マガジンのカバー画像

散文の仲間

91
ジブラルタル峻が綴る、理性や科学の外側のテクスト。
運営しているクリエイター

#オリジナル小説

「具体的な抽象画」(現代詩)

「具体的な抽象画」(現代詩)

 しずかちゃんにさんづけで呼ばれたい、と人間の主人公は黄色い方の猫型ロボットに懇願します。

▲展開▼

 その陸橋はスピンオフドラマによく使われています。なぜならば、ちょうどいい仕上がりだからです。

 モンシロチョウをビート板に乗せます。防水加工はバッチリです。
 新人のエビフライはスライダーのおばけに激怒しつつ、ある意味では、欲情していました。
 張り裂けそうなムルロア環礁に導火線を付けて、

もっとみる
創作|アトリエを巡って

創作|アトリエを巡って

・時間にマヨネーズをつけて食べる。
・背徳的なサンシャインバターによく似た影絵で添い遂げる。
・至近距離でシュートを外す。
 それら一連の旧世紀を手裏剣にします。

・クラムベリーを解きほぐすかのように。
・刀の錆を研ぐように。
・フラスコの中の次世代のように。
・あきらめる、の中に釣り糸を垂らすかのように。
 これらは次第に放物線そのものになり、ゲートインとゲートアウトを繰り返します。別言するな

もっとみる
国立古言語文化研究所・定例レポート2624年版

国立古言語文化研究所・定例レポート2624年版

 今から300年前のウェブログとみられるテクストを以下に示す。書き手はビデオゲームと親和性の高い一般人であると推察されている。

 尚、文中の※は当研究所長、覇瀬銀一郎の注釈である。

2324年前半まとめ

皆さん、いかがお過ごしですか?
今年も折り返しですね。
僕の2324年前半は以下のような感じでした。月ごとに示してみます。

2324年1月

・今年は何か【新しいこと】をやりたいと考えてい

もっとみる
創作:足りない紫

創作:足りない紫

 胸から取り出した地図を軽く剪定して庭に配置します。
 円盤状の雑音とひな飾りを同象限で眠らせて、分子間力の作用に委ねます。逆さまになった果実はやがて飲み干されると予測でき、ハンマーは少しだけ揺れます。

 岩盤浴に行き、束の間のエーテル体験の後に、ぶっきらぼうなレアチーズケーキをおかわりするのでした。よく焙煎された黒を対置して。

 ビロード戦隊のピンクはブルーに恋焦がれ、最終回の2話前で大博打

もっとみる