見出し画像

🌸挑戦205🌸実家の野菜✕収穫体験がしたい❗

先日、祖母の88歳のお誕生日に実家に帰りました。
その時に祖父母が作っている野菜をたくさん   貰いました。
大根やネギ、玉ねぎ、キャベツ等です。
いつも実家に帰ると孫娘の私に野菜をたくさん
「持って帰れ〜」と渡してくれる祖父母。
そんな祖父母の畑仕事を私も「体験してみたい!」と思うようになりました。

OpenAIのChatGPT-4に提案してもらいました。

〘私の実家は農家です。野菜は大根やネギ、
玉ネギ、キャベツ等を88歳の祖父母が作って
います。私は畑仕事を手伝った事がありません。7月下旬に実家に帰ったら「挑戦」として野菜の収穫
体験をしたいと考えています。トマトやきゅうり
かな?と思っています。88歳の祖父母と40歳の孫娘が楽しく収穫体験を出来る提案を5個具体的に
お願いします。挑戦します。〙と入力しました。

提案して貰った内容が

1  家族で一緒に収穫競争
2  収穫した野菜で料理作り
3  野菜の種まき体験
4  写真撮影コンテスト
5  祖父母の知識クイズ
を提案して貰いました。

この中で私が出来そうな物は2の収穫した野菜で料理作りかな。挑戦してみよう!

3の野菜の種まき体験も魅力的です。「祖父母から
種まきの方法を教わるこで、新たなスキルを
身につける事ができます。」と提案がありましたが
種まきをした後の管理が自分では出来ない事を
考えると今回は見送りかな。

4の写真撮影コンテストは「農作物や農作業の
美しさ、家族の絆を捉えるための写真撮影
コンテストを開き、後で一緒に見返す事で良い
思い出になります。」と提案がありました。写真撮影は良いですね!動画も撮影してYou Tubeに投稿
してみようかな!

5の祖父母の知識クイズは「祖父母の経験と知識を
孫に伝え、同時に楽しみながら学ぶ良い機会に
なります。」と提案がありました。
よし!経験と知識を教えて貰おう!

🌸個の時代の挑戦🌸
・実家の畑で祖父母と収穫体験をする❗
・収穫した野菜で料理を作る❗
・祖父母が畑仕事をしている様子をnoteで発信する❗
・祖父母が畑仕事をしている様子を   You Tube投稿する❗
・祖父母から野菜作りの経験と知識を  教えて貰う❗
(期限→2023年7月31日)

🪅🪅🪅実家の大根🪅🪅🪅
🪅🪅🪅実家のネギ🪅🪅🪅


🪅🪅🪅実家のキャベツ🪅🪅🪅
🪅🪅🪅実家の玉ねぎ🪅🪅🪅


💞💞💞実家の祖父母が喜んでくれる事がしたい❗💞💞💞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?