見出し画像

一緒に歩こう

私の子どもたちは小学生になりました。

乳幼児の頃の時間は、幸せである反面、とても大変で・・・
寝ない、食べない、言葉が通じない、放っておくと死んでしまう・・・
それはそれは長く感じていて
この時間はいつまで続くのだろうか・・・と、抱っこ紐からにょきりと飛び出た両足の裏を手でサスサス触りながら、途方に暮れたこともありました。

地面に踏ん張ったことのないその足は重力を感じたことがなく
まん丸でツルツルでちょっとヒンヤリ湿っていました。

当たり前ですが、そんな日々はあっという間に過ぎ去って
今ではとても懐かしく感じます。

まだまだまだまだ子育ては続くのですけど、大変だったあの頃に少し戻りたくなることもあります。

今、赤ちゃんを育てていて「大変だなぁ辛いなぁ」と思ってる方、
その時間はずっとは続かないから。
懐かしくて、もう戻らない大切な時間になります。

さて、今日も一緒に歩いていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?