ってね、誰か探してるんだよな。
そうやって言われるようにしてると、楽しくしてると楽しい波動がね、親切にしてると親切な波動が出るんだよね。
で、幸せとはそれなんだよ。
分かるかい?今日もこうして話しててくたびれちゃうナ、って思うとくたびれちゃうんだよ。
だけど、ああみんなが俺の話こんなに聞いてくれるのかなって、どっかの社長が1時間半も話したら、エライことになっちゃうんだよ?今日はひどい目にあったよ、とか。(笑)
いくらなんでも1時間半喋るとは思わなかった。
1回、結婚式呼ばれてね、「お話して下さい」って言うの。
「何分くらいですか?」って聞いたら「3時間話してください」って、ヤダって。(笑)
ヤダよってそんなの。
そんなのいらんよって。
(会場笑い前ね、浅草行こうっつって浅草までタクシーで行ったの。
そしたらね、タクシーの運転手さんとずっと話してたらね、タクシーの運転手さんがあんまり楽しいもんだから、「お客さんもう1周だけしてかない?お金いらないから」って、俺用事があるからダメだって。(笑)
だから楽しくしてるとね、みんなが会いたがってくれたりさ。
幸せってそんなもんだよ?それで、死ぬと俺たちは、「あなたはこの人生を楽しみましたか?」「人に親切にしましたか?」って、この2つしか神様から聞かれないの。
なぜかって言うと、この親でこの環境でこの病気で、それでも人生を楽しんで人に親切にしてきますっていう約束のもとへ出て来たの。
だから俺達は約束を守らなきゃいけないの。
で、約束振り込しちゃダメなんだよ。
俺は一生懸命楽しく生きてるの。
で、楽しくないとパーティやったりなんか楽しいこと無理にでも作って楽しくしちゃうの。
だって、みんなが俺に会いたがるのはいつも気元が良いからだよ?今日気元が良くて明日気元悪くてって、それお天気屋だったら誰も会いたくないよ?な?24時間、1年365日気元がいいの。
それで大変じゃないですか?って、全然大変じゃない。
だってワンパターンって楽だもん。
いろんなパターン出すから大変なんだよね。(笑)
人間ね、コレだけでいけるの。
それで上手くいくんですか?って、いけるの。
だからみんな、困ったことがあった時、「自分が魂が成長するとしたらどうやってやるんだろう?」って考えながら。
で、良き仲間がいるんだから、「私こういうことで悩んでるんだけど、どんな答えが良いだろう?」ってみんなで出し合って相談すると、より良いよね?だから、パーティにふさわしくないのか分かんないけど、みんな、死んだら白い光の方へ向かって、何度でもまた会えるから。
来世も再来世も、パーティやりましょう。
どうもありがとう。

#斎藤一人 #斉藤一人 #まるかん #銀座まるかん #スピリチュアル #潜在意識

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?