見出し画像

【マスク】4/14の昼間【新しいヘルパー】

精神科へ行く日。
新しいヘルパー事業所に切り替わって初めての通院付き添いで緊張していた。

チャイムが鳴り、ドアを開けて挨拶。
するとヘルパーさんが「はい!これ!」と話して手渡してきてくれた。

その袋↓↓↓

画像1


説明文↓↓↓

画像2


中身↓↓↓

画像4


マスクだ!

モニターでカバンをごそごそしていたのが見えていたのは、こういう理由だったのか...

福祉事業所にも配布されてる布マスクを一枚ゆずってくれた。
数日前の顔合わせ時に「どこを探しても買えなかった」と話していた画伯ちゃんを見て、利用者にも配布できる分があったらしく持ってきてくれたらしい。

ありがたい...

これで街中で睨まれることが減るぜ...

初めてつけた布マスク↓↓↓

画像4


30回は洗って繰り返し使えるとのこと。
こういうのを10枚手に入れたら一年以上乗り越えられそう...

はじめて布マスクつけたけど、耳のところが短くて痛い以外は充分だな。
よくあるマスクと違ってつけてて匂いで頭が痛くなることも無かった!

新しいヘルパーさん

同い年の穏やかで優しそうな男性の社員さん。
言動や態度に安定感があって、福祉ってこういうのだよねって思える基準点みたいな対応が嬉しい。

久しぶりに仕事のできる人に出会えたことで、かなり気分が楽になった。


相手に気を使いすぎなくていいし、新しい事業所の特性なのか"なるべく自分でさせる"ことに重きを置いていて依存もしすぎないで済みそう。

ここのところは1人でも出歩けてたから、もうほとんど必要なかったけど、毎年5~7月にマインドが沈むからそこが本当に大丈夫か確認できるまでは使っていきたいと考えた。

この心配すらも病状なのか障害からなのか、もう定かじゃないぜ。

過去のヘルパーさん

今まで出会った登録ヘルパーさん全員クセしか無かったが、社員さん達みんな一定の穏やかさや福祉制度の壁を作ってくれる。

この距離感、ほんとに大事。

責任感は少なめでプライドの高い登録さん"壁を超えたくなる"画伯ちゃんだと、お互いが馴れ馴れしくなって俺がどんどん追い詰められていく。

気を使って苦しくなっていく。

心に入れば入るほど、相手は欲や気持ちを見せつけてくる。
学ぶこともあったが、自分で自分のことを話す訓練にはならなかった。


自分から質問して共感することしかできなくなるのが苦しい。
これからは自分を第一に考えて何かを話すことができるようになっていきたい。

相手と壁をちゃんと持ったまま。

空間を自分のものにする感覚。

あれが何なのか、どうするべきものなのか知れたら...
相手とうまく交流が測れるんじゃ?と思う。

答えが知れたら、全ての引きこもりと情報共有したい。
ほとんどの引きこもりができない技術だと思う。

間を外さず、その場の中心になったり会話の流れを支える技術。

"俺できへん"、"あれ!昨日までできてた気がするのに何がいつもと違うんだろう?"、"「あなたの言動おかしい」って言われたから怖くて..."

みたいな挫折を通ってると思うんよな。
引きこもり同士が出会えないから画伯ちゃん個人の感覚だけなのかもしれんけど。


小学生あたりの分岐点の1つだと思う。

自分の世界に居た方が楽だと思う分岐点。
そこから抜け出すために、楽しくても嫌でもいろんなヘルパーさんを使わさせてもらった。

社会的なリハビリと同時にセルフリハビリ。

相手のことを考えすぎて=空気を読もうとしすぎて
自分のことを考えすぎて=空気が読めなさすぎて

うまくいかないんだよな。
1人で自己を見つめても。

その自己がすでにズレているせいで、自己修正だけではよりおかしな方向へ修正してしまうから。

その後のマスク

周りの目が凄まじいのと、うつしたらアカンから探してるのに全く売ってないマスク。

"どうにかして布マスク以外も手に入れておかないと、まずい状況ですよね..."と新しいヘルパーさんに話しながら、精神科へ向かっていた。

途中にあるドラッグストアに寄ってみたが、あったのはマスクコーナーを一旦無くしますという張り紙だけ。

これはもうネットで買うしか無理なのか...?


そして通院へ↓↓↓


そして通院終わりはマツキヨへ行った。
マスクは無かったが

マツキヨオリジナルのプロテインバーを購入↓↓↓

(後日更新)

さらに別のドラッグストアにも行ったけど、やっぱりどこにも無いね...
引きこもりの俺にはこれ以上わからんけど、街のみんなはどうやって手に入れてるの...?

謎すぎる...街ゆく人の9割はマスクしてて、さらにその9割くらい市販品つけてるのに...


怪しいけどネットに売ってる予約販売みたいなマスクに挑戦してみるか😷

主治医にも相談したところ。

「社協の〇〇さんが作り始めたって言うてたよ!話したら手に入るかも」
(自分らで布マスクを作り始めてるって意味だったのかな?)

と言うていた。電話の苦手な俺はアポ取りできないから、アポ無しで突撃してその担当に聞いてみようかな。

ネットの予約販売と社会福祉協議会が最後の希望だ...。

現時点の楽天で売ってるマスクはこういうのみたい。
↓↓↓

スクリーンショット 2020-04-21 6.15.41

♡フォロー・スキのクリック♡よろしくお願いします!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▶︎⚡️PUNKバンドしませんか?メンバー募集中です⚡️ 

⭐️参考音源です↓(過去のバンド〜最近まで)⭐️

https://heavyendies.bandcamp.com/album/menbo

▶︎ベース・ドラム・ギター・鍵盤さんを募集しています!

・女性コーラスが欲しいので女性大歓迎です!
・大阪で活動しています。連絡ください!
・梅田、十三、心斎橋あたりで練習できる方だと嬉しいです。 

Hi-STANDARD / NOFX / BEATLES / PIXIESなどが好きです!!! 

▶︎Twitterはこちら↓
https://twitter.com/gahaku_onigiri

▶︎何か用件がありましたら「クリエイターへの問い合わせ」もしくは「get_up_punks@yahoo.co.jp」へご連絡お願いします。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

それじゃ次のリハビリでお会いしましょう。

おもしろいことして、おもしろいことに近づいて、おもしろさと一体化して、おもしろさの通勤を見送って、おもしろさの帰りを待つ。 おもしろくなる原動力として、あなたからのサポートを待ってます! おもしろさの帰宅を一緒に待ちましょ!