見出し画像

「モノより思い出。」

そんなCMのキャッチコピーがあったのは
何年前だったかな?

と思って調べたら
1999年って書いてあった


おー、25年前か
えー、っとその頃何歳だったか?笑


もうすでにその頃は
実家には居なかったから

わたしの「モノより思い出。」は

キャッチコピーより
さらに10年?
いやそれ以上前のお話


いくつくらいから
はじまったのだろうか?
と思い出そうとしたけど

はじまりは薄っすらとしか思い出せない


わが家の夏の家族旅行

夏休みの恒例行事


3人兄弟の一番下の弟が
旅の思い出を
いつか思い出せるくらいの年齢から
はじまったんだったかな?

たしか両親がそんなことを
言っていたような氣はする


あの頃は

わが家で旅行で遠出するっていうのは
夏休みくらいだったので

一年の間での一番のイベントの家族旅行


両親の考えとして
どこに行くか?も大事だけど
何を体験するか?に重きを置いていた

そんな家族旅行だったはず


だから人氣の観光地
みたいなところに行ったという
記憶はあんまり


というか
そもそも、、、


どこに行ったか?という記憶が
ほとんどない

、、、申し訳ない。笑


何年か続けて行ったはずなんだけど

薄っすら覚えているの2箇所くらい?


なんて親不孝な娘だ!笑
と思ってしまうが


私の場合
旅の目的地よりも
旅の途中の思い出の方が
記憶に残る


3兄弟がまだ小さかった頃は

家族旅行の前日に
父の友人から借りた
ワンボックスカーがやってくる


今ではもう出来ないけれど
あの当時は、後ろの座面をフラットにして
3人でワイワイはしゃいだり
疲れたら川の字になって眠ったり
赤い車が通り過ぎるのは何台目か?
を当てるゲームしたり

動く部屋みたいな車に
乗っていることが
ただただ楽しかった

遠くに行けば行くほど
車に乗っている時間は長くなる


いつも見る景色とは違うし
触れるものも
食べるものも
すれ違う人も
すべてが未知の世界


今でも乗り物に乗るのが好きなのは
この頃の体験からくるのだろうか?

と思うことがある

家族旅行のときは
もっぱら車だったけど


乗り物はなんでも好き


今でも旅に出るのも好きだ

でもやっぱり?
移動中の方が好きかもしれないのは

子どもの頃の体験からかな


今一番したいなと思う旅は

「船旅」

あれこそ、動く部屋だから。笑

目的地なく
ただただ船旅が出来たら楽しそう

これほどの贅沢があろうか?
いやなかろう



「モノより思い出。」
とは言ったものだが

家族旅行の行った先で
記念のキーホルダーとか
お小遣いの範囲で買えるもの
買って来てたね

何に使うの!?っていう
しょーもないものばかりだが

モノだって大事な思い出


もうそのモノは手元には無いけど



来月、お盆終わりの週末に
みんなで家族旅行

あの当時とはまた違う


「家族旅行」


ずいぶん家族も増えました
どんな旅になることやら



毎年、恒例の行事として
夏の楽しみとして
当たり前のように連れて行ってくれた

「夏の家族旅行」

両親には感謝しかありません

あの思い出は薄れても

あの体験は知らず知らずのうちに
今の私をつくっているんです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?