見出し画像

自分の子育てを後悔したら。

子育てって、子どもの幸せを思いながら、良かれと思って言ってること、やってっていることが大半で、一生懸命関わったのに、知らず知らずの間に、子どもを苦しめてしまうことは、誰しもあるはず。

でも、人間と言うものは、未熟な生き物だからしかたがないし、子育ては生身の人間相手で、つねに手探りだし

だから、自分を責めることなく、その都度、反省しながら、過去の自分よりも、これから先に少しずつ親として成長していけば、それでいいんじゃないかなって。

それでも、もし、これまでの子育てを後悔して苦しいならば、今の自分の気持ちを素直に子どもに話してみたり、知らない間に苦しめてしまったことに関しては、こどもに謝ってってみるのは、いいんじゃないかな??って

私は、最近でも、過去のことで悔いがあることは
思い出したタイミングで
「あのときは、ごめんね」って言うようにしてる。

そしたら
「覚えてない^^」とか言われたり^^;

「仕方ないじゃん、お母さんもその時は、分からなかったんだし・・・」
とか、言いながら、親(わたし)の過去の未熟さをも受けとめてくれる。(泣)

子どもが親を思う愛は、想像以上に大きい。
未熟な親を一生懸命愛してくれてるんだから。
すごいよ、子どもって。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?