見出し画像

それは貴方の思う“オシャレ”だよね?って話

↑の記事について書こうと思ったら、どこもかしこも記事消えてるんですが。
なんで? それともそういう、当初から期間限定公開の記事とかだったんでしょうか?
なもんで、もう“がるちゃん”のURLを貼り付けておきます(爆)

“オシャレ”とは……

これ、“がるちゃん”でもトピックの最初の方の流れ的には、
「めっちゃいいこと言ってる!」みたいな流れだったんですが。
(でも途中から「そうかな~?」て意見も増えてった印象)

これ、どうなんでしょうね?
個人的には別に、女の子には「女の子らしく」、
男の子には「男の子らしく」っていう風に教育していくのは、
ある程度はまぁアリなのかなぁと思いますが。

ただ、この記事内容を読んでいて一番引っかかったのは、
“相談主のお母さん”としては、「娘にもっとオシャレしてほしい」ということだけれど、
果たして娘さんは、本当にオシャレに興味ないのかな?っていうこと。

だって、一応“お気に入りのパーカー”だってあるそうだし、
カラフルなゴムじゃなく、「髪の毛を結うのは黒ゴムで」っていうのも、
彼女(娘さん)なりのオシャレって可能性も十分にあるわけじゃないですか。

お母さんとしては「オシャレしてほしい」「オシャレしてほしい」と言うけれど、
それって、カラフルとかピンクとか、リボンとかレースとかスカートとかとか……。
とにかく、お母さんがして欲しいのは、“お母さんの思うオシャレ”だよね?って。
別にモノクロなスタイルがオシャレじゃないって訳じゃなかろうに。


カジュアル=非オシャレっていう、謎認識

でもこれって、何も親子関係とかだけじゃなくって、
大人同士でも陥りがちな価値観だと思うんですよね。

オーバーサイズやら、ジェンダーレスやらのファッションが流行っている、
昨今の若い子たちには、あんまりない感覚かなぁと思うんですが、
それより上の世代の人とかだと、ありがちじゃぁないですか?
カジュアルファッション=オシャレしてない、みたいな謎認識(笑)

なにもワンピースとかヒールだけが“オシャレ”じゃないのにっていう。
そりゃ「オシャレとかどうでもいいです」って、何も考えずに、
そこらのスーパーで買ったカジュアルファッション(スウェットetc.)とか着てる人も勿論いるでしょうけど、
スニーカー履いてる人も、スウェット着てる人も、
(てか、スニーカーなんて、凝ってる人はむちゃくちゃ拘ってるでしょうし)
オシャレとして、自分なりに拘って選んだものを着てるんだよっていう。

「それでも、傍から見て“オシャレ”として成立してないから、
 “オシャレ”ファッション認定されないんだ」とか言われれば、それまでですけど。


もう十分“可愛い”服着てるわって

先に、若い子にはあんまりこの、「カジュアル=非オシャレ」みたいな感覚はなさそうと書いたんですけど、
親ぐらいの世代からの「せっかく若いんだから、もっと可愛い服着ればいいのに」
みたいなのも、死ぬほど見当違いな、物言い?アドバイス?ですよね。

ここでいう“可愛い服”っていうのは、ミニスカートとか、ウエストの締まってるワンピースとかとか、
いわゆる“パッと見で女の子らしいと感じられる”服装なんでしょうけど。
確かにそういうのも可愛いんだけども、
可愛い若い女の子たちが、ダボッとしたスウェットにボーイズデニムみたいなの履いてるのも、
同じぐらい、十二分に“可愛い”んですよね。

あと、同じ話の延長線上として、よくよく言われているなと思うのが、
「せっかくスタイルいいんだから、オーバーサイズもったいない」っていう話。
これについてはね、本当に“オーバーサイズのファッション”というものを履き違えてるなと(爆)

あれは別に体型隠しで着るもんじゃねぇよと。
むしろ、そういう意図を持って着たとしたら、オシャレスウェットも単なるダル着に見えちゃうよと。

“オシャレ”“ファッション”としての、オーバーサイズって、
華奢な子、それこそ先の“スタイルのいい子”が着てこそ、成立するもんだと思ってます。
あの、だぶだぶの服の中で身体が泳いでる感じが、
却って女の子らしさを強調するし、可愛いんじゃぁないですか。


とまぁ色々書いてきましたけれど、若い子については、
多少の体型の別を問わず、本当に何着ても可愛いし素敵だと思います。
マジで歳を取るほどに、“似合う・似合わない”が顕著になってくるし、
ある程度以上の品質のものを選ばないと、色々カバーし切れないと、身を以て実感してます(笑)

当初の記事の話からは若干逸れた気がしますが、
自分の系統・好みとは違うからといって、
「オシャレじゃない」と思い込む人間にはなりたくないかなと、そんな話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?