見出し画像

【オルタナティブ学童への道】理想の施設を作っていこう!

こんにちは!
2025年4月から今までの学童の常識を覆すオルタナティブ学童クラブを立ち上げようと思っている藤森です。

私の18年間の保育園・児童館・学童クラブ勤務で培った児童健全育成理論、
そして目指している理想の学童クラブについて綴っていこうと思います。

起業までの道程もストーリー形式で綴っていくつもりです!

最後までお付き合い頂けたら嬉しいです!


いよいよ 子どもたちが夏休みに入りました…

子どもたちが毎日家にいます。

バスケの練習もあるし
友だちと遊びに行くこともありますが
基本毎日家の中がかなり賑やかになりました…。

リビングダイニングにみんなが集まり
各自でYouTube を見ていたり
ゲームをやっていたり
音楽を聴きながら歌っていたり
友だちとオンラインでおしゃべりをしていたり
急に思いつきで料理を作りだしたり(今日は大福を作っていました…)

雑音が多すぎて本を読むことも仕事をすることもできません。

 ということで
家事を終わらせてから
近くの図書館に行って1~2時間ほど勉強と読書の時間を確保しています。

帰ってくるとまた家事です…。

食事を自分で作れるようになったのはありがたいのですが…
後片付けの習慣をつけるにはまだまだ大分時間がかかりそうです。

今日の大福もちの片づけマジでめんどくさかった…。

親が子どもを塾に行かせる理由って
もしかしたら勉強してもらうためだけじゃないのかも

夏休み
なかなかの大変さです。


理想の施設を作っていこう!

なかなか良い感じの物件4号 ↓

他の物件も見てみたいな~と思っていましたが
本当に条件に合う物件が出てこない…。
これはもうココで決定で良いんじゃないかな~…と思っています。

もし決定でなかったとしても準備を進めていくためには
簡単な図面を引かないといけないし(スケルトン物件のため)
創業計画を先に進めるために見積もりも取らないといけない!

トイレは2つ!
IHのミニキッチン!
PCエリアや大きな本棚!
あとエアコンつけなきゃ…などなど考えることはいくらでもあります。

ということで
物件の近くにある小嶋工務店さんに見積もりをお願いしに行きました。 ↓

小金井市内にある地場の企業ということもあり
近いのも理由の一つですが
実は我が家を建てる時にお願いしたのも小嶋工務店さん。

そんな縁もあり
相談しやすそうだしお願いできたら良いな~と思っていたので
我が家を担当してくれた担当者さんに連絡を取ってみました。

そのおかげですぐに予約が取れ
小嶋会長にも直接お会いして話をすることができました!

考えることも大切ですが
やっぱりある程度考えたら ひとまず行動に移すことが一番大切

来週あたりには再度物件を見に行って
見積もり出してもらえることになったので
それまでに図面を引いたりイメージを言語化できるように
ちょっとずつ準備を進めていこうと思います!

ではまた!


オルタナティブ学童&こどもの居場所事業は
家庭や学校、塾や習いごととはちょっと違う「人間力を身に付ける場所」

2025年4月開所予定!

オルタナティブ学童「ピカイチ(仮)」
「託児」がメインだった今までの学童に、非認知能力を伸ばす多彩な取組みを導入し、これからの時代を生き抜く子ども達をのびのびと、健やかに、逞しく育てます!

子どもの居場所「こどものスタバ(仮)」
非認知能力を伸ばす 伴走型支援ができる 優秀なスタッフたちが運営する「こどもの自立をサポートするハイスペックな遊び場&イベントスペース」です。

この人たちなんだか面白そう…と思った方!
私もそんな人たちとつながりたいなぁ~と思った方!
私にも何かできるかも…と思った方!
是非ともつながりを作っていきましょう!

コメントお待ちしております!
今回も、最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?